So-net無料ブログ作成

5月5日 長崎・孔子廟 グラバー邸 大浦天主堂 [旅行]

0423-長崎
孔子廟・中国歴代博物館
長崎孔子廟は明治26年に清朝政府と在日華僑が協力して建てた物で、日本で唯一の本格的な中国様式の孔子廟です。とパンフレットにあります。
がくもん
DSC05669.jpg
大成殿
DSC05671.jpg
DSC05676.jpg
72賢人石像
DSC_0344.jpg
DSC_0359.jpg
DSC_0363.jpg
DSC_0373.jpg
グラバー邸
坂の上のグラバー邸に行くには南山手の斜面に作られているグラバースカイロード(エスカレータ−)が楽でした。
その途中から見た長崎市内。
DSC_0380.jpg
グラバー園内
DSC_0403.jpg
DSC_0392.jpg
旧グラバー邸
DSC_0420.jpg
DSC_0423.jpg
旧グラバー邸内部
DSC_0428.jpg
コンニャクレンガ
隠語のコンニャク100万円レンガ1000万円なんていう話しではないです。
レンガは日本で最初に作られたのが長崎だそうです。
今のような高温で焼いたレンガは作れなかったようで、厚さが薄いそうです。
その形がコンニャクに似ていたのでそう呼ばれたようです。
そのコンニャク煉瓦で作られたグラバー邸内の暖炉。
DSC_0429.jpg
サンルーム
DSC05717.jpg
DSC05720.jpg
庭から見た港。大きな船が停まっていました。
DSC_0384.jpg
出口近くの石畳みで、ハートを見つけました。
DSC05730.jpg
大浦天主堂
DSC05744.jpg
DSC_0451.jpg
DSC05761.jpg

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

kick_drive

こんばんは。今回紹介された3か所は高校の修学旅行の自由行動の時に入り口で写真を撮って済ませて中には入りませんでした。
入場料があの時の自分達には高くて入るのはやめようということになってしまいました。思い出すと入るべきだったと思います。


by kick_drive (2017-05-05 20:51) 

arashi

そうでしたか。そういえば入場料取られましたね。旅行代金にまとめて入っていたので、気になりませんでしたが。
by arashi (2017-05-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント