So-net無料ブログ作成
検索選択

6月14日 0602-橿原神宮・長谷寺 [旅行]

0602-橿原神宮
夜中に雨と雷で、目が覚めました。
ホテルのガラス戸を雨がたたきつけています。
5時頃になると雨はやみ、朝散歩に橿原神宮まで歩きました。
DSC07225.jpg
あれだけ降ったのだからもう大丈夫だろうと思い、カメラだけ持ってで掛けたのですが、途中で降り出しました。
大きな木の下を歩きながら、雨を避けて、取りあえず神宮まで行って見ました。
雨は一層強くなってきています。
深田池
DSC07234.jpg
雨は強くなり、本殿まで行かれません。屋根つたいに移動して遠くからとりました。
DSC07237.jpg
DSC07247.jpg
傘もレインコートも持って来ているのに、みんなホテルです。
早々に帰りました。ホテルに着くことには雨は上がりました。
ホテルで朝食後、長谷寺に向かいました。
橿原神宮前→橿原線で、大和八木で、大阪線に乗り換え長谷寺駅へ。
そこからタクシーで行きました。
長谷寺
DSC07249.jpg
仁王門
DSC07253.jpg
登廊
静かです。誰もいません。1番かな?
DSC03904.jpg
雨上がりでしたので、石畳みがとてもきれいでした。
DSC03917.jpg
DSC03919.jpg
静かな境内に大きな音が響きわたります。
機械を背負って、木の葉のお掃除をしている人達が降りてきました。
DSC03927.jpg
本堂を廻ってお祈りを繰り返している方が居られました。
DSC03930.jpg
本堂からの五重塔
DSC03933.jpg
五重塔に向かうとき、読経の声が聞こえて来ました。
みると下の開山堂で朝のお勤めが始まったようです。
DSC03943.jpg
五重塔
DSC03956.jpg
DSC07285.jpg
タクシーを呼んで駅まで送ってもらい、近鉄大阪線で、名張行き急行に乗り継ぎ室生口大野駅へ
向かいました。

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 2

takenoko

2年前の私のコースと一緒ですね。
by takenoko (2017-06-14 20:52) 

arashi

橿原ロイヤルホテルに止まりました。ロビーに写真が貼ってあって、天皇陛下もお泊まりになったようです。初めは大したホテルと感じませんでしたが、これを見て、立派なホテルだったんだと急に思いました。
by arashi (2017-06-15 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント