So-net無料ブログ作成

3月31日 0330-朝散歩 枝垂れさくら、ツタバウンラン、ハナニラ、ムスカリ、他 [朝散歩]

0330-妙常寺の枝垂れサクラ
近くのお寺、妙常寺の垂れがそろそろかなと思って、寄って見ました。
DSC06590.jpg

DSC06592.jpg

DSC06594.jpg

道祖神の傍らにスイセンがきれいでした。
DSC06596.jpg

DSC06595.jpg

畑の菜の花
DSC06597.jpg

チューリップ
DSC06599.jpg

キャベツの苗が植えられていました。あとのはんぶんはたぶんレタスを植えるかな?
DSC06601.jpg

緑道の花壇は今花盛りです。
西洋桜草、ハナニラと、スノーフレークと白い花ばかりが沢山咲いていました。
DSC06603.jpg

白い花ばかりもとてもきれいです。
DSC06605.jpg

所々にクリスマスローズが残っています。
DSC06610.jpg

緑道のサクラ並木もうっすらと色が付いてきました。もうすぐです。
DSC06611.jpg

ムスカリ
DSC06613.jpg

スイセン
DSC06617.jpg

沢山咲いている枝がありました。
DSC06619.jpg

DSC06620.jpg

ツタバウンラン
DSC06626.jpg

緑道から車の入れる横路で、歩道を車の前でふさぐような形で車が止まっていました。
二人の男性が話していて、終わったようで、一人は車から離れていき、一人は車に戻りました。
その時丁度わたしは歩道から、この道を横切って歩道に入るつもりでした。
車の人が席に座ったので、出るのを待っていたのですが、いっこうに発進しない様子なので、横切りました。
その時、車の人も車を動かし、ビックリして止めてくれましたが、危ないところでした。
これからは車の前は横切らないで、後ろ側を横切ろうと思いました。
危ない、危ない。 何があるか解りませんね。






nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月30日 0329-新宿御苑 [フォト散歩]

0329-新宿御苑

昔の写真の仲間の集まり新宿御苑でありました。
指導して頂いた先生も亡くなり、会は既に解散しているのですが、仲間で年に2回、桜の時と紅葉の時に新宿御苑に集まっています。一時撮影をして、ご一緒の昼食を頂いておしゃべりの時間を過ごしています。

その日が今日29日でした。
御苑の入り口ではアルコール持ち込み禁止という事で、バックの中の検査がありました。
暖かな良い日でしたので、たくさんの人出がありました。

このころが、桜がいいだろうと予想して決めていたのです。
昨日まで寒い曇りの日だったのですが、今日は暖かなお散歩日和でした。
桜は咲いてはいましたが、まだまだこれからで、ソメイヨシノはまだつぼみでした。

少し高台から見えていた濃いピンクと薄いピンクの桜。
DSC09538.jpg

そばに行くと重なって、濃い桜だけになりました。
DSC09539.jpg

咲いている桜には、沢山の人が集まっていました。
DSC09547.jpg

DSC09553.jpg

DSC09555.jpg

DSC09571.jpg

サクラのそばに、赤い花が咲いて居るように見えたので行って見ると新芽でした。
逆光で真っ赤に見えました。
DSC09573.jpg

DSC09578.jpg

DSC09590.jpg

DSC09592.jpg

もうしばらくサクラは楽しめそうです。



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月27日 0325-ルコウソウの種 / 朝散歩 ツクシ・ホトケノザ・長泉寺のモクレン  [撮影]

友人から頂いたルコウソウの種。
DSC06758-2.jpg


DSC06756.jpg

0325-朝散歩
白菜の花
DSC06532.jpg

大根の花
DSC06533.jpg

ホトケノザ
DSC06544-2.jpg

ツクシ
DSC09530.jpg

-2.jpg

長泉寺のコブシ。 この所寒いので、長持ちしています。
DSC06551.jpg

DSC06553.jpg

DSC06557.jpg

長泉寺本堂とレンギョウ
DSC06558.jpg

ボケ
DSC06559.jpg
裏のコブシ。
DSC06561.jpg

コブシの下のミツマタ。
DSC06564.jpg

帰る途中のお宅のミモザ。盛りを過ぎていますが。
ミモザを写していると後ろから「先日はどうもありがとうございました」と声がかかりました。
人間違えのようです。
「わたしは通りがかりなので、人間違いでは」と申し上げると。
「アラ良く似ていらっしゃるので・・・」と。
この方と一時ミモザのおしゃべりをしてきました。
DSC06566.jpg

DSC06568.jpg




nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月26日 0325-朝散歩 ミツマタ・諸喝采・桜 iPhoneがロックロック [朝散歩]

0325-天気がよいですが、風が冷たいです。

ミツマタがきれいになりました。
DSC06504.jpg

DSC06503.jpg

DSC06506.jpg

緋寒桜 
DSC06509.jpg

諸喝采とハナニラ
DSC06516.jpg

ユキヤナギ
DSC06520.jpg

真っ白な花です。スモモかな?
DSC06526.jpg

ツルニチニチソウ
DSC06521.jpg

ニワモモ?
DSC06528.jpg

スノーフレーク
DSC06529.jpg

iPhoneがロックされてしまった。
昨日、IOS9.3にアップグレードの連絡が来たので、やってしまった。余計なことするとトラブル。
早速、ロックがかかってしまい、スライドしてロック解除が出来ない。
だから毎回パスコードを入れないと開けない。

文字が小さいし、指が太いし、老眼だし。丁寧にやらないと間違える。
スリープにした後は入力して開いていたが、面倒なので、教えてもらってきた。

やっと楽になった。





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月25日 0324-出掛けた先で出会った桜 [お出かけ]

0324-銀行へ行く途中咲いていた桜。葉が出てきています。
ヤマザクラでしょうか
大きな木なのでよくわかりませんが。
DSC06497.jpg

横浜線の相模原駅のホームにサクラの木が一本あります。
根元は結構太いですので、年配の木でしょう。
22日行った時は少し咲いていましたが、
DSC06501.jpg

今日24日にはこんなに咲いて居ました。
電車が来てしまったので、あわてて一枚だけ。
IMG_1051-2.jpg

最近は早咲きのサクラといって、色々の種類の桜が早くから咲きますので、昔のように「咲いた!!」と言う感激の気持がありません。


白いツバキもいいですね。でも何時も汚い花にしか出会っていません。これはきれいな方です。
DSC06498.jpg

銀行に置いてあった水槽。
可愛い熱帯魚が沢山泳いでいました。
上手く撮れないなと思っているうち、名前呼ばれてしまって、おわりでした。
DSC06499.jpg

DSC06500.jpg

庭のもも。沢山咲いてきました。でも切ってしまったので、ご覧の通り。
DSC09519.jpg

DSC09515.jpg

友人から、「ルコウソウ」の種を頂きました。
散歩道で、丸葉ルコウソウの赤と白は出会っているのですが、ギザギザの葉のルコウソウにであえません。
そんな話しをしたら、覚えていて下さって、今日戴いて来ました。
早速、播いて見ます。



nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月24日 0323-庭の花-もも・はなもも・ツバキ・すみれ・ヒメオドリコソウ  [庭の花]

0323-庭の花
もも
岡山のおいしいももだったな〜〜〜。
食べた種から育てた木だったけど、大きくなりすぎて、ちょん切った。
DSC06705.jpg

DSC06736.jpg

DSC06733.jpg

DSC06744.jpg

枝垂れもも
お隣のお庭に咲いていて、種が落ちで実生から育ってきたのをいただいたもの。
今は親木も枯れてしまった。咲くのはもうすぐ。
P1240342.jpg

ツバキ
花びらの先がとがっているように見える。
DSC06706.jpg

スミレ
DSC06746.jpg

DSC06721.jpg

ヒメオドリコソウのシロ
邪魔者扱いにしていたら、今年は数輪しか咲いていない。
DSC06707.jpg

DSC06708.jpg





nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月23日 0321-朝散歩  [朝散歩]

0321-朝散歩

クサボケ
散歩道の土手に大きな草ボケがあります。毎年きれいに咲いています。
DSC06709.jpg

DSC06710.jpg

DSC06712.jpg

桜も咲き出しています
DSC06713.jpg

柳の新芽がきれいです
DSC09479.jpg

調整池のユキヤナギ
DSC09483.jpg

武者寄橋のコブシも満開にないました。木の影にあるので遅いです。
DSC09484.jpg

DSC09492.jpg

コブシの木の下には湧水があります。
DSC09490.jpg

わさびを育てています。
DSC09495.jpg

たくさんのきれいな水が流れ出しています。この流れに沿って、下ってみました。
が住宅地の中で、フェンスで囲まれて流れて言っていました。
DSC09496.jpg

ゆくゆくはこの目久尻川と一緒になるのでしょう。
DSC09498.jpg

大きな花がたくさん付いているつばきの木に出会いました。
DSC09505.jpg

この先から住宅地の中に入ってみました。
吉岡神明社がありました。
初めてのところですが、今日は前を通るだけにしました。
IMG_1042.jpg

nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月22日 0320-朝散歩 ウメ ナノハナ つくしんぼ [朝散歩]

0320-ウメのようですが?
今満開です。
DSC09473.jpg

DSC09474.jpg

ムスカリ    
-2.jpg

スノーフレーク
DSC06471.jpg

ツクシにやっと出会えました。今年初めてです。
DSC06476.jpg



DSC06477.jpg

DSC06479-2.jpg

諸喝采 色が大分濃いです。
DSC06480.jpg

牧草の畑に行って見ました。
DSC06487.jpg

DSC06495.jpg

DSC09475.jpg

ハルジオン  濃いピンク色です。
DSC06492.jpg

ユキヤナギ
DSC06496.jpg


nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月21日 0318-朝散歩  [撮影]

0318-朝散歩
今日の富士山は真っ白です。手前の山は大山です。その手前の柵は東名高速です。
iphone.jpg

国分寺緑道のサクラ並木ももうすぐ咲くでしょう。今はスイセンです。
DSC06677.jpg

ヒヤシンス
DSC06678.jpg

DSC06679.jpg

ボケ
DSC06680.jpg

不明
DSC06683.jpg

DSC06684.jpg

こんなサクラ並木です。神奈川県道406号線沿いです
DSC06692.jpg

最近駅からバスの路線が変わって、この道路の奥まで入るようになりました。
サクラ並木は途中で終わっているのですが、その先まで行って見ました。
歩道はなく、車の通行量は多いので、ほこりっぽいです。

大きな車が来ると道路の端にへばりつくような感じです。人間が歩く道ではないです。
途中で、崖の下に小さいゴルフ練習場がありました。
ゴルフ場の横に細い下る道がありました。
これを降りていったら、何時も散歩している目久尻川の下流に行かれそうです。
楽しみが1つ増えました。
DSC06693.jpg

DSC06695.jpg

鉄材の処理施設などがあります。山積みされていました。
きれいに整理され、水をまいてあります。
地震が来たら崩れそうです。
DSC06696.jpg

道路の端まで高い塀が建てられ、道が狭く感じます。キヤノンの工場もありました。
突然開けてきれいな畑にでました。今まで、両方から高い塀に囲まれていたので、生き返るようです。
ここは動物の資料になる草を育てている畑だそうです。
ナノハナがきれいに咲き、添景になる1本の木が立っています。
DSC06703.jpg

最近、北海道の「哲学の木」として人気があった木が切り倒されたと言っていました。
これは海老名の「哲学の木」と名付けました。
DSC06700.jpg

前の日にカメラをバージョンアップして、その作業をするときはカメラからSDカードを抜いてします。
その後入れるの忘れていて、からのまま撮影してきてしまいました。
小さいカメラだと本体に保存してくれることもあるのですが、これにはありませんでした。
これはiPhoneとマクロで撮った物です。

大分遠くまできてしまったので、この辺りは人家がないので、人家のある方に行って、バス停を聞いてバスで帰ってきました。
途中で出会った神社。お隣には幼稚園があって、お庭ではにぎやかな声が響いていました。
IMG_1030.jpg


その後再度行って見ようと思っていたのですが雨降りで行かれません。


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月20日 カメラのバージョンアップ  ツバキ [カメラ]

0320

先日SONY-α6000のファームウエアーのバージョンアップのメールが届きました。
バージョンアップしたのですが、途中で、『このカメラは対応していません」???
ダウンロードを間違えて、違う機種のアップデータをダウンロードしたようです。

今日、再度新しいアップデータをダウンロードして再度挑戦しました。

「アップデータを開始します」と表示され、15分ぐらいかかると書いてあります。

そのままにして、その間に用事を済ませようと席を外していて、もう終わったかなと思って戻って、カメラを外すと、アクセスランプが付いたままになって、電源が入りません。

原因は、途中でPCがスリーブに入ってしまったのが原因のようです。
又初めからやり直すよう表示されました。

再度最初からやり直すと、今までの続きから始まってくれました。

今度はスリーブにならないよう注意して、無事バージョンがアップされました。

で、この時はSDカードは外して作業する事になります。沿い手はずしたまま、入れるの忘れていて、そのまま昨日は撮影に出てしまい、菜の花畑のほとんどはパーでした。生きたのはマクロとiPhoneの数枚だけです。
ナノハナが咲いているうち再度行って見ようと思います。

庭のツバキ

今年は珍しく八重のツバキが咲ききりました。
何時も咲ききらないうちに傷んだりして、腐ってしまいます。
季候が良かったのかも知れません。
DSC09454.jpg

DSC09455.jpg

DSC09458.jpg


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー