So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日 0926-町歩き-2 表参道付近 [フォト散歩]

0926-外苑前から裏通りを表参道まで

土曜日なのに人通りは少ないです。
それでも店には沢山の人が入っていました。
DSC03422-1.jpg

DSC03426.jpg


DSC03429.jpg

DSC03428.jpg

DSC03431.jpg

DSC03432.jpg

DSC03434.jpg

DSC03439.jpg

並んだ人に、お店の人が兎のカチューシャを配っていました。
みんな白い耳で並んでいます。
DSC03445.jpg

DSC03447.jpg

表参道のメイン通りに近くなると沢山の人が溢れていました。
DSC03448-1.jpg

DSC03461.jpg

残っている同潤館アパート
DSC03470.jpg






nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月29日 0926-町歩き 青山1丁目→外苑前 [フォト散歩]

0926-フォト散歩

半蔵門にでた帰りに途中下車。ちょっと歩いて来ました。
半藏門線から銀座線に乗り換るため青山1丁目で降りました。
乗り換えるのやめてここから歩き始めました。

青山1丁目駅の上には「NHKカルチャー青山」があります。エレベーターでちょっと上がって、口座の様子など覗いてきました。
駅から直結で便利なところにあります。
エレベーターホールから下を覗いて、公園がありました。
DSC03366.jpg

外苑前駅方面に歩きました。
外苑駅近くの歩道橋の上から青山方面を見たところです。
この歩道橋は何時造られたのかとても古く、錆びだらけで、今にも崩れそうな物でした。
閉鎖されているのかと思ったのですが、通れそうなので、おそるおそる・・・・
こどもの通学路にもなっているようですので、大丈夫でしたけど。
DSC03367.jpg

外苑駅近くではお祭りがあるようでした。
DSC03370.jpg

南青山3丁目の交差点角にあるビル「LOUNGE by Francfranc」のビル
DSC03373.jpg

ビルに書かれているのは、グレーで下に書かれたその上のガラスには黒で描かれていて、二重になっています。
見る位置によって、微妙なずれが効果を出しています。
DSC03378.jpg

交差点を千駄ヶ谷方向に少し行ったところにある「ワタリウム美術館」のビル。
大分古くなってきて、剥げ掛けていますが、それが又面白いです。
DSC03394.jpg

DSC03389.jpg

その前のビルの大きな目
DSC03392.jpg


その先のマンション?(ガーデン表参道)の一角にちょっとしたオアシスがあります。
ここで涼しい風に当たって、おしゃべり。
まるで都会の中とは思えないです。
DSC03404.jpg

木のベンチに彫り込まれている本の彫刻。
DSC03406.jpg

キバナコスモス
DSC03408.jpg

クサギ
DSC03409.jpg

テーブルの上にある物はテーブルの木から掘り出されています。
DSC03410.jpg

DSC03412.jpg

鳥たちも遊びに来るのでしょうね。落とし物が。
DSC03415.jpg

ここから裏通りを抜けて表参道まで歩きました。
昔は住宅地だったところも今はお店が沢山並んでいます。
裏通りを歩くのも結構楽しいです。それはあした。

-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-−−−−−−−
0929-スーパームーン

スーパームーンとかいっていたので、撮って見ました。
月が地球に一番近づくのと、満月とのタイミングで、普段より大きく明るく見えるのだそうです。
昨日は満月だったので写してみたのですが、雲が多くて上手くいきませんでしたが、今日は雲はまったくなく、まん丸お月様でした。
P9280104.jpg

nice!(46)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月28日 0924-朝散歩-シュウメイギク・ハギ・ 庭の花-ギボシ・フウセンカズラ [庭の花]

土曜日に出掛けたとき、電車の中で、「氷結」(酎ハイ?)をを飲みながら、朝の電車に(8時頃)乗っている方がいました。
そのうち缶を持ったまま寝てしまって、その缶をバシャ!!と足元に落としてしまいました。
目がさめてすぐ拾われましたが、床は水浸しになり、電車の動きで左右に移動し始めました。
その前にいた人はお酒がはねたので、みんなよけてしまって、その人の席の前は空いてしまいました。

朝早くから飲んでいる人がいるのですね。それも電車の中で。
下北沢で降りていきましたが。年配の男性でした。


0924-朝散歩
シュウメイギク
DSC06117.jpg

ハギ
DSC06119.jpg

マメアサガオ
DSC06124.jpg

ススキ 真っ白でとてもきれいでした。
DSC06135.jpg


庭の花
ギボシ
背丈20cm程の小さいギボシです。
DSC06107.jpg

DSC06143.jpg

キンモクセイが咲き出しました。いい香りです。
DSC06146.jpg

フウセンカズラ
IMG_3886.jpg

IMG_3868.jpg

お隣のツリバナももうすぐ。
IMG_3891.jpg

シロヤマブキの種
IMG_3893.jpg

スズランの実  赤くなりかけています。
IMG_3895.jpg



nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月27日 0921-朝散歩 [朝散歩]

0921-朝散歩
モミジバアオイ
DSC06451.jpg

フウセントウワタ
DSC06453.jpg

DSC06454.jpg

DSC06458.jpg

ハナニラ
DSC06460.jpg

コスモス
DSC06465.jpg

ヒマワリ
DSC06467.jpg

コマツヨイグサ
DSC06468.jpg

ツルボの種
DSC06470.jpg

DSC06472.jpg

栗のみ
DSC06475.jpg

センニチコウ
DSC06479.jpg

ネコハギ の紫がありました。
DSC06480.jpg

DSC06481.jpg

ノブドウ まだ色が付きません。きれいな色が付いてくると直ぐ無くなります。
DSC06487.jpg

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月26日 0920-谷中界隈-2 [フォト散歩]

0920-谷中銀座

夕焼けだんだんを降りて、行きます。
もっと狭い急な階段だったような記憶があるのですが、記憶違いかな?
DSC03290.jpg

DSC06414.jpg

谷中銀座のスナップ
DSC06415.jpg

DSC06423.jpg

乱歩○ でコーヒータイム
DSC03292.jpg

町家が目について一枚
DSC03308.jpg

お彼岸でお墓参りの方が沢山見えていました。古い立派なお墓です。
DSC03299.jpg

観音時の築地塀を通り抜けて
DSC03316.jpg

谷中霊園に入りました。
長谷川一夫さんのご一家のお墓だそうです。
DSC03333.jpg

五十の塔があったのですが焼けてしまったと説明版がありました。
DSC03331.jpg

高橋おでんのお墓
DSC03336.jpg

上の公園をぬけて、


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月25日 0920-谷中界隈-1 [フォト散歩]

0920-谷中界隈
 西日暮里駅からガードをくぐり階段を少し昇るとそこは諏方神社。
ミラーに階段が映っているのですが、ミラーにでこぼこの傷が付けられていたので、不思議な画像になりました。
DSC06377.jpg

諏方神社の境内に入ると大きなイチョウの根元に沢山のヒガンバナが咲いていました。
DSC06379.jpg

タマスダレ
DSC06387.jpg

強烈な印象の狛犬
DSC06392.jpg

こちらが参道正面でしたがここから出ました
DSC06397.jpg

すぐ前のお寺、淨光寺
DSC06396.jpg

六地蔵
DSC06394.jpg

富士見坂。昔は富士山が見えたそうですが、今はビルが建って見えなくなったそうです。
DSC06398.jpg

養福寺の白い萩

DSC03267.jpg

DSC06402.jpg

径王寺に秋の花が。ススキやハギなど
DSC03274.jpg

DSC06409.jpg

上野戦争の時、敗走した彰義隊士をかくまったため、新政府軍の攻撃を受けることとなり、山門には今も銃弾の痕が残っていると案内板に書かれていましたので、撮ってきました。
DSC03280.jpg













nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月24日 0919-西方寺の彼岸花 [撮影]

0919-西方寺の彼岸花

友人の写真展に行った帰りに寄ってきました。
今年は花が早かったそうで、黄色い花は既に終わっていて、白い花もまばらでした。
キイロは何時も一足早いですね。

今日は沢山の客が来ていました。

入り口の石碑と彼岸花
DSC03186.jpg

DSC03190.jpg

DSC03191.jpg

DSC03194.jpg

DSC03196.jpg

DSC03201.jpg

DSC03210.jpg

DSC03218.jpg

DSC03226.jpg

DSC03232.jpg

DSC03242.jpg

DSC03245.jpg

DSC03266.jpg






nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月23日 0918-佐久高原コスモスまつり [撮影]

0918-昨日は一日中雨だったのに、今朝はとても良い天気です。
佐久高原によって来ました。
DSC03120.jpg

DSC03124.jpg

IMG_2921.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2909.jpg

IMG_2979.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_2969.jpg

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月22日 0917-長野県山ノ内町のそば畑 [撮影]

0917-そば畑
IMG_2874.jpg

風が吹いてきたので、ぶらそうと挑戦。
IMG_2881.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2894.jpg

IMG_2900.jpg

IMG_2899.jpg







nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月21日 0917-カヤノ平 [撮影]

0917-朝から雨降りでした。雨の中の撮影です。

柵の中数メートルのところ二重の電気柵が作られていました。
暗かったので気がつかなかったのですが写すとハッキリわかります。
IMG_2751.jpg

IMG_2754.jpg

IMG_2761.jpg

IMG_2762.jpg

ヨツバヒヨドリかな?
IMG_2767.jpg

IMG_2783.jpg

IMG_2802.jpg

IMG_2817.jpg

IMG_2849.jpg

カメラマンは雨の中頑張っています。
IMG_2852.jpg




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー