So-net無料ブログ作成

9月28日 0926-コスモス・チカラシバ・ニャンコ・カボチャ・お絵かき [朝散歩]

0926-朝散歩
コスモス
DSC01545.jpg

DSC01559.jpg

DSC01551.jpg

ネコちゃんと遊んでいた方がいたので、パチリ。カメラを向けると私の方によってきました。
にゃーにゃー寄って来て、何かを訴えているかのようですが、お腹でも空いているのでしょうか。
何もありません。必要に寄って来てねだるので閉口して行こうとすると,足元にまとわりついて歩けません。
うっかり歩くと踏みつけそうです。
後ろから犬の散歩の人が来てそちらに気を取られているうちに急いで逃げました。
DSC01549.jpg

カボチャの花でしょうか?
DSC01554.jpg

道路に書いてあった、子供達のお絵かき。縦に入った黒い線はフェンスの影です。
DSC01561.jpg

nice!(56)  コメント(0) 

9月27日 0926-ヒガンバナ・フォックスフェース・ルコウソウ・チカラシバ [朝散歩]

0926-朝散歩

朝焼けの空が見えたので、急いで散歩に出ましたが、すぐ消えてしまいました。
もう少し早くでないとだめでした。
DSC01521.jpg

ススキがきれいです。箱根の戦場ヶ原へ行きたくなりました。
DSC01520.jpg

ヒガンバナ
DSC01518.jpg

DSC01530.jpg

白もまだきれいです。
DSC01534.jpg

フウセントウワタの花
DSC01524.jpg

ふうせん
DSC01526.jpg

フォックスフェースの花(ツノナス)
DSC01538.jpg

その実。黄色くなってきます。
DSC01537.jpg

ルコウソウ
DSC01542.jpg






nice!(45)  コメント(0) 

9月26日 ツリバナ・ミズヒキ・納骨式 [花]

0925-ツリバナ

DSC01463.jpg

DSC01468.jpg

ミズヒキ
DSC01467.jpg

叔母の納骨式がありました。

昨日までは雨が多く寒いくらいだったので、喪服は冬服だと思っていましたら、朝から良い天気でテレビでは暑くなるといっていました。
それでも9月も終わりですし、夏服ではと思い、裏なしの上着を着ていきました。

お寺は横浜の久保山。
いつもは相鉄線の天王町駅からタクシーで行きます。

所が今回は案内書に丁寧に保土ヶ谷駅からのバスの時刻表が添付されていたので、夫は天王町駅から保土ヶ谷駅まで歩いて、保土ヶ谷駅からバスに乗ると言います。

この暑さで、喪服の厚いのを着ているし、30分も歩き汗だくになりました。

駅から駅はそれほど遠いわけではないのですが、暑さの上、駅ビルの中を突っ切ったり高架橋をこえたり、結構回り道になっています。

バスで行くときは横浜駅まで出て、保土ヶ谷駅まで乗ってバスに乗りますが、天王町駅から歩かされるとは思いませんでした。

ぶーぶー言って付いていきましたが、暑いのなんの、散々でした。

久保山霊園ではお彼岸の終わりなので、沢山の人がお墓参りに来ていて、とてもにぎやかでした。

納骨も無事終わった頃やっと火照りもさめ、一息つきました。暑さで疲れました。



nice!(40)  コメント(2) 

9月25日 Damage Care film [雑]

サカムケ・アカギレの保護に Damage  Care fim

バンドエイト見たいなので(サカムケ・アカギレの保護に Damage Care film)というのが欲しくて、
dc_s.jpgdc_s_size.jpg




以前購入したことのある新百合ヶ丘の薬局へ途中下車して寄りました。

薬局があった場所に行って見ると薬局がないのです。
勘違いしたかと思って、次の駅の柿生駅に降りてみたのですが、全く違う。
多分新百合ヶ丘駅のその店が無くなってしまったようです。
まるで違うので、自分が惚けて間違えたかと思って、次の駅まで行ってしまいました。

私は小爪が出てきて、引っかかって痛いので、このフィルムを貼っているのです。

バンドエイドなどにあるガーゼの部分が付いていなくてフィルムだけです。
そのフィルムも、ベージュで薄く、目立たなくて、水にも強くて使い勝手がきにいっています。

普通のは裏紙を剥がすところが1箇所なのですが、これは2箇所付いているので、半分に切って、2回使えます。
先日,似たのを買って来ましたが、やはりこの方がいいので、探しに行きました。
でも近くの薬局にはありませんでした。
あの小さい薬局にあったのだけど,何処へ移動してしまったのか残念です。

インターネットで調べたら、イオンにあるようです。
それなら近くにありますので、今度寄って見ようと思います。



nice!(44)  コメント(0) 

9月24日 コリウス [花]

泉の森へ行ったときに撮ったもの(0911)

コリウス

シソ科の仲間で、色々の種類がありますね。
挿し木で増やせるそうです。
DSC01325.jpg

DSC01323.jpg

DSC01324.jpg

DSC01326.jpg

DSC01327.jpg

DSC01507.jpg

DSC01506.jpg

DSC01509.jpg

DSC01508.jpg




nice!(41)  コメント(0) 

9月23日 ヒガンバナ・ケイトウ [花]

21日に散歩が出来ただけで、暫くい雨で行かれない日が続いています。


我が家の郵便配達時間が遅いです。
夕刊の配達よりも遅いので、取り損なってしまいます。

多分それより後に来ているようで、取らないまま朝を迎えます。
この所の毎日の雨で、朝になると郵便物がびしょびしょになっています。

新聞やさんはビニールの袋に入れて配達してくれますが、郵便物はそこまでしてくれません。
剥がすタイプの郵便物は濡れていると開きませんので、乾くまで待たなくてはなりません。

水溶性のペンで書かれている郵便物は文字がにじんでしまいます。
何か方法がないか思案中です。

友人からウナギの差し入れがありました。
ラッキー
ごちそうさまです。
DSC07488-2.jpg


0920-ヒガンバナ

庭の隅っこに、ヒガンバナが咲いてきました。
毎年沢山咲いてくるので、邪魔者扱いしていたら、今年は少なくなりました。
勝手な物で、少なくなるとさみしいです。
雨で、倒れていました。
DSC07480.jpg

DSC07482.jpg

DSC07486.jpg

DSC01459.jpg

ケイトウ
DSC01455.jpg

DSC07478.jpg

DSC07474.jpg

DSC01460.jpg




nice!(43)  コメント(0) 

9月22日 0921-サクラ並木の落ち葉・ヒガンバナ [撮影]

0921-台風16号も夜のうちに通過したようで、今朝はヒンヤリとした気持ち良い日です。
秋になりました。

散歩道のサクラ並木も昨日の風と雨で沢山散っています。
さくらの葉はまだ紅葉していませんから、枯れた葉です。
DSC01496.jpg

DSC01489.jpg

DSC01481.jpg

ヒガンバナが咲き出しました。
DSC01493.jpg

DSC01488.jpg

DSC01503.jpg

白もまだ咲いています。
DSC01501.jpg

東名脇のノブドウのツルがある手前の草がきれいに刈られていました。
入れるので、ノブドウの下から住宅地を入れて撮影。
DSC01473.jpg

DSC01477.jpg

シュウメイギク
DSC01498.jpg

DSC01511.jpg

斑入りノススキ
DSC01500.jpg

ホトトギス
DSC01510.jpg





nice!(42)  コメント(0) 

9月21日 0917-ヤブガラシ・バジル・コアサガオ・ショウジョウソウ [撮影]

台風16号が暴れています。今晩(20日夜)関東に来るようです。朝から雨が降っています。

0917-朝散歩

ヤブガラシ
DSC01440.jpg

ムクゲ
DSC01441.jpg

バジルの花
DSC01443.jpg

DSC01444.jpg

コアサガオ
DSC01445.jpg

ネコハギ
DSC01452.jpg

DSC01453.jpg

ショウジョウソウ
DSC01455.jpg

DSC01458.jpg

nice!(44)  コメント(0) 

9月20日 0917-フウセントウワタ・ノブドウ・青じその花・栗・シオン [朝散歩]

0917-フウセントウワタ
ふうせんが出来てきました。
DSC01423.jpg

ノブドウ

この場所のノブドウは色が付いてきません。
虫が卵を産んで色々な色になると聞いていますが、タマゴが生み付けられないと本当は白い実なのでしょうか?

DSC01424.jpg

DSC01428.jpg

DSC01429.jpg

彼岸花が咲いてきました。これから一気に咲き出すでしょう
DSC01430.jpg

青じその花
DSC01431.jpg

DSC01432.jpg

ニラの花
DSC01433.jpg

栗も実ってきました。
DSC01434.jpg

シオン
DSC01436.jpg





nice!(47)  コメント(2) 

9月19日 0915-クサギの実・シモツケ・スイフヨウ [散歩]

息子から海外出張に行くのでスーツケースを送って欲しいといって来ました。
息子の家まで空っぽで送っても、宅配料って変わらないのですね。重さは関係無いようです。


0915-クサギの実
先日は実のさやが開いていないのが多かったのですが、今回は花は無くなっていましたが、どの実も開いて、青い実が覗いていて、とてもきれいでした。
DSC01391.jpg

DSC01392.jpg

シモツケ
DSC01394.jpg

DSC01396.jpg

???
DSC01399.jpg

DSC01401.jpg

白の彼岸花
DSC01404-2.jpg

酔芙蓉
午後の3時なので、ピンクに色付いていました。
DSC01405.jpg

DSC01406.jpg

DSC01408.jpg

DSC01409.jpg

ちなみに先日朝6時に撮影したもの
DSC01168.jpg

濃い赤いのは昨日の終わったハナ。濃い色になって丸まっています。
3DSC01161.jpg




nice!(34)  コメント(0)