So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2月20日 0219-紅梅・クリスマスローズ [庭の花]

0219-庭の花
紅梅

1m程の小さい紅千鳥(紅梅)の木がありますが、日影にあるのでほとんど咲きません。
それでも数輪の赤い花を付けました。
紅梅をアップに撮るにはこの紅千鳥が一番好きです。

DSC07797.jpg

DSC02747.jpg

DSC07799.jpg

DSC07778.jpg

DSC07808.jpg

DSC_8729.jpg

DSC_8725.jpg

椿のつぼみ
DSC_8737.jpg

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月19日 優れもの・ムッキーちゃん [撮影]

友人からいただいた「ムッキーちゃん」
ミカンの皮むき器具です。
皮をむくのは前からありますが、これは皮むきに加えて、中の小袋も切り込みを入れることが出来て、とても便利です。
DSC03954.jpg

上下に分かれます。
上の赤い方の先のとがったところで皮に切れ目を入れて皮をむくことが出来ます。
DSC03955.jpg

房をわけて、一房にして、白い溝の中に刃が付いているので、溝にそって右から左に滑らせると、小袋の上に切り込みが入り簡単にむくことが出来る物です。
これはとても便利な物でした。



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月18日 0217-春一番・松田河津桜 [撮影]

0217-河津桜

新松田からシャトルバス。長い列が出来ていました。暖かい、今日は17度ぐらいになるということでした。
ところが山の上に着いた頃から風が吹き始め半端でない強さです。
春一番だそうです。
砂埃や、花びらや飛んできて目を明けていられないくらいです。
撮影どころではなくそうそうに降りてきました。降りながら所々で写しました。

DSC04074.jpg

DSC04089.jpg

DSC02682.jpg

DSC02690.jpg

DSC02693.jpg

DSC02694.jpg

DSC02695.jpg

桜は葉桜になっていたり、散り始めていたり、アップには絶えられませんでした。
それに風が強く、花を散らしていきます。
菜の花もほとんど無くて、終わった感じでした。
DSC02697.jpg




DSC02715.jpg

DSC02722.jpg

新松田駅近くの中沢酒造へ寄って、お酒やケーキを買って、帰りました。
DSC04080.jpg

DSC02734.jpg

DSC04077.jpg

DSC04079.jpg







nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月17日 0208-富士サービスエリア・富士川・田子の浦公園 [撮影]

0208-富士サービスエリア
DSC_8555.jpg

DSC_8565.jpg

梅の木が一本咲いて居ました。しかしその奥に枯れ木が一本あって、富士山と撮れません。
DSC_8567.jpg

仲間が多重でと教えてくれたので、梅と富士山の多重です。
DSC_8572.jpg

富士川に移動しました。
水道橋のアーチがきれいでした。半分より右は工事中。
DSC_8575.jpg

DSC_8576.jpg

新幹線をまって鉄橋で。
DSC_8608.jpg


田子の浦公園から
DSC_8683.jpg

葛飾北斎の田子の浦です。
011[1].jpg

拡大してみると塩田のようです。今はコンビナート?
ピクチャ 3.png

0216-間違いが多くて本当にイヤになります。

友人の写真展に伺いました。
秋葉原からつくばエクスプレスで、15分。「六町」という駅。ここは初めて行くところで、つくばエクスプレスに乗るのも始めてです。
千代田線で、北千住駅でつくばエクスプレス線に乗り換えて、北千住駅から2つ目。ちゃんと調べて行きました。

北千住駅も初めてなので、乗換がちょっと心配なので、早めに家を出ました。
ところが千代田線からの乗換は書いてある通りに行くと簡単にホームまで辿り着きました。

ホームには「つくば行き」という電車が止まっていました。
ホームも間違いないと安心して乗り込みました。
これでは少し早く着いてしまうなと思っていたのです。

1つめの駅が「南流山」。駅の間隔が結構あるんだと思っていました。全く気がつかないのです。
2つ目の駅が「流山おおたかの森」ここでおかしいとわかりました。快速に乗っていたようです。反対側のホームに移動して秋葉原行きに載り変えました。乗ってすぐ「六町」止まりますかと聞くと止まらないということで、飛び降りました。危なくまた間違えるところでした。
「六町」の駅に着いたのは約束の5分前。

セーフでした。早めに家を出て本当に良かったです。

お届け物を持っていきました。
ところがあちら様から頂いたお土産が、全く同じ物。
こんな事って滅多にあることではないですよね。店も、品物も同じ物でした。
不思議な事です。





nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月16日 0208-紅富士を期待したのですが。 [撮影]

0208-早朝紅富士を期待して山中湖平野に行きました。
前の夕陽の寒さほどではありませんでしたが、寒かったです。
期待したほど赤くはなりませんでした。
紅富士は、寒い空気が澄んでいる早朝、雪が積もった富士山頂が朝日に照らされて、紅色に染まった状態を言うそうです。
ちなみに赤富士は夏の朝の、富士の山肌に太陽が当たり赤く輝く状態だそうです。
DSC_8530.jpg

DSC_8546.jpg

DSC_8553.jpg

開成の駅構内に飾られていたおひな様
IMG_1328.jpg

寒い思いをして頑張った割りには天候に恵まれず残念でした。


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月15日 0214-iPhoneのタッチペン [雑]

0214-タッチペンを購入しました。

先日ホテルでの支払の時、iPhoneでホテルのHPからクーポンを表示すると5000円引きになる(期間限定)というのを見つけたので、聞いてみるとOKだというので、開こうとして、IDやパスワードだの入力しても何としても入れないのです。IDかパスワードが違いますとはねつけられます。

フロントであせっているからなので、待ってもらって、椅子に座って落ち着いて入れてもだめ。
こうなるととIDがちがうのか?パスワードがちがうのかと思ってしまい、違うのを入れて見てもだめ。

結論として、最後には入れて、割引きしてもらったのですが。

原因はわかりました。
人差し指を怪我していて、絆創膏を貼っていたので、中指で入力していたのです。
それがどうしてもバランス悪く、違うところを押していたようです。

そこでタッチペンを買いました。今度はスムースに入力できるでしょう。たぶん。


朝寒いので、凍るかな?と思って桶に水張って、押し花の紅葉を入れておきましたが、全く凍っていませんでした。
結構暖かいのですね。もみじ葉入りの氷を作りたかったのですが。
DSC07748.jpg

我が家のクリスマスローズは真っ白でしたが、友人が白が欲しいと言って代わりに赤を頂いたのです。
最近は白でなくなりミドリががって来ました。
DSC07750.jpg

他は交配したようで、模様のついた花になりました。
DSC07749.jpg



nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月14日 知らないという事は……PCの電源コード [雑]

0209-パソコンの電源コード

ノートPCを持ち歩くことはほとんどないので、今まで気がつかなかったのですが、
いつもは差し込んだままになっています。
今回持って出ることになって、コードを下のように本体に巻き付けて持って行きました。
DSC04016.jpg

それを見た友人が、
ここをひらいてそこに巻き付けるのだと教えてくれました。
角がひらいてつのが出ます。
DSC04017.jpg

ここにコードを巻き付けるのだそうです。今まで全く知りませんでした。
DSC04015.jpg

そして最後のコードは小さなコードをはさむのが付いています。これにはさんでおくとほどけません。
何年もPC使ってきて全く知りませんでした。他にも使っていないところがあるかも知れません。
これでコードはすっきりしました。macさんえらい。

14日はバレンタインですね。あ!息子のお誕生日でした。忘れていました。
子供の頃はミッションスクールだったので、ST.Valentine’sday(スペル違うかな?)といって、お友達とカードの交換などして祝いました。チョコレートなんて、いつからでしたかね〜。





nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月13日 0207-平野からの富士山夕景。 [撮影]

0207-ダイヤモンド富士が終わって、太陽が沈んでから平野に移動しました。
夕焼けを期待していたのですが、ほんの少し焼けた程度で終わりました。

水際にある石に氷が付いてきれいでした。こんな現象も珍しいと言っていました。
風が強くとても寒かったです。
DSC_8473.jpg

DSC_8474.jpg

DSC_8480.jpg

空はやけそうにありません。
DSC_8475.jpg

DSC_8481.jpg

風が強く波が打ち寄せとてもきれいでした。
DSC_8487.jpg

富士山の両サイドが赤く焼けてきましたが、それまででした。
DSC_8502.jpg

DSC_8503.jpg

DSC_8504.jpg

夕焼けはこれで終わりました。とにかく寒かったです。
皆さんより一足先にバスに戻りました。
DSC_8509.jpg



nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月12日 0211-雪の朝 [庭の風景]

0211-夕べからの雪は朝にはやんでいましたが、気温が下がったようです。
木の枝に付いた雪が凍って出掛けるときには(8時過ぎ )枯れ木に花が咲いたようでした。
バス停の側の公園です。バスの時間があるので、のんびりもしていられないので、iPhoneで急いで撮りました。
IMG_1341.jpg
電線にも凍った雪が付いていて、白い電線でした。
時間と共に溶けて落ちてきて、歩道には電線から落ちた細長い雪が沢山ありました。
IMG_1340.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1338.jpg



nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月11日 0210-関東でも雪 [庭の花]


0210ー8時頃はは雨でした。雨の一休みの時に太陽が出ました。露がきれいに光っていました。
DSC_8703.jpg

DSC_8706.jpg

DSC_8709.jpg

DSC_8709.jpg

16時過ぎには雪が降ってきました。
スローシャッター1/60だと雪が流れて映るので、
DSC02668.jpg

DSC02675.jpg

雪を止めて写したいと思いシャッタースピードを早くしてみました。 1/400
DSC02670.jpg

1/200
DSC02674.jpg



nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -