So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日 0829-クロアゲハ 0830-四ッ谷見附け [庭の風景]


0829-日中は湿度が高く暑い日にないました。
庭に花が無くなっていますが、何故か色々な蝶が来ました。

クロアゲハ
DSC01368.jpg

DSC01372.jpg

ヤマトシジミ
DSC01374.jpg

アゲハのブルーが入ったのも。オレンジ色の良く見る蝶も来たのですが、とまらないで行ってしまいました。

0830-四ッ谷見附交差点

台風がどうなるのか気になっていました。
テレビの予報では東京には来ない、というので、午後から四ッ谷のポートレートギャラリーへ小雨降る中でかけました。
四谷駅降りて、四ッ谷見附の交差点へ来て、ビックリ、
工事を始めていたのはだいぶ前からでしたので、知っていましたが、建物がまったくなくなっていました。
ビルではなく空が見えました。
IMG_1181.jpg




nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月30日 0828-ノブドウ [朝散歩]

今朝は降っているような無い様な,暗い朝でした。
5時半、外に出てみると霧雨のような雨が降っています。散歩は取りやめ。
夕べは涼しい夜で、よく眠れました。
久しぶりです。

夏の疲れか身体中がだるいです。何もしたくない感じです。

でも昼頃から強い陽ざしになりました。湿度の高い蒸し暑い日です。

0828-ノブドウ

川沿いのフェンスから川に垂れ下がっていた、きれいに色付いていた被写体は案の定無くなっていました。
それでもまだ沢山白い実がなっています。
今日は望遠持って来たから遠くの方でも撮れます。

DSC01340.jpg

DSC01344.jpg

DSC01349.jpg


DSC01360.jpg

DSC01343.jpg




nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月28日 ジンジャ  ハクセキレイの幼鳥 [朝散歩]

台風10号が来ているそうですね。
今朝の散歩は夕べ降っていた雨はやんでいましたが、地面は濡れていました。
冷たい風が気持ち良いです。あの暑さは何だったんだろうと思うくらい涼しいです。
台風のせいでしょうか?

でも空は今にも降り出しそうですので、傘を持ってでかけました。

0828-ジンジャ 花縮砂(ハナシュクシャ)
DSC00781.jpg

DSC00777.jpg

DSC00788.jpg


途中で携帯がブルブル鳴りました。
ポケモンがいるのかなと思って覗いていると後ろに人の気配がしました。
おばあさんがポケモン捜しているのでは恥ずかしいので、急いでしまって、振り向くと誰もいません。
川沿いの四つ角で、見通しの良い所なので、ちょっとへん? 幽霊かな?

そしてその先デ、
この子が散歩道の途中にいましたので、カメラを向けました。
普通の鳥はすぐに逃げて行くのですが、こちらに近づいてきます。数歩歩くと横向きになって止まります。
また数歩歩いて、止まって、1m程の所まで近づいて来ました。小鳥からふと眼をそらしたとき影も形もいませんでした。
飛んでいった気配もなし、これも不思議。小鳥の幽霊でした。


友人に鳥撮りの方がいます。
彼にお聞きしたところ「ハクセキレイ」の幼鳥(今年生まれた子)だそうです。
DSC01331.jpg

台風10号大きくならないといいですが。



nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月26日 ノウゼンカズラ・マルバルコウソウ・ヤブラン [花]

0826-庭のピンクのノウゼンカズラがまた咲き出しました。

ノウゼンカズラというと
オレンジ色が普通ですが、濃いアカ、それに黄色、そしてこのピンクと色々あります。

我が家のオレンジは伸びるだけで咲きません。
ピンクは1度終わったかのように見えたのですが、再び咲いてきました。
DSC01304.jpg

マルバルコウソウ
DSC00982.jpg

DSC00981.jpg


ルコウソウの種を友人から頂いたので、沢山播いたのに1つも出て来ません。残念。播く時期が
悪かったのかな?

ちなみに
左が  ハゴロモルコウソウ       右が  ルコウソウ 
yjimage.jpg
この写真はネットからお借りしました。

「ハゴロモルコウソウ」は「ルコウソウ」と「マルバルコウソウ」の交配種です。


ヤブラン
IMG_4432.jpg

不明
不思議な種です。 「アカメガシワ」の実。「花好き人」さんより。ありがとうございました。
DSC00976.jpg

若いのはこんな感じ。
DSC00978.jpg



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月25日 0824-パスポート 秋色アジサイ [雑]

0824-パスポートを更新してきました。

昨日写真をセルフタイマーで撮りました。
規格寸法があるので、きちんと作り、一応葉書サイズに6枚いれて印刷しました。
一枚でいいのですが、もし何かあったときと思って、案の定チェックが入りました。

パスポートセンターの写真屋さんでなく、自分で映したり他の写真屋さんだと、すごくうるさいのです。

今回は
写真は寸法通り、写真用紙に鮮明に印刷していきましたのでOKでしたが、

用紙の貼り付け場所に「貼り付けないでお持ち下さい」と書いてあったので、クリップで用紙に留めていったのです。
クリップの跡が付いているからということでNG。

6枚印刷して残りも一緒に持っていったので、そちらを使ってもらいました。
もう1種類違うのも持っていったのですが、眼鏡に少し色が付いているという事でだめでした。

色が付いているというほどの物ではないのですが、いわれてみればほんの少し上側に入っていたのです。

そして、

会場で用紙と記入例の見本をわたされて、記入するようにといわれました。

日付を入れるときに、見本に平成27年○月○日となっていたので、あれ27年だったか迷ってしまって、わからなくなりました。28年ですよね。

いつもは2016年を使っているので、急に和暦で書かされるとあわてます。
見本がまた27年なんて書いてあったので、なおさら迷ってしまいました。

家に帰ってきてから、パスポートセンターから電話がかかってきました。
「写真に写っている眼鏡チェーンはいつもつけていますか?」という確認電話です。

「いつもつけています」というとOKになりました。


-------------------------------------------------------

秋色アジサイ
DSC00985.jpg

DSC00441.jpg

DSC00445.jpg

DSC00447.jpg

DSC00449.jpg





nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月24日 0824-朝散歩 ジンジャー、カクトラノオ、リコリス、リユエリア [朝散歩]

0824-朝散歩
5時半というのに、少し薄暗いです。
まだ夏なので、こんなにくらいのは秋のようです。

パスポートの期限が切れそうなので、継続申請に行ってこなくてはなりません。
写真を撮らなくては。
自分で自分の写真を撮るのは三脚たてて、セルフタイマーで面倒です。

スマホに申請用の写真を自撮りするようなアプリがあったので、使ってみましたが、上手くいきません。
やっぱりいつものように三脚で撮ります。


朝散歩で、花の時期はちょっと外れてきて、あまり咲いて居ません。
あんなに沢山咲いていた、シンテッポウユリも終わりかけです。

ジンジャー
DSC01025.jpg

カクトラノオ
DSC01027.jpg

ルドベキア?
DSC01019.jpg

リコリス(名札が付いていましたが?)
DSC01018.jpg

リュエリア(柳葉ルイラ草)
DSC01028.jpg

DSC01030.jpg

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月23日 0823-台風あけの朝散歩 ノブドウ [朝散歩]

0823-台風も去って、雲のきれいな朝です。

DSC00998.jpg

DSC01007.jpg

散歩道には水たまりが出来ています。
DSC01008.jpg

畑の花たちは倒れていました。ヒャクニチソウ
DSC00999.jpg

栗も落ちて、
DSC01000.jpg

DSC01003.jpg

オミナエシも傾いています。
DSC01004.jpg

大分大きくなった皇帝ダリアも無残な姿で。
DSC01005.jpg

目久尻川も氾濫しそうだとテレビで言っていましたが、大丈夫だったようです。
大分上の方まで水が来た様子が草が倒れているのでわかります。
DSC01010.jpg

今日の野ブドウはとてもきれいでした。
DSC00997.jpg

DSC00992.jpg

DSC00993.jpg

DSC00996.jpg

DSC00995.jpg






nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月22日 0821-タカサゴユリ・ツルボ・雲 [朝散歩]

0821-朝散歩

今朝の空はきれいでした。
湿度が高く,散歩にはきつかったです。
電線が多いです。
DSC00949.jpg

クサギ
DSC00951.jpg

タカサゴユリ
逆光で光って居ました。
DSC00955.jpg

こんなに濃い色が付いたのは久しぶりです。
最近は交配してだんだん色が薄いです。
DSC00957.jpg

ヒマワリ きれいな雲
DSC00960.jpg

ニラの花
DSC00962.jpg

槇の実
DSC00963.jpg

カクトラノオ
DSC00964.jpg

ツルボ
DSC00965.jpg

DSC00971.jpg

ネコジャラシ
DSC00980.jpg

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月21日 宝塚歌劇団 / カクトラノオ [雑]

0819-先日叔母の葬儀の時に備えられていたお花の中に
「元宝塚歌劇団 初海 由佳」という名前の供花がありました。
ちょっと興味津々。
初海由佳.jpg

お聞きすると叔母が宝塚ファンで、ご贔屓ににしていた方だそうです。
後でネットで調べましたら、宝塚歌劇団48期生だそうです。

流石に背の高い細身の姿勢の良い方でした。
お焼香の時に後ろから拝見して、喪服スーツの後ろ中央に「紋」がはいっていて、眼を引きました。
和服のようで、袖の紋はポッケに入れてありました。
着物の喪服をスーツにされたのでしょうか?

とてもしゃれていて、着こなしも良くきれいでした。
みんなでさすがだねと感心して拝見しました。

従姉妹達と並んで写真を撮らせていただきましたが、アップして良いかわからないので、やめました。

-------------------------------------------------------------------------
カクトラノオ
咲きだしです。これから沢山咲いてくるでしょう。
DSC00925.jpg

DSC00920.jpg






nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月20日 0818-タクシー [雑]

0818-お通夜へ行くときにタクシーに乗って、

代々木上原の駅は何十回と乗り降りしているのですが、乗換だけで、改札を出たのは初めてです。

代々幡斎場からのパンフレットには北口と書いてあります。
何となく乱雑としていて、タクシー乗り場が見つかりません。

喪服を着た夫婦が地図を見ながらうろうろしているので、通りがかりの方が、
「代々幡斎場ですか?」と声をかけてくださいました。
「その角を曲がって…」
「タクシーで行きたいのですが、タクシー乗り場はどこですか?」
「その辺で待っていると来ますよ」

そんなわけで喫茶店の前でうろうろしているとタクシーが来ました。
斎場までは徒歩15分と書いてありますが、この暑さでしたから、歩く気になりませんでした。
夏の喪服は暑い。

タクシーに乗ると住宅地の狭い道を,ちょっといっては曲がりまた曲がりと6,7回曲がった先に急に表れました。
歩いていたらわからなかったかも知れません。
タクシーにして良かったです。

帰りはまた代々幡斎場から代々木上原駅まで今度は斎場の前に何台かのタクシーが待っていました。同じ道を通って、駅まで行きました。

そして次の日の告別式、
昨日覚えた北口からの馴れたタクシーの乗り方で、何の苦労もなく乗り込みました。

所が,このタクシー新米だそうで、ナビで行きますのでと住所を入力して出発しました。

昨日は駅前をすぐ細い道に入っていったのですが、そのまま線路沿いを進み、どんどん遠くへ行きます。
曲がったと思ったら広い道を行きます。

昨日の運転手さんは地元の人で、馴れていたので、あんな曲がりくねった道を行ったのかも知れない。
ナビはこの広い道を案内するのだな〜と思いました。

そのうち細い道に入ったかと思うと
車が通れるか心配になるような道を通り、その上、行き止まりかと思うほどの狭い急坂を上って、運転手さんもちょっと心配そうでしたが、ナビ通り行きますね。といって狭い道をゆっくり行きました。

無事つきましたが,どうなることかと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

0815-マメの花

畑に咲いて居
いたマメの花です。
隠元のような細いマメがなっていました。
DSC00877.jpg

DSC00878.jpg

DSC00879.jpg

DSC00880.jpg



nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー