So-net無料ブログ作成

6月8日 0601-奈良公園・鹿・飛鳥寺・飛鳥大仏 [撮影]

0601-朝散歩に若草山まで行って見ました。
鹿達が、道路を渡っていきます。
DSC07031.jpg
中央分離帯の草を食べ始めました。車は少ないですからいいですが、のんきな物です。
DSC07032.jpg
お坊さんと鹿はお互い知らん顔。
DSC07028.jpg
奈良の電柱には鹿の絵が描いてあります。
DSC07039.jpg
早朝鹿に餌をやっている人がいます。他に鹿のふんをお掃除している人がいました。
DSC07041.jpg
草の中をうっかり歩くと大変です。
DSC03786.jpg
ホテルで朝食後、飛鳥寺へ向かいました。
近鉄奈良線で、橿原神宮前へ。ここからバスで飛鳥大仏前まで。20分ほど。
DSC07051.jpg
飛鳥大仏は日本最古の仏像だそうです。
写真を撮っても良いそうで、写させていただきました。銅製で国の文化財に指定されているそうです。
日本にはまだ仏像を造る技術を持ったものはいなかったそうで、百済の仏師が渡来して造られたようです。
DSC07056.jpg
DSC07059.jpg
裏に回ると、こんな看板が
奈良飛鳥 141.jpg
お手洗いが右手にありましたので、行って見ましたが、行き止まりです。
あれ?それならお手洗いの裏側に回ってみましたら、ぐるっと回って、飛鳥寺の正面に出てしまいました。
お聞きすると、首塚とお手洗いは別の話で、お手洗いは右。首塚は裏口を出て真っ直ぐ80mのところでした。
蘇我入鹿の首塚
DSC07066.jpg
振り向いて飛鳥寺。
DSC07065.jpg
首塚の横では農家の方が玉ねぎの整理をしていました。とてものどかなところです。
DSC03808.jpg
DSC07069.jpg

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

トレンダー櫻井

鹿が道路横断!なんて穏やかな日常( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-06-08 06:16) 

arashi

横断歩道を渡っているから、信号もみてる?かなと思ったけどそれは無理。まだ早朝で車が来ないから大丈夫。
by arashi (2017-06-08 08:09) 

伊豆の人

近くにいるときは感動も薄く、さらに今よりもっともっと素朴な景色だったことが思い出されます。
素敵な写真です。
by 伊豆の人 (2017-06-08 15:32) 

arashi

いいところですね。もっとゆっくり歩きたいです。
by arashi (2017-06-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント