So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日 0627-朝散歩 ルリマツリ・アナベル・オイランソウ・他 [朝散歩]

0627-朝散歩
今朝はひんやり気持ち良い朝でした。

それなのに私としては、ちょっと足が重たい感じです。だるい感じがします。

ルリマツリ
DSC09715.jpg

アナベル
DSC09717.jpg

オイランソウ
DSC09719.jpg

三尺バーベナ
DSC09721.jpg

サルスベリ
DSC09727.jpg

ユリ
DSC09729.jpg

ヒャクニチソウ
DSC09731.jpg

キクイモモドキ?
DSC09734.jpg

アガパンサス
DSC09735.jpg

DSC09740.jpg

ミソハギ
DSC09744.jpg

草焼きの時期になりました。この風景は好きです。
DSC09746-2.jpg

カンナ
DSC09751.jpg

グラジオラス
DSC09754.jpg

今朝の空
DSC09758.jpg


nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月29日 0626-朝散歩 インドハマユウ・タケニグサ・ヨイマチグサ・ハンゲショウ・オカトラノオ・アメリカデイゴ [朝散歩]

0626-朝散歩

インドハマユウ
DSC09641.jpg

ひっそり咲くタケニグサ
DSC09631.jpg

ヒルガオ
DSC09635.jpg

ヒメジョオン
DSC09638.jpg

オオマツヨイグサ
道路の脇に咲いて居ますが、その先は深い森で谷になっています。バックが真っ黒になります。
DSC09643.jpg

ハンゲショウ
DSC09648.jpg

ヒオウギスイセン
DSC09650.jpg

ギボウシ
DSC09657.jpg

サクラ並木の今。この両側が遊歩道になっています。
DSC09659.jpg

アガパンサス
DSC09664.jpg

オカトラノオ
DSC09666.jpg

DSC09670.jpg

ノウゼンカズラ
DSC09675.jpg

アメリカデイゴ
DSC09706.jpg

DSC09708.jpg

今朝は富士山が見えました。久しぶりです。
DSC09712.jpg






nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月28日 0625-表参道裏通り [フォト散歩]

雨上がりの蒸し暑い日でした。

いつも御世話になっている半蔵門の一番町交差点にある「レストランDUO」さんが25日で閉店です。
今日は最後の日でした。

DSC09546.jpg

突然の閉店で長い間御世話になった者としては本当に残念ですが、次回からはどこへ行こうかなと思案中です。
この店は、ご夫婦でやっておられて、1階がお弁当と飲み物、2階がレストランでした。

ご主人のお母様が高齢で介護が必要だそうです。
今までは妹さんが見ていて下さったそうですが、ここへ来て自分で介護する事になり、お店を閉めるという事でした。

写真教室の帰りにはいつもここで御食事をして、写真談義?にふけっていました。
お正月にはお年賀に美味しいお米を頂いたり、男性にはバレンタインチョコレートを下さったり、ナイフとフォークが苦手な私にはいつも箸が用意されていました。

本当に高齢化の波は身近になってきました。
もうすぐ自分が介護されることになるかも知れないと思うと恐ろしいですね。

0625-表参道裏通り
DSC09547.jpg

DSC09549.jpg

神宮前交差点の角にある東急プラザの鏡に囲まれたのエスカレーター
DSC09551.jpg

その6階にあるスタバのあるところの「おもはらの森」。
木々やお花があって、憩いの場所です。でもいつも混んでいます。
DSC09572.jpg

お花も咲いています。ベンチのない人はデッキに座ってのんでいます。
DSC09577.jpg

6階から見た神宮前交差点
DSC09573.jpg

雨上がりでしたので、デッキには水たまりが。
DSC09586.jpg

表参道を少し歩いて、
DSC09591.jpg

陸橋を渡って、シャネルの辺りから反対側の裏通りに入りました。
DSC09607.jpg

DSC09609.jpg

DSC09621.jpg

だまし絵

窓は絵が描いてあるのですが、遠目には窓に見えます。

DSC09626.jpg



nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月27日 0624--朝散歩 ノーゼンカズラ・アガパンサス・カラー・アジサイ・ゼニアオイ [朝散歩]

0624-朝散歩

今年は早くから咲き出していますね。去年の今の時期は2-3本でした。
ノウゼンカズラ
DSC09512.jpg

アガパンサス
DSC09514.jpg


カラー
DSC09515.jpg

DSC09516.jpg

DSC09517.jpg

ラベンダー
DSC09521.jpg

ノブドウのツルだと思うのですが、葉が赤くなっていました。
DSC09525.jpg

カボチャ

DSC09527.jpg

インドハマユウ
DSC09530.jpg

ゼニアオイ
DSC09539.jpg

DSC09541.jpg

友人から手作りスカーフが送られてきました。
それはこんな形の二つの輪になっています。これを重ねて首を通します。
DSC07391.jpg

DSC09509.jpg

そして裂き織りで作ったコースター
布を裂くのがと手も手間がかかるそうです。試作第一号。
DSC09510.jpg


nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月26日 0621-上高地・田代池・美ヶ原レンゲツツジ [撮影]

0621-田代池
小雨降る中を、田代池まで歩きました。
雨は大した事はありませんでしたので助かりました。

途中で引っかかっていたので、田代池に付いたときは山に雲が降りてきて真っ白で、撮影は出来ませんでした。
一番早く着いた方は山が見えて、雲が薄くかかっていて、とても良い条件の時に出会ったそうです。
暫く待ちましたが、雲はどんどん降りてきてだめでした。

DSC09417.jpg

かもの親子が通り過ぎました。
あわてたので、数枚しか撮れませんでしたが。
DSC_5656.jpg

雲が少し晴れてきましたが、まだ強いです。
DSC_5672.jpg

DSC_5648.jpg

木々はしっとり草むらはつゆでキラキラ光っています。
こんな草むらが大好きです。
DSC_5687.jpg

DSC_5689.jpg

DSC_5692.jpg

上高地からの帰りには美ヶ原によりました。
レンゲツツジが一番きれいな時で、枯れたものはまったくなく、蕾も沢山ありました。
DSC_5695.jpg

DSC_5707.jpg

DSC_5713.jpg

DSC_5715.jpg

ラッキーな事に霧がかかってきました。
DSC_5723.jpg

DSC_5732.jpg

草むらの中の一枝も好きです。
DSC_5752.jpg

レンゲツツジを撮影している途中で、好みのフレーミングをしたはずなので、液晶に表示されるときは一回り回りがカットされて、大きく表示されて来ました。
私は花の回りをある程度あけてフレーミングしたはずなのに、液晶には花いっぱいの画像が表示され、何がどうしたのかパニクりました。

良く見てみるとファインダーの中に一回り小さい枠が出来ていて、その中の物が撮影されています。
ということはAPSサイズで撮影されているようなのです。

焦って入るので、どこをどういじったのかわからず解除することが出来無くて、そのままAPSサイズで撮影しました。
家に帰ってきて調べてみると、カメラニコンなのですが、FXサイズとDXサイズを切り替えるところがあって、
何故かDXサイズに設定されていました。

途中で何かを変更設定するときにさわってしまったようです。

ニコンにはAPSサイズ(DXサイズ)のレンズをつけると自動で切り替わるようなのも出来るようになっているようです。勉強不足でしたね。今まで全く気がつきませんでした。





nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月25日 0621-上高地・大正池 [撮影]

0621-大正池

久しぶりの上高地です。
天気が気になって、気になって。
山登りするわけではないので、かんかん照りはイヤだし。
そうかと行って、前回みたいな土砂降りの雨と風も撮影どころではなかったですし。
それに最近は私は雨女。

気持的には、少しの雨が降るともやが出るので、それを期待していきました。
そんな上手いことあるわけ無いのですが、上高地に着く少し前に雨が降り出しました。
らっきー。それも小雨です。

大正池に付いたときは降っていましたが、撮影に影響するほどの雨ではありません。
ヤマには雲が降りてきて、もやがたって、最高の条件になりました。
雨女の私のお陰です。????
DSC_5451.jpg

大正池もすっかり変わってしまって、土砂が流れ込んでいて、小さくなっています。
絵になった立ち枯れの木も少なくなりました。
そのうち埋まってしまうでしょう。
DSC_5456.jpg

DSC_5461.jpg

DSC_5469.jpg

DSC_5487.jpg

DSC_5536.jpg

遊歩道を歩いて、田代池に向かいました。
DSC_5577.jpg

DSC_5590.jpg

DSC_5600.jpg

DSC_5602.jpg

この木がどうしてもアンダーに撮れません。
普通に撮ると明るくなってしまうので、いろいろやって、最後はマニュアルで撮りました。
DSC_5621.jpg

こんな気持ち良い道を行きます

DSC_5624.jpg

みんな先に行ってしまいましたが、途中で寄り道しています。
DSC_5626.jpg


こんな草むらが大好きです。とてもきれいでした。
DSC_5630.jpg

DSC_5638.jpg

DSC_5643.jpg






nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月24日 0622-軽井沢の朝散歩 ホテル近辺 [朝散歩]

0622-朝散歩

軽井沢の朝はちょっぴりひんやりして、とても気持よかったです。

ヤマボウシが今真っ盛りです。
DSC09444.jpg

DSC09455.jpg

DSC09456.jpg

DSC09457.jpg

スイカズラ
DSC09461.jpg

DSC09471.jpg

ウツギの仲間だと思うのですが、真っ白でした。
DSC09447.jpg

ほんの少し色が付いたのがありますので、ニシキウツギかも?
DSC09449.jpg

DSC09478.jpg

カルミア
DSC09451.jpg


紅葉したらいいだろうなと思う、カエデの木。
DSC09459.jpg

サツキ
DSC09453.jpg

ムシトリナデシコ
DSC09463.jpg

わすれてしまった。前に出会って調べた記憶があるのですが、わかりません。
DSC09466.jpg

ムラサキツユクサ
DSC09468.jpg

??
DSC09469.jpg

ミニバラ
DSC09480.jpg

ホテルでの出来事
前回行った時に、駅までの送迎バスまでの時間があったので、仲間とラウンジで、お茶しました。
ホテルのオーナーはソフトドリンクは無料なのですが、その他の食事は実費です。
食べたり飲んだりおしゃべりしていて、送迎バスの時間になり、急いでバスに乗り込みました。
お支払いしないで、食べ逃げです。(3人)
後に残っていた友人がその分お支払いしてきて下さったというお話しだったのですが、気になっていたので、今回ラウンジの方にお話しすると、2人分は頂いているが、お一人分は・・・・・
それ私だ〜〜〜〜〜。

ラウンジの方は結構ですと言って下さって、お支払いしないで来ましたが、何を食べたかも覚えていない状態です。
いつもお茶は無料で飲むので、すっかり食べた分忘れて食べ逃げしてしまい、恥ずかしい思いをしました。

気をつけなくてはと改めて思いました。











nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月23日 0620-軽井沢アウトレット [お出かけ]

0620-軽井沢アウトレット

軽井沢駅に早めに着いたので、アウトレットを散歩しました。
よったのは暫くぶりでしたので、ずいぶん変わっていました。出来た頃の倍以上あるようです。
なにを買うでもなく、時間つぶしで、ウインドショッピングしてきました。

DSC09393.jpg

お池に咲いて居たキショウブ
DSC09389.jpg

DSC09390.jpg

DSC09391.jpg

ムギワラセンノウ? ムギワラナデシコ? 同じ物でしょうか。
DSC09392.jpg

DSC09394.jpg

DSC09396.jpg

DSC09399.jpg

DSC09401.jpg

ホテルの中で
DSC09482.jpg

DSC09483.jpg

DSC09489.jpg

DSC09481.jpg

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月21日 0619-朝散歩 ハブランサス・相模国分寺・アガパンサス・インドハマユウ [朝散歩]

0619-朝散歩
 頑張り屋さんの ハブランサス
DSC09354.jpg

相模国分寺
DSC09364.jpg

DSC09363.jpg

DSC09368.jpg

ツタの絡む家。すんでいないのかな?
DSC09370.jpg

遊歩道
DSC09372.jpg

ツワブキの葉
DSC09375.jpg

アガパンサス
DSC09378.jpg

なにかあったの?落ち込んでる??
DSC09380.jpg

アガパンサス
DSC09382.jpg

DSC09385.jpg

インドハマユウ
DSC09388.jpg



nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月20日 0618-朝散歩 アジサイ・トキワヤマボウシ・シダ・ハンゲショウ・スモークツリー [朝散歩]

先日亡くなった友人の思い出です。

お子さんがいなかったので、息子をとてもかわいがって下さって、遊びに行って寝込んでしまうと背負って家まで送って下さったこともありました。お隣の団地だった物で。

昔、三億円事件があったときのエピソードです。
彼が住んでいる団地の何方かが警察に通報したとかで、警察の人が来られたと悩んでいました。

彼はツリ目で、指名手配の写真に良く似ていたのです。
もちろんよく知っている人は似ていないとすぐわかるのですが、ちょっと見だと目だけ見るとよく似ていました。

関係無いですからそのまま終わりましたが、彼はとても傷ついていました。

陶芸でお仲間だったので、彼の作品のお皿を、形見として戴いて来ました。
それを見ていてふと、ソンなことがあったのを思い出しました。

0618-アジサイばかり続きますが。

優しい色変わりで素敵です。
DSC09336.jpg

トキワヤマボウシ
DSC09337.jpg

氏神様
DSC09339.jpg

シダ
DSC09342.jpg

DSC09345.jpg

小さい祠
DSC09347.jpg

ハンゲショウ
DSC09349.jpg

DSC09351.jpg

雑草の様にぽつんと咲くアジサイもいいですね。
DSC09353.jpg

DSC09356.jpg

スモークツリー
DSC09358.jpg

アカンサス
DSC09360.jpg


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー