So-net無料ブログ作成
検索選択

1月31日 0130-梅の花、フクロウ [庭の花]

0130-庭のウメ

ほんの少しですが咲きだして来ています。毎年我が家は遅いです。
IMG_4659.jpg

IMG_4651.jpg

IMG_4656.jpg

ご近所の紅梅は満開です。青空でとてもきれいでした。
IMG_1320.jpg

頂き物
可愛いフクロウのケース
リップクリームのケースのようです。
干支にちなんで、頂きました。
私はこれにSDカードを2枚入れました。丁度いいです。

座布団の上で撮りました。模様とあっていて可愛いです。
DSC03914.jpg

DSC03915.jpg


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月29日 0128-久保山林光寺さんでの法事 [行事]

0128-叔母の一周忌

お寺は久保山の林光寺さん。
お寺に入ろうとしたとき、さくらが満開の木を見つけました。
暖かな気持ち良い日でした。
叔母は9?才で亡くなりましたが、横浜のフェリスを出られて、その後長い間フェリスの同窓会会長をされていらしたので、告別式の時は沢山の弔問客がありビックリしました。

DSC03906.jpg

遠くに富士山が見えます。
DSC03907.jpg

法事が終わった後ですが、まん中の席に、住職様。左に木魚をたたくお坊様。、右には鐘をたたくお坊様
そして3人でお経を唱えていました。木魚はリズム正しく、間に大きな鐘の音が入り、何かのあいずのようです。

DSC03908.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夢を見ました。
そしてまた次の日はその続きのような夢を。そんな事ってあるのでしょうかね。
加藤剛さんのような人といい仲になっているうれしい夢です。

ところが次の日は、またその人の夢を見ました。
事務所のようなところで、斜め前に座っていました。
あしたは日曜日ですのでお誘いがあるかなと思っている夢です。現実も日曜日でした。

いい年して楽しい夢を見てうきうきしている私です。






nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月28日 庭の梅・法事 [庭の花]

0128-庭の梅がちらほら咲き出しました。
よく見ていなかったのですが、咲き出していました。
これからですね。
DSC02582.jpg

DSC02588.jpg

DSC02590.jpg

今日はこれから叔母の一周忌です。暖かい日で良かったです。



nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月27日 0126-カメラの修理 [カメラ]

0126-カメラの修理

ニコンD600はなんか曰く付きで、すぐにD610が発売になりました。
何かトラブルがあったようですが、私はD600をそのまま使っていました。
仲間うちでは、センサーにゴミが付くという話しでしたが、私はあまり気になりませんでした。

ところが先日雪景色を撮った際、ゴミが異常に目立っていたので、きっと前からだったのでしょうが、風景を撮っていたときは気がつきませんでした。

ところが空など写すと確かに写り込んでいます。

そこで今日新宿のニコンへ持っていって、イメージセンサーの清掃を頼みました。
昔は1000円取られたのに、無料だそうで、受付のお嬢さんは1000円取っていたことも知りませんでした。「え〜いつですか?」忘れましたけど。ずっとまえ。

レンズをつけたり外したりするとゴミがはいると言うことはきいていたので、28-300をつけて、取り外しはしないで使っていました。

それなのにそれなのに、受付のお嬢さんはそれでも入るといっています。???

ニコンエルタワーの28階から下を見て。右はモード学院。左のとんがりはdocomo
DSC03896.jpg

イメージセンサーの清掃(部品交換を伴う)をお願いしました。
この部品交換というのはシャッターユニットの交換だそうです。
D600はシャッター耐久回数が15万回。私はそれほど使っていないけど。

この交換も無料。宅急便で、一週間後に送るといっていました。これも無料。

このゴミはシャッターユニットから出るゴミが付着するようですが、そうは言いません。
センサーの中を何かでのぞいていましたが、「外からのゴミですね」といっていました。
「私はレンズははずしていません」と言うと、それでも入るといっていました。

エルタワーの裏側から
スカイツリーも見えていましたが、映っているのかいないのか。
DSC03897.jpg

DSC03900.jpg

下を見るとビルの谷間にお墓があります。丁度ライトアップ?されていました。
DSC03899.jpg

小田急ハルクの前からエルタワーに来る道を真上から。
DSC03901.jpg

次回の撮影会に間に合いませんので、ミラーレスを持っていくことになりそうです。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月26日 0118-戸隠連峰  [撮影]

0118-戸隠連峰
夏に撮った時はとても険しい感じでしたが、雪が翔の山はとてもきれいでした。
DSC_8305.jpg

DSC_8294.jpg

空に丸い物が映りました。
この後数枚に入っていて、どうもレンズに着いた水滴で花かと思います。
DSC_8298.jpg

DSC_8299.jpg

浅間山 噴煙が上がっています。
DSC_8316.jpg

DSC_8317.jpg




nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月25日 0121-西方寺のロウバイ [散歩]

0121-ロウバイ
先日行ったときはまだ半分はツボミでしたので、再度寄って見ました。
今回は時間が遅かったせいで、建物で、半分は日陰の中になりました。
午前中の方がいいかもしれません。
DSC03866.jpg

DSC03863.jpg

DSC03864.jpg

DSC03872.jpg

DSC03860.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
友人の孫が走るというので、テレビにかじりつきました。

今回は順位が後ろの方だったので、テレビには映らなくて、画面の隅に小さく映っただけでした。
家族は楽しみに見ているのですから、参加者全員を1度は写して欲しいなと思いました。
上位か有名な人は何度も映るのですけどね。
いつか上位で走れるよう期待して応援しています。
IMG_4034.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4043.jpg




nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月24日 0118-黒姫山.・飯綱・戸隠 [撮影]

0118-黒姫山
天気がいいので、雪の表面がキラキラ光っています。
手前をぼかしたのですが、ぼかすと光っているのが大きくなって目立つかなと思ったのですが、これは絞り込んで、全体にピントを入れた方がいいそうです。
DSC_8218.jpg

ガマの穂でしょうか雪原からのぞいていました。
DSC_8222.jpg

飯綱山だと思います。
ススキの原がきれいでした。
DSC_8234.jpg

DSC_8239.jpg

戸隠連峰
DSC_8248.jpg

雪かきの車が通った後はこんな模様が着いていました。
雪の高さは1mぐらいありました。
DSC_8263.jpg

使っているとは思えませんが、バスの上にも沢山の雪が。
DSC_8273.jpg

水車小屋がありました。
生活道路は雪かきがされていますが、横路は入れません。
DSC_8274.jpg

DSC_8279.jpg

午後になると腰が少し痛い物の、体調もすっかり良くなって、撮影に夢中になりました。

nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月23日 0118-黒姫山・妙高 トラブル-5 [撮影]

0118-黒姫山

新雪なので雪は真っ白でとてもきれいです。
道路は除雪されていて、その雪が道路沿いに高く積んであるので、雪の向こうが見えません。
雪を崩してのぼって撮影です。

飯綱山
DSC_8202.jpg

その右側が、黒姫山
DSC_8195.jpg

その右に見えるのが妙高
DSC_8210.jpg

DSC_8199.jpg

DSC_8191.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
トラブル-5
写した画像はjpegで提出します。
ところがRAWで撮ってあるというのです。それでは表示できないので、あきらめていたところ友人がカメラの中で現像が出来ると教えて頂いて、カメラを持ってきて教えて頂きました。
でもその時に、撮影で写した画像がカメラの液晶に表示されてきたのです。
SDカードはホテルに提出してあるはずなのにと思った瞬間に思い出しました。

ニコンの場合、SDカードのスロットが2つあります。
①のカードがいっぱいになったら、②のカードに記録されていきます。
RAW+jpegの場合は①から互い違いに記録されていきますが、わけることも出来るので、その設定を1のカードにはRAWを、②のカードにはjpegを記録するように設定したのをすっかり忘れていました。

自分で設定して置いてまるっきり忘れてしまうなんて、ボケ以外無いです。

普段散歩にはチビカメを、歩くときはミラーレスを使っていて、一眼レフを最近使っていなかったことが原因です。設定の操作がわからなかったり、自分で設定したことを忘れてしまうなんて、はずかしいです。

こうやってひとつひとつ忘れていって、ボケになるのでしょうね。



nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月22日 0118-霊仙寺湖朝日 トラブル-4 [撮影]

0118-霊仙寺湖
朝日が上がってきました。
カメラがトラブっていたので、あわてるのとで、思ったように撮影は出来ませんでした。
DSC_8130.jpg

DSC_8185.jpg

DSC_8148.jpg

DSC_8171.jpg

1度車に戻ったのですが、太陽が雲に入って、丸くなったので、あわててまた撮影に戻りました。
うろうろしているばかりで身が入らない撮影でした。
DSC_8165.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
トラブルの4
とにかく何をやっても上手くいかない今回です。
ホテルを出るときに金庫に貴重品を入れることにしました。
1度、試しに空で、ロックして、パスワードを入れてあけて見ました。上手くいったので、そのまま貴重品を入れて、パスワードを入れてロックしました。

さっきと違う数字が出て来てなんか変だったのですが、あけて見るとしまっていましたのでそのまま出掛けました。

帰って来て金庫を開けようとしたら開きません。
フロントに助けを求めて来ていただきました。
中身は鍵で開けて出していただいたのですが、金庫が正常でないようで、電池切れかもという事で、改めて電池交換に来て下さって、直してくれました。






nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月21日 0117-トラブル-2・3 宅急便が届かない。霊前寺湖 [雑感]

0117-今回のトラブル-2

軽井沢まで往復で荷物を送る時、通常2日前に発送することになります。
そこで、1/15日に発送したのです。
何度も送っていて、今までは1度も遅れたことはありませんでしたが、今回は荷物が届きません。
荷物がないと部屋で何もすることがないので、ホテルの回りの雪の中を散歩したり、ロビーで珈琲飲んだりしていました。
ホテルの人がクロネコさんへ連絡を取ってくれて、集配所には届いて居るようでした。
結局夕方5時頃届きました。

荷物を預けたときの控え用紙を持っていっていたので、番号ですぐに検索が出来るようでした。
控え用紙は必ず持っていくべきですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

長野 霊前寺湖(1/18)
長野は前の日までずっと雪が降っていたそうです。
撮影も出来ないかの知れないと思っていたのですが、軽沢でのんびりしてくればいいかなと思って、出掛けたのですが、雪はやんでとても良い天気になって、ラッキーでした。
霊前寺湖の中にある古木の杭に雪が積もり面白い造形になります。
まだ陽が入る前です。
DSC_8072.jpg

DSC_8090.jpg
お月様は半月でしたが、きれいでした。
DSC_8076.jpg

太陽がもう少しで上がってきます。
DSC_8102.jpg

トラブル-3 カメラが動かない。
 体調が悪かったまま、寝不足で出掛けてきたせいか、手元が暗いせいなのか、いつになくカメラの設定がトラブり、いつもならすぐ対処できる物が、どうしてもいう事をきかないのです。
詳しい友人に聞きながら直してもらったり、それでも自分で写そうとすると又々不具合が出てくるので、今回は頭が回りません。
私の心の動揺を見透かしているかのようにカメラに振り回される始末でした。

太陽が上がるとか、沈むのと言うときは少しの時間もそちらに対応していたい時に、カメラの操作を聞かれるのは、良い瞬間を逃してしまうことにもなりかねないので、自分でもいつもイヤだなと思っていたことを、私は今回友人にしてしまったと言うことです。
彼は一生懸命対処して下さって、設定を直してくれたりして、世話を焼いてくれました。
全く申し訳ない事でした。

何か自分の頭が反応しなくなっているような、もしかしてボケ始めてきたのかなと思うようなそんな感じがしてきました。
いつも使っているカメラが思うように動かせないもどかしさを体験し、本当に惚けてきたのかも知れません。



nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー