So-net無料ブログ作成

10月31日 1029-朝散歩 [朝散歩]

1029-朝散歩
 高速入口近くの用水路似、カラスウリの花が咲きます。今頃実がなっているかなと思っていったのですが、きれいに草刈りされていてありませんでした。少し遅かったようです。
DSC04290.jpg

セイタカアワダチソウ
DSC04268.jpg

DSC04269.jpg

ミソハギ  ミゾソバでした。
DSC04270.jpg

用水路沿いにサクラが植えられています。春はきれいですが。
DSC04271.jpg

ローズマリーとキク
DSC04272.jpg

DSC04278.jpg

DSC04275.jpg

ウインターコスモス(ビデンス)
花びらが5枚で花びらの先の方が白くなっている。(イエローキューピット)
DSC04276.jpg

DSC04277.jpg

案山子が並んでいました。
DSC04284.jpg





nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月30 1028-朝散歩  [朝散歩]

1028-朝散歩

日の出が遅くなりました。
だんだんで出しが遅くなりました。
通りがかりのお宅で菊を育てておられるところがあって、「ご自由にお入り下さい」と書いてありました。
今日はよれませんでしたが、今度寄せて頂こうと思いました。
外に面しているところにもきれいに咲いていました。
DSC04264.jpg

朝日が入ってきた栗林。
DSC_3130.jpg

皇帝ダリアも蕾が沢山ついていますので、もうすぐ咲き出しそうです。
DSC_3138.jpg

散歩道
DSC_3142.jpg

コスモスももう終わりですね。
DSC04267.jpg

庭の花
オギザリスが咲いてきました。陽があたるといっせいに花を開きます。陽が落ちるとしぼんでしまいます。
園芸種です。カタバミの種類だそうで、秋から冬にかけて咲く種類のようです。フローバーの様な葉が普通ですが、これは細いです。でも3枚あります。
DSC_3093.jpg

DSC_3101.jpg

DSC_3111.jpg

DSC_3104.jpg



nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月29日 1024-ダリア・ポメラニアン [お出かけ]

1024-今日はギャラリーのハシゴです。
最初は半蔵門の「JCIIクラブ25」で友人のグループ展を拝見して、

六本木の富士フォトへ。「アマテラス展」

友人3名が入選されているので、拝見してきました。
これは行かなくては。
土曜日は表彰式だそうで、皆さん集まっておられました。

六本木を出て「HCLフォトギャラリー新宿御苑」そして、近くの「キタムラ」
どちらも友人のグループ展。

通りすがりに御苑入り口にあるギャラリーにも寄って来ました。
会場にあったダリア。
DSC04257.jpg

DSC04258.jpg

DSC04259.jpg

出会ったワンちゃん。
ポメラニアンだそうです。可愛いワンちゃんなのですが、動きが早くて、ジッとしていない。
DSC04261.jpg

DSC04263.jpg

撮影もしないまま、世界堂のティールームでお茶とケーキでおしゃべりで終わりました。
たまにはこれもいいものです。


nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月27日 1023-斑尾山の林道から野尻湖を見る [撮影]

1023-野尻湖沿いに斑尾山の林道を行きました。
野尻湖が見えています。
DSC04206.jpg

IMG_3260.jpg

IMG_3294.jpg

部落があり棚田が見えました。
IMG_3279.jpg

寄って見ました。
IMG_3270.jpg

IMG_3276.jpg

IMG_3256.jpg

林道では紅葉が真っ盛りでした。
IMG_3296.jpg

IMG_3303.jpg

IMG_3313.jpg

IMG_3318.jpg

IMG_3319.jpg

IMG_3329.jpg

IMG_3338.jpg







nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月26日 1023-戸隠・鏡池 [撮影]

1023-鏡池

ホテルは朝食付きだったので、早く出発したいのでサンドイッチのお弁当を作ってもらいました。

ホテルを3時に出発しました。山に朝日が当たるところを撮りたいと思ったからです。
現地に早く着いてしばらくは車の中で待機しました。

5時になったので、現場に移動したのですが、まだ暗いです。懐中電灯の明かりで移動です。
暗い時の撮影には懐中電灯が必要ですが、持ってきたはずが見つかりません。
何時も肝心の時に必要な物が見つからないドジです。

お友達にお借りしたりして、何とかカメラを設定して、撮影しましたが、暗いので、ピントはAFで入りません。マニュアルでは目が悪くなって来ているからこれもだめ。何とも情けないことになりました。

カメラでは全く見えていない風景でもデジタルで撮ると映ってきます。
ピントもいまいちですから惚けていますが、かすかに映っています。
IMG_3152.jpg

少し明るくなってきました。
IMG_3160.jpg

霧が出てきました。朝日はでませんでした。
IMG_3173.jpg

IMG_3185.jpg

斑尾山へ移動する途中出会った紅葉
DSC04188-2.jpg

DSC04197.jpg

DSC04200.jpg

野尻湖での映りこみ
IMG_3232.jpg

DSC04204.jpg

IMG_3248.jpg

下に野尻込み見えて来ました。

IMG_3250.jpg

IMG_3253.jpg

つづく


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月25日 1022-信州高山村・毛無峠 [撮影]

1022-霧の毛無峠
霧がどんどん入って来て、山を隠していきます。
IMG_3060.jpg

IMG_3064.jpg

陽があたっているところも霧の中に入ってしまいます。
IMG_3067.jpg

IMG_3077.jpg

鉄塔も霧の中に埋もれていきました。
IMG_3110.jpg

眼下はすっかり雲海になりました。真っ白です。
やっとお弁当を食べようという事になりました。
3時です。
私はソースカツサンドを買いました。これがとても美味しかったのです。
帰りには買って帰ろうと思っていましたが忘れました。
みんなそれぞれの場所で、真っ白になった風景を見ながらお弁当を食べました。
DSC04146-2.jpg

お弁当の中にパンフレットが入っていました。それには
長野・軽井沢・駒ヶ根 「明治亭」名物ソースかつ丼

長野では有名なお店なのだそうです。
長野駅2階のお弁当ショップで買いましたが、3階にはレストランもあるようです。本当に美味しかったです。

お弁当を食べて霧の中を下山しました。途中止めて頂いて,霧の中を撮影。
IMG_3126.jpg

IMG_3139.jpg

DSC04159.jpg

DSC04156.jpg

DSC04158.jpg

夕食後 長野駅の側のホテル「JRメトロポリタン長野」に泊まりました。



nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月24日 信州高山村・松川渓谷 [撮影]

1022-松川渓谷

東京発10:32(かがやき509)に乗りました。長野11時52分着。
かがやきは全席指定です。友人は出発前日に切符を買ったそうです。駅員さんに「最後の1席」だと言われてそうです。自由席はないので、指定券が買えないとデッキで立ちっぱなしになるところでした。
当日何人もデッキで立っている人がいました。本当についている方です。

長野駅改札に12時集合です。

集合したみんなで、昼食に出掛けたのですが、時間が時間、何処も混んでいて、時間が無駄になるからと、お弁当を買って、何処かで食べようという話しになりました。

と、目に入ったのが、トンカツ弁当。
それぞれ好きなお弁当とお茶を購入して、迎えに来て下さった車で出発しました。

高山村の松川渓谷に架かる橋、高井橋の上から紅葉を撮りました。
紅葉もこの時期が最後のような感じです。


IMG_3035.jpg

IMG_3041.jpg

IMG_3037.jpg

IMG_3052.jpg

IMG_3036.jpg

赤い葉がチラチラきれいだったので写したのですが、違う木が重なっていたようです。
IMG_3058.jpg

橋を渡った先には 「舞の道遊歩道」があります。
DSC04139.jpg

露地門 を通っていきます。
DSC04140.jpg

皆さん遊歩道を行くようですが、私は戻りました。山田温泉を一回りしてこられるようです。
IMG_3055.jpg

何でこんなに折れたのか????
DSC04142.jpg

遊歩道から見た高井橋。
DSC04143.jpg

IMG_3059.jpg

撮影に夢中になっていてまだお弁当を食べていません。
高台の見晴らしの良いところで食べようという事で、南側にある毛無峠に上がりました。車です。
途中だんだんと霧が出てきました。とてもきれいです。峠に行くと下から霧か雲か黙々湧いてきます。

又々撮影が始まってしまい、お弁当はそっちのけ。誰も食べようとはしません。
つづく


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月23日 1021-朝散歩 ノブドウ・サンジャクバーベナ・オーシャンブルー・柿・コスモス・ [朝散歩]

1021-朝散歩

色が付いてくると無くなってしまうノブドウですが、今日は少ないですがきれいなのを見つけました。

ノブドウ
DSC04100.jpg

DSC04102.jpg

にぎやかな4人組の方が来ます。早朝なので(6時半)話し声が響きます。
しゅうめい菊を撮影していると気がついてビックリしたのか、急に静かになって、去っていきました。
DSC04105.jpg

DSC04114.jpg

サンジャクバーベナ
DSC04106.jpg

オーシャンブルー 秋まで咲き続けます。私はお化けアサガオと呼んでいます。物凄い成長力です。
DSC04108.jpg

柿の実がたわわです
DSC04112.jpg

お茶の花かと思ったのですが、花が少し大きいです。サザンカのようです。
DSC04115.jpg

シュウメイギク 今が盛りです。あちこちに咲いて居ます。

DSC04117.jpg

トランペットフラワー
DSC04120.jpg

コスモス

DSC04125.jpg

バックに道路が入る好きな散歩道ですが、コスモスも終わりかけになりました。
DSC04131.jpg

こちらのコスモスは北側の山の裾にあるので、今が元気です。
DSC04133.jpg

ピラカンサが赤くなって来ました。
川の土手に咲いています。
DSC04126.jpg

コアサガオ
DSC04135.jpg

フウセントウワタ
DSC04136.jpg

nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月22日 1020-朝散歩 コブシの実、アメジストセージ、だるまギク,マルバルコウソウ、ミソハギ [朝散歩]

1020-朝散歩

コブシの実

一番先端の実がかろうじて糸をのばしていますが、そのうち赤い実が白い糸でぶら下がってきます。
なんのためにぶら下がるのでしょうね。
DSC04071.jpg

アメジストセージ
DSC04079.jpg

DSC04080.jpg

ダルマギク
DSC04084.jpg

登校中
DSC04085.jpg

今日は沢山のシラサギがいました。ここだけです。左端にいるのはアオサギでしょうか?
DSC04087.jpg

マルバルコウソウ
DSC04094.jpg

ミソハギ
DSC04099.jpg

庭の花
ビナフォア
IMG_3908.jpg

IMG_3024.jpg

DSC_2847.jpg

ホトトギス
IMG_3026.jpg

IMG_3027.jpg

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月21日 1020-朝散歩 しゅうめい菊、畑、柿、セイタカアワダチソウ [撮影]

1020-朝散歩

家から30分ほど歩くと目久尻川にでます。その川の回りは遊歩道になっています。
何時もは川に出ると川上に行くのですが、今日は川下を回ってみました。

シュウメイギク
DSC04042.jpg

DSC04051.jpg

畑の野菜も大きくなってきました。
DSC04043.jpg

ネコジャラシ
DSC04044.jpg

DSC04048.jpg

セイタカアワダチソウ
DSC04055.jpg

DSC04065.jpg

途中で出会ったお散歩中の奥様に「おはようございます」とご挨拶しましたら、ご友人に似ていたそうで、間違われました。そこから話が弾んで、遊歩道のお近くの方だそうで、詳しくて、この先の橋の近くに「蟹ヶ谷公園」があると教えてくれましたので、寄って見ました。

公園の先の少し柵が途切れたところから入っていくと、蓮田のまわりに沢山のカメラマンが鳥を待っているらしく集まっていました。バタバタ歩くと迷惑になりそうなので、遠慮して戻ってきました。

ここから今度は反対側の河岸を川上に向かいました。
DSC04068.jpg




nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー