So-net無料ブログ作成
検索選択

2月29日 0222-ホテルで [雑感]

0222-先日行ったホテルで、
テーブルに飾られていたお花
生花なのに、回りのハッパはフェイク
ハッパぐらい本物使えばいいのにな。
DSC06008.jpg

ガラスのケース?の中のご馳走。
DSC06011.jpg

ワイングラスが少し大きめの結構いい物で、安いワインでも美味しく頂ける。

グラスがいいって褒めたら、色々なワイングラスを出して来てくれた。
DSC06031.jpg


DSC06034.jpg

DSC06035.jpg

料理に使っているお皿。
「すごーい」って感嘆?の声を上げたら、褒めていると思ったのか、「料理長の趣味で・・・・」と。
私は好みではない。料理長はどんな趣味なんだろう。
お料理は美味しかったけど。
DSC06024.jpg

DSC06027.jpg

DSC06029.jpg

サッカーの武田似のウエイターだったので、ま!いいか。
おばあさん根性を出してしまった。

nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日 0223-伊豆の島々 [撮影]

0223-石廊崎・蓑掛岩
DSC_4388.jpg

DSC_4397.jpg

愛逢岬
曇り空です。
DSC_4415.jpg

愛逢岬から正面に見える「大根島」
DSC_4422.jpg

三四郎岩
曇りなのですが空には雲が出ています。
DSC_4440.jpg

DSC_4444.jpg

DSC_4462.jpg

DSC_4459.jpg

DSC_4482.jpg

DSC_4484.jpg

浮島海岸
DSC_4505.jpg

DSC_4509.jpg

この日は夕陽はでませんでした。あきらめて戻りかけた途中で、ほんの数分日が出てラッキーでした、ほんのこのシーンだけでした。
DSC_4552.jpg


nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月27日 0221-クレマチスの丘-2 [撮影]

0221-クレマチスの丘-2

排水溝の落ち葉を仲間が取っていたので、便乗。
惚けすぎてもだめ、少なくてもつまらないという事で、なかなか適当なぶれになりません。
DSC_4321.jpg

ギャライーの中で、三脚を使っていて、係の方に注意されましたが、講師の先生が、前もって三脚使用許可をお願いしてあったので良かったです。今の時期は客が少ないので、迷惑を掛けない程度ならと言うことで許可していただいたようです。
DSC_4337.jpg

惚けすぎのようです。どの程度かが解らなかったので、次回は上手くとりましょう。
でも時間が空くと忘れちゃうのが、老化との戦いです。
DSC_4350.jpg

DSC06006.jpg

なんだか解らないですが、影が好きです。
DSC_4353.jpg

DSC_4362.jpg

DSC_4374.jpg

バスの窓から見た風景。
こんな感じの風景が好きです。信号で止まっていたので。
DSC06020.jpg

夕焼けがバスの後ろから追いかけてきます。
明日は島の夕陽を撮る予定なのですが、今日ならきれいなのに〜〜〜。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月26日 0225-宮沢あきら和紙写真展 [行事]

クレマチスの丘の続きがあるのですが、
その前に25日に行った、「宮沢あきら和紙写真展」をアップします。

はがき.jpg

手漉き和紙「西ノ内紙」を使用した素敵なハッパの作品です。
DSC06042.jpg

DSC06044.jpg

和紙は特注ですいていただいているそうです。
この和紙は凹凸がついたもので、好いたまだ濡れている内に、板に当てて、木目をつけるそうです。
横にしてあることで、水紋のように感じられ、後ろにある灯りが和紙を通して、引き立てています。
DSC06045.jpg

DSC06049.jpg

光を通さないとこんな感じ。
DSC06050.jpg



このギャラrひーは窓が無く光が全く入らないのですが、後ろから光が入ると一層引き立つのではないでしょうか。
DSC06046.jpg

私が一番気に入った作品。外国だそうです。
DSC06047.jpg

DSC06052.jpg

DSC06053.jpg

DSC06054.jpg

宮沢あきらさん。少し惚けちゃってごめんなさい。本人はぼけていません。
DSC06055.jpg

DSC06057.jpg

DSC06058.jpg

DSC06060.jpg

DSC06067.jpg




nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月25日 0221-クレマチスの丘 [撮影]

0221-クレマチスの丘

静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
この時期クレマチスの花は咲いていませんが、ヴァンジ彫刻庭園美術館があります。
この少し先のビュッフェ美術館には来たことがありましたが、こちらが出来たのは知りませんでした。
とても素敵なところで、これでクレマチスが咲いていたら良かっただろうなと思いました。

バスを降りると駐車場にあった大きな木の陰が眼に入ってきました。
DSC_4245.jpg

ここのレストランで昼食を取ったのですが、繁盛期ではないのでスタッフが少ないのか、とても時間がかかりました。
私は運良く早くきたので(何時もは大抵遅い組に入るのですがなぜか今回はラッキーな事で)サッサと食べて、サッサと撮影に行ってしまいました。

売店に飾られていた、冬に咲くクレマチス。
ちょっと青く色をつけて、清楚な感じに。
DSC_4247.jpg

DSC_4252.jpg

売店の窓には植物が飾られていて素敵です。こんな窓から覗くと、店内も素敵に見えます。
DSC_4250.jpg

彫刻をそのまま写すと作者がいるから作品にはならないと言われていたので、遠慮していたのですが、撮影の勉強にはもってこいの被写体で、もっと写してくれば良かったと思いました。
彫刻の隙間から覗く風景。
DSC_4260.jpg

DSC_4273.jpg

芝生の中にクロッカスが咲き出していました。
DSC06005.jpg

垣根が逆光でとてもきれいでした。
DSC_4282.jpg

彫刻の一部
DSC_4306.jpg

DSC_4309.jpg






nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月24日 0218-湯河原梅林 [フォト散歩]

0218-再度幕山のウメです。

濃い赤、ピンク、薄いピンク、そして白梅とカラフルでとてもきれいです。
自然のままのばしている感じで、そこが好きです。
DSC08885.jpg

まだ5部咲きという事でしたから、もっときれいになるでしょう。
DSC08891.jpg

DSC08907.jpg

DSC08911.jpg

DSC08916.jpg

ツバキの木も沢山ありました。サクラの木もありましたからサクラの時期もきれいになるでしょう。
シャクナゲの時期もきれいです。
DSC08931.jpg

小さな池がありました。
DSC08936.jpg

DSC08935-2.jpg

DSC08939.jpg



nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月22日 2018-幕山・湯河原梅林 [フォト散歩]

2018-湯河原梅林

幕山の梅林に初めて行ったのは1998年まだ梅園としては有名でなく、友人が木がまだ小さいけどきれいだからと言うので連れて行って頂いたのが最初でした。
今は、「美しい日本の歴史的風土準100選」に選ばれているそうです。
最後に来たのは2010年それから大分来ていませんでしたが、木が大きくなり観光客も沢山きていました。
今5分咲きと言うことでした。
DSC08791.jpg

DSC08793.jpg

DSC08795.jpg

DSC08834.jpg

DSC08846.jpg

DSC08851-2.jpg

DSC08879.jpg



nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月21日 0219-庭に来る小鳥 [野鳥]

0219-スズメ

狭庭の梅の木。いまきれいにさいてきました。
スズメと一緒に撮るにはごちゃごちゃして難しいです。
DSC08735.jpg

DSC08784.jpg

スズメの成る木
DSC08774.jpg


DSC08766.jpg

DSC08788.jpg

順番待ち
DSC08768.jpg

メジロのカップル
DSC_4221.jpg

DSC_4237.jpg



nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月20日 0216-光触媒加工付き人口観葉植物 [フォト散歩]

0216-小田原フラワーガーデンに売店で、見つけて買ってきた花。
先日朝散歩で見つけて、初めてであった花でした。名前がわからなかったのですが、
売店で売っていましたので、購入してきました。
DSC08749.jpg

ガラス越しに見慣れない植物が展示されています。
スズランの用ですが大きいです。背丈も1m位あります。葉はススキのような??
DSC05979.jpg

名前は付いていませんが、立て札が付いていました。
「光触媒付き人口観葉植物」さわってみましたが、作り物の感じはしません。でも作り物でした。
DSC05980.jpg


光触媒とは、

のもの自体は変化することなく光を受けて化学反応を起こす物質のことであり、

 

 身近な例としては植物の光合成があり、葉緑素が光触媒として働いています。

 

 ガイアの光触媒加工液は、ニ酸化チタンが光触媒として使われています。

 

 この二酸化チタンに紫外線や蛍光灯の光があたると光触媒反応が起き、

 

 二酸化チタンに付着した有機物が酸化分解され、この働きにより抗菌・消臭などの効果が得られます。

 

 効果の詳細としては、消臭、抗菌、防汚、シックハウス・化学物質過敏症対策等。(ネットから借用)



ミモザも満開でした。花粉が飛ぶので、私にはきついのですが。好きな花です。

DSC05992.jpg


フラワーガーデンから建設中だった諏訪の原公園につながりました。

高台なので、見晴らしがいいです。

1,2年もするときっとよい公園になるでしょうね。降りていくと大雄山線の飯田岡へ抜けられます。

DSC05975.jpg

169mのローラー滑り台があるようです。子供達には喜ばれるでしょうね。



 


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月19日 0216-小田原FG温室の花 [フォト散歩]

0216-小田原フラワーガーデンの温室に咲いていた花

ツンベルギア・ラウリフォリア
別名「ローレル葛」と呼ばれる。葉が月桂樹(ローレル)に似ている。成長が早く美しい紫色の花が咲く。(説明版より)
DSC05943.jpg

ウナズキヒメフヨウ
これ以上開かないみたいです。このまま散っていました。
DSC05946.jpg

DSC05948.jpg

DSC05965.jpg

フウリンブッソウゲ
DSC05955.jpg

DSC05952.jpg

DSC05953.jpg

エンゼルトランペット
DSC05964.jpg

DSC05962.jpg

ブーゲンビリア
DSC05970.jpg

ベニヒモノキ
DSC05957.jpg

カリアンドラ・ハエマトケファラ
DSC05967.jpg

不明
DSC05941.jpg





nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー