So-net無料ブログ作成
検索選択

3月17日 0314-旧軽井沢 ペットボトルカバー [旅行]

0314-旧軽井沢
銀座通りを行くと左手の路地を入った所に神宮寺というお寺があります。

DSC04245.jpg

その境内に大きな枝垂れ桜の木がありました。推定400年と言われているそうです。
根元の幹はすごいです。まだつぼみも固く、春を待っています。4月下旬ぐらい満開になるそうです。
DSC04246.jpg

枝垂れ桜の枝が垂れ下がっています。咲いたらきれいでしょうね。
DSC04250.jpg

その先右手の「ちもと」さんで一休み。暖かいお茶とお汁粉で一息つきました。
お客さんは私達の他、カップルが一組。雨が降り出しました。
雨の中、結婚式場の先の路地を入って、裏道に入りました。
前に行ったことのある室生犀星の旧宅へ寄りました。
冬のお客さんが来ない時期はお休みのようで、しまっていました。
外からのぞいてきました。
DSC04253.jpg

お庭にはまだ雪が残っていました。
DSC04251.jpg

DSC04252.jpg

裏の細い路地は雨でぬかるんでいますので、そのまま戻りました。

叔母がペットボトルカバーを皆に作ってきてくれました。
表地と裏地の間に保冷剤のシートをはさみミシンで止め、口はゴム、裏底には丸い布が手縫いで止められ手の込んだ作品です。ペットボトルも普通のサイズより細く200ccいり。バックに入れて持ち歩くのに丁度良い大きさです。
ありがとうございました。

P1240514.jpg


nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

花好き人

手作りのペットボトルカバー、色合いもいいですね
バックに入るサイズでこれから暑くなると重宝しますね
by 花好き人 (2017-03-17 17:12) 

arashi

バックに入るサイズというのがとても便利そうです。助かります。
by arashi (2017-03-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。