So-net無料ブログ作成
検索選択

4月30日 0428-庭の花 [庭の花]

0428-朝から雨降りですね。
雨の時は家の中から望遠で庭の花を写しました。
ナニワイバラ
DSC00237.jpg

ミヤコワスレ
DSC00244.jpg

ツボサンゴ
DSC00246.jpg

クロロウバイ
DSC00252.jpg

シラー・ベルビアナ
DSC00253.jpg

クリスマスローズ
DSC00230.jpg

クリスマスローズの葉に邪魔されているタツナミソウ
DSC00229.jpg

マーガレット
DSC00214.jpg

雨の前の日に
コデマリ
DSC00205.jpg

ハナミズキ
DSC00208.jpg

スズラン
IMG_4190.jpg

IMG_4193.jpg




nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月29日 0427-新国立美術館・ミッドタウンガーデン [フォト散歩]

0427-新国立美術館
国展が始まったので、友人の写真を拝見に行ってきました。
さすが国展。素晴らしい作品が沢山ありました。でもなんだか分からない様なのもあったりして。
何処がいいんだろう?なんて思うのも。

お隣ではルノワール展、こちらにはたくさんのかたが。

国展拝見の後外に出て、建物を写してみました。
昨日神楽坂に行って、方向音痴になったので、今日はこの回りを歩いてみることにしました。
いつも目的地に行ってそのまま帰って来て回りを知らないままなのですので、歩いてみることに。
DSC07584.jpg

不思議な形の建物ですね。
DSC07586.jpg

DSC07587.jpg

DSC07590.jpg

新国立美術館の前の道を下って、青山公園との間の道を六本木方向へ歩きました。
こんなトンネルが。
DSC07593.jpg

この先は六本木ヒルズ。
そのまま六本木交差点を曲がって、ミッドタウンガーデンの前を通ると鯉のぼりが目に入ったので寄って見ました。
DSC07595.jpg

DSC07610.jpg

DSC07598.jpg

DSC07605.jpg

DSC07610.jpg

素敵なデザインの鯉のぼりが沢山。風がないのがかわいそうな感じです。
そして、乃木坂から帰って来ました。一周して3000歩ぐらいだったかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
今週は、地域のゴミ置き場のお当番です。
各自、一週間掃除をして次の方に回します。
年に2回ほどまわってきます。

私の前の週にまわってくる近所のTさんは、ご自分の週になると、私(次の週)に携帯をして下さって、「来週がお当番になりますが、大丈夫ですか」と聞いてきてくれます。

予定表を見て、都合が悪いときは前の週にさせていただいたり、都合の悪い日だけ交代して下さったりしています。
何時もいつも私の都合で変わって頂くばかりで、恐縮していたのですが、初めて今週はご旅行に出掛けるそうで、私が今週に変わって差し上げることになりました。
ちょっとホットしています。喜んで交代させて頂きました。
本当に何時もいつも感謝しているご近所さんです。




nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月28日 0426-神楽坂 [フォト散歩]

DSC07514.jpg
0426-神楽坂
友人の写真展に行った帰りに神楽坂に寄って来ました。
反対側からいつも乗らない東西線で行ったので、とんでもないところへ出てしまい、自分のいるところが解らなくなりました。地図を見てあれこれ言っていたら、若い方が教えてくれて、教えられた改札を出たものの、さてどっちへ行けばいいのか?
又々聴いて、やっと解る場所に出ることが出来ました。年を取ると人に聴くのも恥ずかしくなく、まわりの人も心配してくれて、手を貸してくれるので、ありがたいことです。まんざら年を取るのも悪くない。
何とか早稲田通りに出ましたが、川の反対側です。

もう東西線には乗らない!!! JRで行くわ。

早稲田通りから東京理科大へ行く細い道を左に入るとこんなモニュメントがあります。
面白いので必ずよっていきます。

DSC07522.jpg

DSC07526.jpg

路地に入って、あちこち。細い迷路のような道はなくなっていて、きれいな路地になっていました。

お蕎麦やさんの塀
DSC07528.jpg

カエデの実
DSC07532.jpg

路地をぐるっと歩いてパチパチ。
DSC07533.jpg

DSC07536.jpg

DSC07542.jpg

DSC07543.jpg

DSC07545.jpg

DSC07552.jpg

DSC07554.jpg

DSC07565.jpg

毘沙門さまの境内にフジが咲いていました。
DSC07568.jpg

DSC07576.jpg

DSC07581.jpg

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月27日 0425-朝散歩  [朝散歩]

ボタンかな?シャクヤクかな?
DSC07487.jpg

キバナホウチャクソウ
DSC07488.jpg

シラン
DSC07489.jpg

アリッサム
DSC07497.jpg

ルナリア
秋になると種が丸いさやには行って出来る。
これを乾燥させて種を剥がすと透明の丸い白いのが出来てドライフラワーになる。とても可愛い

DSC07501.jpg

ワスレナグサ
DSC07503.jpg

フジ
DSC07510.jpg

駐車場に植えられたアイデア花壇。
車は花の両端にスペースがあり入れられる。花は車体の下になる。昼間は車はいないからお花は太陽を浴びて元気。
カンガエタナ〜 。アリッサム。
DSC07511.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------
23日が母(私の)の命日だったので、お墓参りに行ってきました。
いつもは一人で行っていたのですが、(仕事をしていたので)誘ってみたら行くというので、珍しくお伴を連れての墓参りとなりました。
横浜線の鴨居駅から、歩くこと20分ほど。なんだか真夏のような暑さの日でした。

帰りに途中に出来た、ララポートで食事をしていこうと言うことになりでも何処も混んでいて、めぼしいところがなかったのですが、空いていた、お寿司やさんに入りました。
テーブルにはこのモニターが置いてあって、自分で入力して、注文するようです。時代も代わった物ですね。
店員さんが説明しながら、入力してくれましたけど。
よく来られて馴れた人は便利かも知れないですが、初めてだと戸惑ってしまいますね。
DSC07433.jpg

鴨居駅前をつるみ川が流れていて、河川敷の木々は新緑でとてもきれいです。
DSC07438.jpg

鯉のぼりが上がっています。
DSC07440.jpg

反対側にもありました。
ご家族の方がお弁当を食べていました。川を見ながら、気持ちよさそうです。
DSC07443.jpg

DSC07437.jpg




nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月26日 0425-朝散歩  散り花・シラン・チドリソウ・アマドコロ・ホワイトレース [朝散歩]

0425-朝散歩

何時もの散歩道から少し入ったところにあるお宅の入り口に、八重桜の大きな木があります。
今頃散ってきれいだろうと思い、寄って見ました。
DSC07462.jpg

最近歩道の回りなどに、ワイルドフラワーの種をまいておくようで、あちこちで仮フルにアポピーの少し小さい花が沢山咲いてきます。
DSC07464.jpg

DSC07479.jpg

シランが今あちこちで目立ちます。
DSC07467.jpg

DSC07474.jpg

アジュガ  むらさきとピンク
DSC07468.jpg

チドリソウ
DSC07469.jpg

アマドコロ か ナルコユリ ?。 似ているので、よくわかりません。
DSC07472.jpg

ホワイトレース(オルレア グランディフローラ)
DSC07476.jpg

DSC07477.jpg

コバンソウ
DSC07478.jpg

トウダイグサ の仲間でしょうか?
DSC07480.jpg

DSC07481.jpg

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月25日 0424-庭の花  [庭の花]


アレナリア・モンタナ

去年の株が今年も咲いてくれました。
DSC06893.jpg

武藏鐙
毎年鉢の中で咲いてきます。
DSC06836.jpg

ゴミ捨てに行ったときに摘んできた、キウリグサ
花はワスレナグサのようですがもっともっと小さいです。
IMG_4155.jpg

そしてもっと小さい ノミノツヅリ。
ノミノフスマと言うのがあるのですがそれは、10弁の花びらがあります。
本当は5弁ですが、切り込みが入っていて、10弁に見えます。
こちらは5枚の花びらです。
IMG_4163.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4176.jpg

買い物途中で出会ったお花。
キバナホウチャクソウ
IMG_1110.jpg

シラー・カンパニュラータ
IMG_1107.jpg

フジ
 6.jpg

タケノコが届きました。京都のタケノコです。タケノコゴハンデ〜〜〜〜ス。
DSC07427.jpg


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月23日 0421-庭の花 ミヤコワスレ・タツナミソウ・ツボスミレ・アジュガ [庭の花]

0421-庭の花

ミヤコワスレ
DSC06868.jpg

ナニワイバラ
DSC06843.jpg

DSC06879.jpg

シラユキゲシ
DSC06817.jpg

タツナミソウ
DSC06862.jpg

ツボスミレ
DSC06826.jpg

サツキ
IMG_1102.jpg

アジュガ
DSC06897.jpg

DSC06895.jpg

ツボサンゴ
DSC06856.jpg

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月22日 0419-朝散歩 ふじ・ナニワイバラ・クレマチス・ポピー・ [朝散歩]

0419-朝散歩
 フジの花がきれいに咲いているお宅がありました。藤の季節ですね。

母が好きだった花です。
母はフジが好きなのに、家にはフジの花がありませんでした。
最初のこどもには藤子とつけています。母の戒名にも藤の一文字が入っていました。

母はなぜかフジの花を庭に植えてはいけないと固く信じていたようで、鉢植えを買おうとしたときも、止められました。
理由はわかりませんが、迷信を信じる人でしたから。

DSC07387.jpg

クレマチス
DSC07389.jpg

ナニワイバラ
DSC07390.jpg

ツルニチニチソウ
DSC07394.jpg

モモでしょうか。
DSC07395.jpg

新緑が逆光できれいでした。
DSC07400.jpg

ヤマブキ
わたしは一重の方が好きです。
DSC07403.jpg

ポピー? 
DSC07406.jpg

DSC07419.jpg
タンポポ
DSC07411.jpg

ツユクサ
DSC07416.jpg

菜の花
DSC07420.jpg

八重桜
DSC07423.jpg

ヤマブキ
DSC07425-2.jpg





nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月21日 0415-小諸、福王寺のサクラと大久保池の水芭蕉 [撮影]

0415-福王寺のサクラ

福王寺は長野県佐久市の片隅にあります。
中山道の宿場町、駒の里として有名な望月という片田舎にある真言宗のお寺です、

本堂の前に素晴らしい枝垂れ桜があります。満開でした。
全景
DSC00155.jpg

山門
DSC00131.jpg

階段から
DSC00132.jpg

鐘楼
DSC00137.jpg

DSC00143.jpg

境内から外を見て
DSC00138.jpg


DSC00141.jpg

本堂横から、干支地蔵尊
DSC00148.jpg

DSC00150.jpg

仁王門
DSC07328.jpg

北信濃の大久保池の水芭蕉
DSC07339.jpg

DSC00159.jpg

DSC00184.jpg

DSC00191.jpg

DSC07341.jpg










nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月20日 0415-小諸・布引観音のサクラ [撮影]

0415-布引観音
小諸駅から車で15分ほどのところにあります。
「牛に引かれて善光寺参り」の布引伝説発祥の地だそうです。
千曲川のほとりから参道を20分ほど上ると岩山の崖に、観音堂があります。
DSC00038.jpg

DSC00041.jpg

DSC00044.jpg

DSC00050.jpg

DSC00053.jpg

DSC07281.jpg

DSC00065.jpg

観音堂まで行って見ました。
DSC07285.jpg

観音堂から見たら。
DSC00087.jpg

途中に大木は蜂の巣がありました。崖の上の方です。
DSC00095.jpg

DSC00060.jpg

御堂の中です
DSC07286.jpg

又その中小さい窓から。
DSC07290.jpg

御堂の中から本堂の方を見たら。
DSC07292.jpg

本堂の窓ガラスに映るサクラ
DSC00108.jpg

本堂前のサクラ
DSC07321.jpg



nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー