So-net無料ブログ作成
検索選択

12月31日 年末 [行事]



今年も最後になりました。
今年の暮れは風邪を引いて寝込んでしまい最低の年末でしたが。
来年は良い年でありますように。


       DSC02369-2.jpg

良いお歳をお迎え下さい。


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月28日 1227-夕焼け [散歩]

1227-買い物ついでの散歩

今朝は風が強く、生暖かいです。雨も降ってきました。
午後からは雨はやみましたが寒くなりました。

朝散歩をサボっていたので、夕方から買い物がてら散歩に出ました。
黒い雲の間から夕陽がのぞいていました。

でも撮影出来そうなところへ来た時は沈みかけていました。
1.jpg

線路が光って居ました。
2.jpg

反対側は黒い雲がいっぱいでした。
3.jpg

クリスマスも終わりましたが、イルミネーションはきれいです。
4.jpg

5.jpg

6.jpg


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月27日 1226-お野菜の差し入れ [食べもの]

1226-差し入れ

お友達がお野菜の差し入れをしてくれました。
助かります。
ねぎ・大根・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・トマト で〜す。

P1240504.jpg

庭のスイセン
DSC07591.jpg

万両
DSC07592.jpg

はなかんざし
DSC07598.jpg


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月26日 高校駅伝  サンタクロース  [雑感]

1225-高校駅伝

クリスマスの日に京都で全国高校駅伝がありました。
山梨学院(15番)の2区の走者として、飯澤千翔(かずと)君が走りました。
私の友人のお孫さんですので、一生懸命応援しました。

1区の人から9位で引き継ぎ8位で3区に送りました。良かった。でもその後また抜かされてしまったようです。飯沢千翔.jpg


サンタクロース

アンドラへ言ったときに買ってきたサンタクロース。
唄って踊ります。
DSCN3758.jpg

サンタなのに赤い服でない!ってその時思ったのですが、どのサンタもここでは赤い服ではありませんでした。
後でわかったのですが、コカコーラの会社が、宣伝用に赤い服のサンタを使ったそうです。
それ以来サンタの服は赤になってしまったそうです。


ここへ来て、窓ガラスなど拭いたら、肩が痛いです。
歳はとりたくないですね。

写真の仲間は奥様が窓枠などに登って怪我をすると危ないので、業者を雇ったそうです。
我が家はそんな気遣いなど全くありません。

そんな話しを昨日友人にしたら、「掃除を頼む前に家を掃除しなくちゃ」だって。ははは、同じ々。

だんだん手抜き掃除になって来ました。

年賀状をやっと刷りました。
ちょっとあわて気味。

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月25日 クリスマス [雑]

1224-クリスマス

クリスマスと言っても何も変わりませんが、ケーキを食べました。
普段と違うのはそれだけ。
今年仲間入りしたツリー。
DSCN3733.jpg

友人から頂いたぬいぐるみのツリー
DSCN3746.jpg

我が家ののんびりサンタ。可愛いんです。
DSC03722.jpg

お菓子の缶のサンタ。
DSC06375.jpg

ロウソクが付くサンタ。
電池がなくなっているかと思ったのですが点きました。
P1240481.jpg

我が家のクリスマスの寄せ集めです。

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月24日 庭に来る小鳥たち。 [野鳥]

1223-シジュウカラ
IMG_3858.jpg

IMG_3860.jpg

IMG_3826.jpg

籠が深くてひまわりを撮る時にもぐってしまうので、浅い籠に取り替えました。
DSC02443.jpg

IMG_3932.jpg

IMG_3964.jpg

DSC02447.jpg

ヒヨドリも来ます。
DSC02486.jpg

メジロ
IMG_3897.jpg

IMG_3925.jpg

DSC02478.jpg






nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月23日 1221-代々木公園 [公園]

1221-代々木公園

NHK横を通り過ぎて、
体育館を右に見て、代々木公園に向かいました。
DSC03678.jpg

イルミネーションの準備で、道路に光りを写すマットを敷いていました。
これも結構な大仕事ですね。毎回敷き直すのでしょうか?

代々木公園に渡る陸橋の橋桁に絵が描いてありました。
IMG_1293.jpg

陸橋を渡って
DSC03680.jpg

陸橋の上から公園を横切っている広い通り。何て言うのか分からないですが。
IMG_1296.jpg

陸橋を代々木公園側に降りるとこちらの橋脚にも絵が描いてあります。
近くでトランペットの練習をしているようです。
DSC03681.jpg

DSC03682.jpg

公園の噴水広場に来ました。斜光線になってきてとても良い感じです。
カメラを持ってくれば良かったです。

DSC03683.jpg

DSC03702.jpg

烏の行水です。
DSC03691.jpg

DSC03706.jpg

橋の欄干に腰掛けて、ウクレレを弾いて歌を唄っている方がいました。かっこいいです。
DSC03707.jpg

学生がスポーツの練習でしょうか。
DSC03708.jpg

公園の奥に日がかげっていきました。とてもいい雰囲気です。
DSC03715.jpg

NHKの前のイルミネーションのところへ戻ってきました、まだ時間があります。
一人では時間がつぶせません。またの機会にして帰ることにしました。
渋谷駅に降りてくるにつれ人が増えてきます。
変わってから渋谷にも来ていないので、ちょっと一回りして、ヒカリエにはいってみました。
全く場違いの感じで、年寄りの行くところではなかったです。
クリスマスツリーが沢山飾られていたのでスナップして、
IMG_1289-2.jpg

IMG_1290-2.jpg

IMG_1291-2.jpg

連絡通路を通って帰って来ました。
IMG_1292-2.jpg

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月22日  1221-友人の絵画展 [お出かけ]

1221-絵画

友人の絵画展が渋谷で開かれていたので出掛けました。
渋谷は工事中だらけで、すっかり変わってしまって、キョロキョロします。
行く方向を確認して、適当に向かいました。
外へ出ると古びた歩道橋はあります。
歩道橋が揺れていました。怖い。
歩道橋の上から見たケヤキ通り?というか知りませんが逆光で素敵でした。
人通りが多いので止まって撮影は出来ません。
IMG_1283-2.jpg

会場はこの道を登った先です。文化総合センター大和田です。
今年の作品は今まで以上の素晴らしい物でした。
「鰺の干物」
IMG_1284-Edit.jpg

「入江の赤汐」
IMG_1285-Edit.jpg

「雨上がりの原宿駅」
IMG_1286-Edit.jpg

もう一枚あったはずなのに撮影を忘れました。

ロビーにこんな物が展示されていました。
東急文化会館にあった、五島プラネタリウムの投影機です。
IMG_1287-2.jpg

IMG_1288-2.jpg

渋谷駅は相変わらず人が多いです。
DSC03674.jpg

NHNの前のどーもくんです。イルミネーションを見ようかなと思っていったのですが、5時からだそうで、時間がありすぎました。あきらめて代々木公園に行って見ました。

DSC03675.jpg


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月21日 1220ー暖かい朝です。 [朝散歩]

1220-朝散歩
千両がきれいです。我が家の千両は実が付きません。日影だからかな〜。
DSC03621.jpg

通勤の人が通ります。自転車オートバイが通ります。
DSC03626.jpg

通学の子供達も出て来ました。
DSC03627.jpg

暖かい朝です。遅い時間なので、車が多くなりました。
DSC03629.jpg

農業用水の水路ですが、いつもは水がほとんど無いのですが、今日は沢山流れています。
もう田んぼに入らなくなったのでしょう。
DSC03631.jpg

DSC03632.jpg

DSC03640.jpg

DSC03651.jpg

落ち穂を拾うスズメでしょうか沢山集まっています。
DSC03661.jpg

DSC03665.jpg

歩いていると汗をかくくらい暑くなりました。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月20日 1218-羽子板市-2 [フォト散歩]

1218-羽子板市
昨日の続きです。
小さい物でも2・3千円、大きい物はウン十万円。縁起物はお高いです。
カメラマンが沢山いますが買いません。

遠くて手打ちの音が聞こえます。だれかが買われたのでしょう。
DSC02386.jpg

DSC02383.jpg

DSC02407.jpg


DSC02418.jpg

DSC02423.jpg

DSC02425.jpg

DSC02414.jpg

DSC02419.jpg

50分ほど歩き回って、疲れたので、喫茶店で一休みしました。
その後斜光線になってきたので、境内を一回りして帰りました。
DSC02430.jpg

DSC02434.jpg

縁日も出ていました。
DSC02432.jpg



DSC02435.jpg

裏道は誰もいません。
DSC02428.jpg

DSC02436.jpg

外人さんの和服姿
DSC02437.jpg

それほど歩いたわけでもないのですが、人混みで疲れました。



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー