So-net無料ブログ作成
検索選択

1月31日 0128- 鎌倉・報国寺-2 [フォト散歩]

30日
雪になるかもしれないと言っていましたが、朝起きたら雨でした。

迷惑メールを設定していてもすり抜けてくるのが多くなりました。
それは宛先も差出人も私のメールアドレスになっていたり、
宛先のアドレスが全く知らないアドレスなのに届いていたり。
みんな広告ですので処分しますが、本当に大迷惑メールです。

0128-報国寺-2

年配の男性が声をかけてきました。
「いいのがとれたよ。広角でだめなので、望遠にして良かったよ。」
そういって見せて下さいました。
灯篭の上の苔を切り取って写したもの、そして、石仏の上半身をうつしたもの。
アンダーめの露出で、とてもきれいに写されていました。

この日は陽ざしが強く木漏れ日がチラチラ入って、撮影しにくい条件でした。

私は陽ざしを取り入れて写しました。
男性の方はこの屋根の苔をアップで写されていました。
DSC08370.jpg

DSC08375.jpg

お茶席の休憩所は工事中で、お休みでした。
DSC08365-1.jpg

DSC08373-1.jpg

奥の崖沿いも木が切られて広々として、あかるく、何か工事が始まるのかも知れません。
DSC08374.jpg

本堂に上がる階段
DSC08387.jpg

止め石(関守石) 立ち入り禁止の意味を持つ石。
丸い石に、黒い棕櫚縄を十文字にかけた物。
DSC08390.jpg




nice!(57)  コメント(4) 

1月30日 0128 鎌倉・報国寺   還付金サギ [フォト散歩]

29日
朝から雨が降り出しました。寒くなってくるそうです。
雪になるかも知れないと天気予報で言っています。
昼間は暖かかったですが。昨日出掛けていて良かったです。


還付金サギ
昼過ぎ電話がかかってきました。
○× △子さんですか?市役所からですが、健康保険の払い戻しがあるので、云々・・・
よくわからないので、何の払い戻しなのかしつこく聞いて。
白い封筒が届いているでしょうと言う。そんな受け取っていないというと、あなたが見ていないのでしょうと言う。
確かにそうかも知れないと思いながらも、
相手の名前を聞くと ○×ですという。
私と同じ名前。
一瞬○×さん?と聞き返してしまいました。

私の名前は簡単な単純な名前なのですが、余りいない名前なのです。
その人が市役所にいれば解るはずですが、・・・

下の名前はと聞くと「△一」と私の名前と同じ文字に一をつけただけ。全く変。

市役所にそんな人いないでしょうというと。ずいぶん失礼な人ですね。市役所に電話して下さいと言って、電話を切りました。電話を切る前に小さい声で、「シネ」と捨て台詞。

完全にサギだと解りました。
今度から留守電にすることにしました。

0128-報国寺
長谷から江ノ電で鎌倉。ここからバスで、
鎌倉霊園・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分  浄明寺下車。
お寺の名前は浄妙寺。でも地域の名前は 浄明寺。「みょう」 の字が違うのです?
降りて少し戻って、道路を渡り、反対側の「はなのはし」を渡り数分。

山門
DSC05735.jpg

昔からあった古い石仏群ですが、1箇所にまとめられ、垣根で囲われていました。
DSC05737.jpg

DSC08382.jpg

200円払って、竹林のお庭に入りました。
入り口の壁に映った影。
DSC05747.jpg

DSC05746.jpg

何年か前に、ツバキがきれいに咲いていて、竹とツバキがいい雰囲気だったので、でもその時のは夕方で暗かったので、いつか来てみようと思っていて、何年か経ってしまいました。

今回来てみましたが、ツバキの木は大きくなって、花は少なく、多分この寒さで、咲かないのでしょう。
描いていたイメージはまったくなくなっていました。
DSC08363.jpg

DSC08362.jpg

DSC08380.jpg





nice!(47)  コメント(4) 

1月29日 0128-鎌倉・長谷寺 [フォト散歩]

0128-長谷寺
DSC05734.jpg

池の前の紅梅、白梅が咲いていました。
DSC05691.jpg

DSC05692.jpg

経堂の横のマンサクは下の方だけ少し咲いていましたが、上の方はまだでした。
DSC05700.jpg

DSC05702.jpg

地蔵堂のロウソク立て。
DSC05714.jpg

弁天窟の石仏
DSC05719.jpg

江ノ電は接触事故があったそうで、遅れていました。
鎌倉は学生達が沢山きていました。遠足でしょうか?


nice!(43)  コメント(0) 

1月26日 ヨーグルトの効用 庭の小鳥たち [食べもの]

0126-長い間便秘で悩まされていた私です。
薬を飲んでもその時は上手くいっても又その後が続きません。
若い頃は3,4日無くても何ともなく済んでいましたが、年を取ってくるとそうはいかなく、今度は便秘下痢を繰り返すようになりました。

メジロの夫婦
DSC08299.jpg

これはいいという物には何時も挑戦していましたが、これぞという物は無く、
毎朝座るとか言われてもそんな時間はないし、これはいいといわれていたヨーグルトを食べてみても別にどうということもなく、いつの間にかやめてしまいました。
もともと牛乳が好きでなく、ヨーグルトも嫌いです。
薬と思って食べていましたが、それも思いついたときだけという感じでした。


テレビで、たまたまヨーグルトメーカーの販売をしていて、買ってみました。
yogurtia_dai.png
実際やって見ましたが、なかなか上手く固まらなくて、出来ないとどうやったら上手くいくか挑戦する達なので、牛乳を変えてみたり、時間を変えてみたり夫婦ではまっていきました。

ヨーグルトにも種類があって、気に入ったのは「カスピ海ヨーグルト」粘りのあるとろっとした食感で、癖が無く、好きでない私でも食べることが出来ました。
ヨーグルトだけではやはりだめで、これにフルーツソースをかけて食べるようになりました。

ヨーグルトは種菌となる、前に作ったヨーグルトを少し残しておいて、牛乳をくわえて温度管理をして固めます。
種菌には市販のヨーグルトでもOKとなっていましたが、どうも上手くいかなくて、ヨーグルトにも、牛乳にも成分が色々あって、使えない物もあるようです。

この種菌も同じ物を繰り返し使っていると雑菌が繁殖すると言うので、我が家では数回で、新しい種菌(ネットで購入)を使っています。ずっと繰り返して使っているという方もいますが、変なところにこだわって新しいものを使っています。性格の全く違う夫婦ですが、こんなところは一致して、セーフ。

スズメ君
DSC08316.jpg

それでそれで、便秘が改善されてきたのです。
1年かかりました。1年頑張らないとだめだったのに、何回か食べてだめだとやめていたのが悪かったようです。

一昨年の暮れに食べ始めて、やっと今年に入って実感として、便秘が改善されてきたのです。
硬くて困るようなことはありません。
ヨーグルト様々、と 旦那様々です。我が家では旦那様が、ヨーグルト係ですので。

スズメ軍団
DSC08328.jpg

薬は信用できない私ですので、ヨーグルトで改善できたのはとてもうれしいです。
今調子よいので、この状態を保っていこうと思います。

nice!(67)  コメント(2) 

1月25日 1024-庭の花 ハーデンベルギア・スイセン・ツルソバ [庭の花]

1024-雪が降るかもしれないといっていたのですが、降りませんでした。
良かった。でも寒いです。

植木鉢で買った、小さい苗木がこの寒いのにすくすく伸びて、花が咲き出しました。
ハーデンベルギア
IMG_4104.jpg

IMG_4103.jpg

IMG_4100.jpg

スイセン
IMG_4092.jpg

IMG_4089.jpg

ツルソバ
IMG_4093.jpg

IMG_4094.jpg

nice!(54)  コメント(0) 

1月23日 0122-朝散歩 ナノハナ、スイセン、 [撮影]

0122-朝散歩の出だしが遅くなりました。
寒いから仕方がないと、勝手に甘くしています。

朝日が真っ直ぐに射してきます。
上は東名高速です。
DSC05655.jpg

DSC05656.jpg

富士山が見えました。
DSC05658.jpg

ナノハナが咲いていましたが、ちょっと疲れ気味。
DSC05660.jpg

斑入りツルニチニチソウ
DSC05665.jpg

スイセン
DSC05667.jpg


DSC05675.jpg

DSC05671.jpg

DSC05672.jpg

シクラメン
DSC05673.jpg

DSC05680.jpg

DSC05677.jpg




nice!(58)  コメント(2) 

1月22日 0121-ニコン新宿サービスセンター [雑]

0121-ニコン新宿サービスセンターに行って来ました。

カメラのライブビュー撮影の時に、撮影後液晶に表示される画像がアンダーになるので、聞きに行って来ました。
液晶のあかるさをAUTOにしておくとだめだそうで、マニュアルにするようにとのことでした。

シャッターを切った後二段階にミラーが降りる音がするのが気になったのですが、これは普通だとのことでした。
キヤノンではそんなこと無いのですけどね。


新宿モザイク通りの飾り。夜だと灯りがつくのかも知れませんね。
IMG_0913.jpg


ニコン新宿サービスセンターは新宿のビックカメラの先のビル、エルタワーの28階にあります。
入り口
IMG_0920.jpg

DSC_4082.jpg

DSC_4092.jpg

DSC_4081.jpg

DSC_4069.jpg

エレベーターホールはガラス張りで、28階から見晴らしがいいです。
下を見るとビックカメラのビル。ハルク。駅は右の方。
IMG_0914.jpg

遠くにスカイツリーが見えます。
IMG_0915.jpg

IMG_0916.jpg



nice!(43)  コメント(0) 

1月21日 0120-漬け物が大好き [雑]

0120-失敗

夫は漬け物は大嫌い。

なので家で漬けることはほとんど無く一人分買ってきてすませていました。

 

暮れにお隣から頂いたゆず大根が美味しかったので、作ることにしました。

 

大根を少し太めの拍子木に切って,塩でもんで1時間ほど置いておく。

その間にゆずの皮をむき、果汁を絞って、皮は千切りにして、

「付け汁」をつくる。

 

砂糖と塩、酢を混ぜて少し暖めて砂糖を溶かしてゆずの汁をくわえて小鍋に入れて準備完了。

 

丁度お昼になったので食事をすることにして、昼食後かたづけないままテレビに夢中になっていました。

普段は夫が後片付けをする事はないのですが、事件が起こるときはこんな物で、すべて洗って片付けてくれました。

 

「あら~洗ってくれたんだ」とありがたく感じている矢先それではゆず大根を漬けましょうと思ったら、小鍋に入れてあった、付け汁がない。小鍋はきれいに洗って、片付けられて、捨てられてしまっていました。

 

片付けてくれたのはありがたいような迷惑なような。

 

仕方がないので、再度ゆずの皮をむき、汁を搾り、砂糖を入れようと思ったら、

 

今度は私が、砂糖ケースに砂糖が少なくなっていたので、保管してある砂糖袋から入れ替えたのが、砂糖ケースでなく塩のケース。砂糖と塩が混ざってしまって、とんでもないことになってしまいました。

 

お正月早々全く夫婦でドジって、一年が思いやられる年始めです。

 

シジュウカラ

DSC08226.jpg

 

牛脂を好んで食べるメジロ。

DSC08276.jpg


nice!(54)  コメント(6) 

1月20日 0119-友人の水彩画展 [雑]

0119-水彩画展

雪の次の日で、天気は良い物の風が強く、冷たい日でした。
友人の水彩画展に仲間で行って来ました。

桜木町で待ち合わせて、ところがいつの間にか北口が出来ていました。全く知りませんでした。
こんな時は携帯はやっぱり便利ですね。

桜木町から汽車道を歩いて行くと、・・
これは振り返ったところ。
IMG_0901.jpg

ビルのお腹が抜けているビル、ナビオス横浜。ロビー。
IMG_0907.jpg

そこでお昼を食べて、これにカレーをかけて食べる
IMG_0902.jpg

おしゃべりをして、水彩画展会場へ。
DSC05641.jpg

DSC05642.jpg

友人の水彩画作品(小学校の時の仲間)
「称名寺」
DSC05645edit.jpg

「秋の汽車道」
DSC05643e.jpg

DSC05652-Edit.jpg

帰りによった、高島屋でおひな様を。こんな時期になるのですね。
IMG_0911.jpg

IMG_0912.jpg





nice!(44)  コメント(4) 

1月19日 0118-関東地方に雪が降った。 [庭の風景]

0118-庭の雪

主人が九州に出掛けるというのに朝から雪が降って、交通が麻痺。
羽田行きのリムジンも出るかでないかネットで検索したが、どうも運休。
でも駅まで行ってみると出掛けていったが、どうしたかな。
戻ってこないところを見ると、運転再開したのかな?

関東はちょっと雪が降ると交通が麻痺するので、大変です。

庭のツバキ。
雪はびちょびちょ。
DSC08168.jpg

受遺ー巣にはヒヨドリが。
DSC08171.jpg

メジロの態度がユーモラス。何を気にしているのだろう。
DSC08174.jpg

DSC08183.jpg

DSC08189.jpg





nice!(37)  コメント(0)