So-net無料ブログ作成

11月30日 1124-湯ヶ島・滑沢渓谷 [撮影]

1124-湯ヶ島・滑沢渓谷
紅葉と呼ぶほどの物はありませんでしたが、渓谷沿いを散策して、気持ち良かったです。
DSC_3689.jpg

DSC_3692.jpg

DSC07528.jpg

DSC07530.jpg

DSC07533.jpg

DSC07547.jpg

DSC07552.jpg

DSC_3703.jpg

DSC_3736.jpg

ニコンで太陽を入れたのは初めてなのですが、きらきらが沢山出るのですね。
DSC_3743.jpg

DSC_3759.jpg

DSC_3768.jpg

DSC_3783.jpg

DSC_3802.jpg

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月29日 1124-城ヶ崎海岸・一碧湖 [撮影]

1124-城ヶ崎海岸

早朝朝日を期待して城ヶ崎海岸へ出ましたが、曇っていて、全く出ませんでした。
太平洋側に台風が通っているので、波が強く打ち上げていました。
DSC_3634.jpg

DSC_3650.jpg

DSC_3675.jpg

DSC_3678.jpg

一碧湖
霧は全く出ませんでしたし、先日あった、紅葉したナンキンハゼの葉も全部落ちて実だけになっていました。
DSC07463.jpg

DSC07469.jpg

DSC07478.jpg

DSC07480.jpg

DSC07496.jpg

DSC07526.jpg

雨だといっていたのが降らなかっただけ良かったと思います。

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月28日 1123-中伊豆・最勝禅院 [撮影]

1123-最勝禅院の紅葉

最勝禅院は
〒410-2511静岡県伊豆市宮上48 
0558-83-0044
修善寺駅より伊豆箱根バス20分
当禅院は、今より580余年前永享五年(1433)、鎌倉の管領上杉憲清公が祖父重公のために鎮守ヶ島の霊地にあった真言宗西勝寺の廃寺跡を再興し、この地に大きな寺を建立しました。(HPはこちら)

総門

紅葉はこれからなのか、それとも枯れているのかちょっとハッキリしない色でした。
緑のところもあれば、枯れているところもあるという感じでした。
DSC_3535.jpg

DSC_3537.jpg

DSC_3539.jpg

心字池
DSC07392.jpg

DSC07384.jpg

DSC07395.jpg

DSC_3579.jpg

DSC07401.jpg

DSC07403.jpg

DSC07406.jpg

こちらの木は、まだ紅葉は楽しめそうです。
DSC07412.jpg

しぼり水の場
DSC07426.jpg

DSC07442.jpg

DSC07445.jpg

DSC_3571.jpg



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月27日 1122-心行寺の紅葉 [撮影]

1122-心行寺の紅葉
 先日ai-maronさんがアップされていたので、寄って見ました。
センター南駅からささぶねの径へ入る途中でした。
DSC07314.jpg

DSC04958.jpg

DSC07325.jpg

お坊さんがきれいにお掃除をされていました。今日は法事があるようです。
DSC07326.jpg

庭の咲くに生花が飾られていて、一瞬造花かと思ったのですが、生花でした。
お坊さんがおっしゃるには、法事などでお花を沢山頂くので、飾っているとのことでした。

DSC07329.jpg

DSC07328.jpg

DSC07331.jpg

DSC07332.jpg

ささぶねの里を歩きました。
DSC07336.jpg

DSC07337.jpg

ジョギングしている方が沢山いました。
DSC07342.jpg

DSC07357.jpg

DSC07360.jpg

DSC07365.jpg

DSC07371.jpg

ささぶねの径の紅葉はまだこれからという感じでした。


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月26日 わっさーのジャム [雑感]

先日知り合いの方から頂いたジャムの中に「わっさ」と名前がついたジャムがありました。
甘酸っぱいとても美味しいジャムでした。

わっさってなんだろうと思ってお聞きすると
正式には「ワッサー」と言う名前で、
桃とネクタリンの自然交配によって出来た新しい品種だそうです。

長野県須坂市の中村渡さんがご自分の農園の山根白桃とネクタリンの混植園で発見した実生を選抜して育て、品種登録をして登録された物で、実が堅く食べるときに汁で手が汚れない,果肉にはカロチンや鉄分が多く健康によい桃だそうです。

わっさーと言う名前は中村渡さんの子供の頃の愛称だそうです。

ワッサークイーンと言う名で須坂市の丸印農園で販売されているそうで、期間は7月下旬から9月上旬まで。

その「ワッサークイーン」を使ったジャムでした。
甘酸っぱさが私の好みです。
DSC04964.jpg


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月25日 1119-軽井沢のホテルの庭 [朝散歩]

1119-朝散歩 ホテルの庭
軽井沢は紅葉の時期は既に終わったようで、どの葉も茶色くなって落ちていました。
今年は早かったようです。
雨上がりの早朝散歩です。
DSC04950.jpg

DSC04935.jpg

DSC04939.jpg

DSC04940.jpg

DSC04942.jpg

DSC04943.jpg

DSC04944.jpg

DSC04945.jpg

DSC04946.jpg



DSC04948.jpg

DSC04952.jpg



nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月24日 1118-柿木と民家 [撮影]

1118-柿木と民家
雨がまた降り始めてきました。
空が白いのが残念です。飯山の戸狩地区。照岡と言うところ(GPSにて)

DSC07275.jpg

DSC07271.jpg

DSC07286.jpg

IMG_0833.jpg

DSC07298.jpg

雨の中降りるのが面倒になって、バスの中から撮りました。
DSC07302.jpg

バスを少しずらして頂いて。全くの横着写真です。
DSC07304.jpg



nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月23日 1118-小布施岩松院 [撮影]

1118-岩松院
 本堂の天井画が有名なお寺だそうです。
葛飾北斎89才の時の大作で「大鳳凰図」がありました。撮影は禁止です。
椅子に座って拝観します。

入り口の桜の紅葉
DSC_3423.jpg

仁王門
DSC_3427.jpg

DSC_3429.jpg

DSC_3431.jpg


本堂から外を見ると赤い実がついた大きな木がありました。お聞きするとサンシュユだそうです。
本堂での撮影禁止と書いてあったので、外はかまわないかお聞きすると,外に出て撮影して下さいとのこと。
裏に回ってみてみました。
DSC_3441.jpg

裏の池に蛙がすんでいて、小林一茶がこの寺を訪れ、オスかえるが数の少ないメスかえるを取り合っているのを見て
「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」と読んだそうです

DSC_3442.jpg

本堂の裏。
DSC_3436.jpg

福島正則公の霊廟。
DSC_3447.jpg

DSC_3450.jpg

DSC_3448.jpg

DSC_3456.jpg

昼食は小布施の花屋さんで頂きました。

 

広い「フローラルガーデンおぶせ」の奥にレストランがあります。

obuse花屋」

広いガラス窓から庭園の緑が見えて,自然を感じて食事をすることが出来ます。

何時も混んでいてなかなか入れないという人気店です。女性に人気です。

DSC_3460.jpg

 

コーヒーカップに手がありません。何かこだわりがあるのかお聞きしてみました。

特別にはないそうですが、持つのが熱いというお客様には手付きのカップを用意してあるそうです。

目的は話題性でしょうか?かたづけるのには重ねられていいかもしれません。

DSC04932.jpg

 


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月22日 1118-飯綱高原・大座法師池 [撮影]

1118-大座法師池

鏡池から戻る途中で朝食を取ろうと寄ったところが霧が出てとてもきれいだったので、撮影が始まってしまった。
朝食もそこそこで撮影に夢中になった。
DSC_3340.jpg

DSC_3344.jpg

DSC_3353.jpg

DSC_3364.jpg

DSC_3379.jpg

フードで蹴られています。ずれていたようです。
DSC07264.jpg

仲間です。
DSC_3399.jpg

みんなきれいなのを撮っていました。

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月21日 1118-鏡池 [撮影]

1118-鏡池の朝
今回は雨です。最近の天気予報は当たるから悔しいですね。
山はやっぱり出ませんでした。
早朝の色は青いいろ。
DSC_3197.jpg

少し山が写り込んできました。
DSC_3205.jpg

反対側に行って水草を入れました。
DSC_3229.jpg

DSC_3233.jpg

DSC_3236.jpg

DSC_3262.jpg

DSC_3270.jpg

DSC_3281.jpg

DSC_3308.jpg

山に朝日が入るところを一度撮りたいですが、出会えません。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー