So-net無料ブログ作成
検索選択

12月31日 御世話になりました。 [雑]

昔を思い出して2015年も終わりますね。
皆さまには一年間色々御世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします

DSC05327のコピー.jpg



nice!(35)  コメント(12) 

12月30日  1月のカレンダー 葉書サイズ [雑]

今年も終わりですね。一年間元気でいられたことに感謝です。

葉書サイズです
1月.jpg



nice!(36)  コメント(8) 

12月29日 1228 庭に来たスズメ、シジュウカラ、メジロ [野鳥]

1228
 
スズメ
餌を待っているのかな?
DSC07756.jpg

DSC_3955.jpg

「ね〜〜今日どう?」「そ〜ね〜」なんて会話してるかな?
DSC07774.jpg

「そこ気を付けてね」「行きにくいわね」
DSC07779.jpg


ジュースにはメジロ
DSC_3963.jpg

二羽仲良く飲むのは珍しいです。何時もは順番待ちしてますが。
DSC07768.jpg

ジュースにスズメが。初めてです。
DSC07806.jpg

ヒヨドリも。
DSC07788.jpg

初めての子です。食べる気配はなしで飛んでいきました。
鳥の写真を撮っている友人がいます。
彼から連絡があり、「アオジ」だと知らせてくれました。ありがとうございました。
DSC07763.jpg

DSC07766.jpg



nice!(47)  コメント(2) 

12月28日 1227-朝散歩 朝の光、ツバキ、ススキ [朝散歩]

1227
東名高速道路の下です。
朝日に向かって歩いて行くので、光線がまぶしいです。
DSC05466.jpg

DSC05467.jpg

電線が光って居るのが好きです。
DSC05468.jpg

この横に大きなツバキの木があります。今満開です。2種類の花が咲く木です。
DSC05478.jpg

DSC05476.jpg

DSC05477.jpg

畑にはカモ?が沢山いました。
DSC05481.jpg

枯れたヒマワリのようですが、その先から小さい花が咲き出していました。
生きているのですね。
DSC05487.jpg

ウメが咲き出しました。
DSC05492.jpg

蜜柑です。
DSC05500.jpg

せせらぎ公園の葦です。木道は老化してきているので、通行止めになっています。
DSC05503.jpg


nice!(48)  コメント(2) 

12月27日 すずめ [野鳥]

1225-すずめさん

庭にきた スズメちゃん
DSC07751.jpg

大掃除するのが億劫です。
物が増えていって使っていないのに、捨てられません。
昨日テレビでゴミ屋敷のことやってましたが、人ごとではありません。
我が家もゴミ屋敷予備軍です。

でも掃除は簡単に済ませようと思います。
年々いい加減になってきます。
これが老化なんでしょうね。

nice!(46)  コメント(2) 

12月25日 クリスマス ですね [雑]

昨日やっと年賀状を作りました。今日滑り込みでセーフです。元旦に付くでしょう。良かったです。

去年のサンタクロースを出しました。

電池でロウソクが付きます。

DSC06291.jpg

 

DSC06279.jpg

 

ブーツにもサンタさんが。

DSC06283.jpg



プレゼントです。
誰からっ?て、勿論サンタさんからです。
DSC05459.jpg

DSC06336-2.jpg

爺さんと婆さんで飲みます。
可愛いケーキも食べました。
DSC06343.jpg


nice!(44)  コメント(9) 

12月24日 1223-朝散歩  ホトケノザ・スイセン・マメの花・ [朝散歩]

クリスマスイブですね。関係無いですが。

1223-朝散歩
今朝はちょっと寒かったです。
畑に無造作に植えられていた花木が綺麗に抜かれて、野菜が植えられていました。
春を楽しみにしていたのですが残念。

スイセン
DSC05443.jpg

ホトケノザ
DSC05452.jpg

DSC05454.jpg

マメの花
sarusanさんから教えて頂きました。「キヌサヤエンドウの花」です。
DSC05457.jpg

不明-1
DSC05441.jpg

不明-2
DSC05447.jpg

DSC05446.jpg

コブのある木。
DSC05448.jpg

小鳥がいましたが、なんでしょうか? 望遠持っていけば良かったです。
ヤマガラ? ジョウビタキ?
斗夢さんから「モズ?」と言う連絡がありました。
DSC05436.jpg





nice!(57)  コメント(4) 

12月23日 年賀状 センターフォーカスフィルター [雑]

年賀状は作りましたか?

なかなか案がまとまらないで、幾つか候補を作ったのですが、どうもいまいちで、ちっとも進みません。
しかし締め切りが25日という事ですので、何とか仕上げなくてはと今日やっと裏面を印刷しました。

明日は宛名を印刷すれば出来上がります。
間に合うでしょう。良かったです。


センターフォーカスフィルターというのを使ってみました。
フィルターの中央に穴が空いています。

300mm F5.6
DSC_3895.jpg

DSC_3905.jpg

DSC_3897.jpg

焦点距離を短くするとこんなこんな感じに穴のフチが影響されてしまいます。
32mmF3.8
DSC_3901.jpg

フィルターには
焦点距離は50mm位がベストだと書いてありました。こんどは 50mmで試してみます。

nice!(52)  コメント(2) 

12月22日 iBooksから本を買ってみた [PC/iPhone]

iPhone5Sを9.2にバージョンアップしたら、電子辞書のアプリ「iBooks」と言うアプリが入ってきた。

無料ダウンロードしたら本の初めの方だけが表示される。
最初の80Pほど。

それを読んでいると続きが読みたくなる。つづきは440円と出てきた。

試しに購入してみた。本屋で買うより多少安い。
何しろ重たくないから何冊でも持ち歩ける。

APPLE iD や PW 等入力して 送ると残りの本文がインストールされた。

今日のことり
メジロがきていたので、カメラを持ちだしてきたら、ひよどりに変わっていた。
DSC_3908.jpg


早速読み始めて、
あれ、この費用はどうなっているのだろう?
と思っていたら、暫くしてPCにAPPLE から領収書なるものが送られてきた。
APPLEではPC等購入した時に、すべてが登録されているからだろうけど、していなかったらどうゆう風に請求されるのかな?

今時の世の中は、幾つかのタッチで瞬時に手元に本が届いている。

amazonで注文したときでも家にいて本が届くってビックリしていたのだが。

好奇心だらけのarashiはやってみないと気が済まないおかしな婆さんでした。









nice!(45)  コメント(5) 

12月21日  ボケの開始  年金手帳紛失事件 [雑]

年金手帳紛失事件

年金手帳なるものをもらったときに、どこかへ入れてしまいそうなので、夫に預けた。「つもり)

ある日夫が、「年金手帳をだして」と言ってきた。
「預けてある」「預かっていない」のやりとりがあって、
私は預けてあると思っていたのだが、あまりにも強く
「預かっていない。おまえは何時もそうだ。きちんとしておかない。だらしがない」とくそみそにいってくる。

だらしがないのは自分でも認めているので、ここで私の方も「預けた」と頑張って、もし自分のところにあったら、恥をかくなと、色々さがしてみたが、思い当たるところがない。

写真新宿御苑 12月1日
DSC07696.jpg


「どんな手帳なのかみせてほしい」と言うと自分の手帳を出して来て「こんな手帳だ」と。

そんなの見た事ないし、記憶にもない。
開いて中を見ると、その手帳にはあらまあ、私の名前が。

「これ私のじゃない」 

と言うことで、自分のは会社に預けてあるのを忘れていて、私の手帳を自分の物だと思い込んでいたようだ。

その時に書いた主人のメモが、これ。
こんなので、年金手帳と名前が書いてあって、橙色だという。(本当はブルーだったが)
image.jpg

そして、自分で赤字で「ボケ開始」と入れて、我が家のボードにピン留めされている。
日にちが書いてないので、いつ頃だったか正確でないが、結構年数が経っていて、紙が変色してきている。

そしてこのつづきがある。それはまだ未解決のままだ。


nice!(51)  コメント(8)