So-net無料ブログ作成
検索選択

3月31日 0329-朝散歩・もも・ユキヤナギ・スイセン・ツクシ・コブシ [朝散歩]


0329-ももが咲きだしていました。
DSC04548.jpg

ユキヤナギが今盛りです。
DSC04550.jpg

DSC04552.jpg

先日から咲いて居ますが、まだきれいです。色が少し薄くなりました。
DSC04551.jpg

スイセン
DSC04553.jpg

DSC04555.jpg

DSC04572.jpg

ホトケノザ
DSC04573.jpg

ヒメオドリコソウ
DSC04557.jpg

目久尻川沿いの散歩道
DSC04558.jpg

DSC04559.jpg

ツクシ
DSC04561.jpg

DSC04565.jpg

ホトケノザ
DSC04573.jpg

長泉寺のコブシ
DSC04578.jpg

DSC04579.jpg

DSC04583.jpg

DSC04585.jpg

DSC04587.jpg

長泉寺裏のコブシ
DSC04586.jpg


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月30日 0327-雨の寒い一日・庭の花を撮りました。ラナンキュラス・モモ・ [庭の花]

0327-クリスマスローズ

雨なので、下から撮ることも出来ず、上からパチリ。
IMG_4740.jpg

IMG_4742.jpg

ラナンキュラス
IMG_4748.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4758.jpg

明日にはすぐ咲きそうなもも。
IMG_4738.jpg

IMG_4729.jpg

斑入りツバキ
IMG_4723.jpg

よそのお宅のツバキですが、バラのようにきれいです。
tubaki.jpg

雑草ですが、庭に咲いてきます。
シロバナ ヒメオドリコソウ
IMG_4774.jpg

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月29日 0324-鎌倉・東慶寺 [撮影]

0324-東慶寺
観光客はほんの少し。この時期出会うのは外人さんが多かったです。
DSC03036.jpg

DSC03038.jpg

DSC03041.jpg

DSC03042.jpg

入り口近くに咲いていた桜
DSC03043.jpg

DSC03044.jpg

DSC03045.jpg

DSC03046.jpg

DSC03048.jpg

もうすぐ鎌倉も観光客でいっぱいになるでしょうね。

nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月28日 0324-鎌倉・浄智寺 [撮影]

0324-浄智寺

明月院を出て、踏切を渡って、少し戻り浄智寺に向かいました。
DSC03009.jpg

浄智寺のこの階段が大好きです。
DSC03011.jpg

プリムラ
DSC03013.jpg

ミツマタ
DSC03014.jpg

フキノトウ
DSC03018.jpg

DSC03019.jpg

DSC03020.jpg

DSC03024.jpg

お寺さん用のロードコーンはこんな感じでした。
DSC03025.jpg

DSC03031.jpg


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月27日 0324-鎌倉・明月院 [撮影]

0324-明月院
明月院へ行く途中のお宅に咲いていた桜。
DSC02961.jpg

明月院の階段の脇には、サンシュユの大きな木がありました。
DSC02964.jpg

DSC02965.jpg

DSC02969.jpg

階段上の門の生け花
DSC02976.jpg

丸窓
DSC02977.jpg

DSC02979.jpg

DSC02986.jpg

DSC02989.jpg

DSC02992.jpg

昔は廃屋のようだった明月院もアジサイに助けられて、今では見違えるような、お寺になっていて、
入ってすぐにあったアジサイの階段も奥まった感じになるほど、広く整備されていて、ビックリしました。
すっかり観光地になっていました。大分行っていなかったようです。

明月院に行く途中に、また新しいお店が出来ていました。
鎌倉「紫-ゆかり-」
牛煮込み専門フレンチの店。
半年前ぐらいに出来た新しいお店のようです。

お店の方が、中を見ていって下さいと御案内して下さいました。
10席ほどの丸テーブルと、もう少し少ない席の別の部屋、そしてガーデン席とありました。
とても素敵なお店でした。
今回は一人でしたので、そのまま帰りましたが、次回は入って御食事をしてみたいと思いました。





nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月26日 0324-鎌倉・円覚寺 [撮影]

0324-円覚寺
横須賀線北鎌倉で下車。円覚寺に寄って見ました。
DSC04514.jpg

観光客は外人が多いです。
お坊さんが通りかかりました。
DSC04521.jpg

如意庵二寄って見ました。急な階段を上ります。
DSC04523.jpg

階段の途中においてあった御案内の椅子
DSC04524.jpg

玄関のしつらえ。
DSC04529.jpg

ヒマラヤユキノシタ
DSC04530.jpg

おちつばき
DSC04531.jpg

佛日庵 ハクモクレンが目立ちました。
DSC04534.jpg

DSC04537.jpg

一番奥の黄梅院 入り口
DSC04544.jpg

DSC04538.jpg

入り口入って右側
國寶大鐘道。この先には新しい御茶屋さんが出来ていました。
DSC02951.jpg

入り口入って左側
十王堂(桂昌庵)の隣に弓道場があります
DSC02954.jpg



nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月25日 0323-薬師池公園 [散歩]

0323-薬師池公園
友人の写真展が町田市フォトサロンで開かれていたので、久し振りに薬師池公園に行って来ました。
バス停を降りるとすぐのところにある裏口から入りました。
急な階段を下りていくと、まだ木々の葉がないので、遠くまで見通せました。
DSC02888.jpg

ショウブ田に、花菖蒲の葉がのぞいてきていました。
DSC02889.jpg

寒い日ではありませんでしたが、人影はまばらでした。
DSC02891.jpg

他に何もない時期でしたので、茶店の前のさくらが、目立ちました。
DSC02892.jpg

フォトサロンは裏から入ると一番奥になるようです。
フォトサロンの横の山はツバキ園と書いてありましたので、入って見ましたが、ツバキの木は沢山ありましたが、咲いて居るのはほんの少し。それも痛んでいる花が多かったです。
DSC02894.jpg

DSC02896.jpg

DSC02898.jpg

写真展を拝見してから、梅園の方に行ってみました。
ほとんど花は終わっていますが、残りの花が少しありました。
DSC02901.jpg

コブシがちらほら。
DSC02907.jpg

タネツケバナ
DSC02910.jpg

映りこみがどうかなとのぞいていると大きな鯉が出て来ました。
DSC02911.jpg

万葉草花園に入ってみました。
カタクリが咲いて居ました。
DSC02917.jpg

DSC02941.jpg

DSC02922.jpg

シロバナタンポポ
DSC02924.jpg

ミツマタ
DSC02928.jpg

ショウジョウバカマ
DSC02934.jpg

サンシュユ
DSC02937.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
ご用聞きが届けてくれるタマゴが、ちょっとお高いのですが、とてもいいタマゴです。
黄味とシロ身が盛り上がっています。
最高のタマゴだと思って食べています。
10ヶ入りのネットの中には、生産者さんの名前と日付が入って届きます。
P1240516.jpg

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月24日 0322-ギンギアナム・ラナンキュラス・ハーデンベルギア・スイセン。リュウキンカ・ラナンキュラス・ハーデンベルギア [庭の花]

0322-ギンギアナム
ランの一種だと思うのですが、毎年元気に咲いてくれます。
花の時期以外は外の軒下においていますが、からからになって水やり忘れるくらいでも大丈夫。冬の寒さにあたってから家に入れると一気に花芽が付いて咲いてくれます。不精者の私にはもってこいの花です。いっとき咲かせてから切り取ってコップに指して楽しんで居ます。
結構長い間咲いてくれます。
DSC07853.jpg

スイセン
濡れ縁の下に一輪、植えた覚えはないのですが咲いて来ました。
背丈10cm程の小さい花です。バックは縁の下。
DSC07876.jpg

ラナンキュラス
主人が絵を描くのに、鉢植えを買ってきました。
水やり過ぎると腐るし、少ないとすぐ葉が枯れてとても面倒な花です。
花びらは華奢で、薄くきれいですが、すぐに枯れてきます。

以下3枚はニコンで多重で撮っています。

フィルムの時に多重露出撮影をするときは露出を半分にする(2枚の時)と教えられていので、デジタルでもそのようにしていました。

 

先日友人から「自動ゲイン補正」をONにするとそれをしなくてもカメラが自動で、出力を補正してくれると教えてもらったので、早速カメラの設定を変えてやってみました。

すべて2回の多重。

DSC_9474.jpg

ギンギアナム
DSC_9478-01cf0.jpg

ハーデンベルギア
DSC_9487-d8902.jpg


お隣の木蓮
DSC02863.jpg

ホトケノザ
IMG_4698_006.JPG

シロバナヒメオドリコソウ
DSC07891.jpg

AE/AFロックボタンにオートフォーカスを設定しました。
今のところ手際が上手くいかなくて動きが悪いですが、早くなれてスムースに撮りたいです。

自分で設定したのに、シャッターボタン半押しでピントが入らなくて「えっ」て思って、そうだ設定変えたんだと指を移動させている状態です。


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月23日 0320-朝散歩 コブシ・ヒマラヤユキノシタ・目久尻川・遊水地 [撮影]

0320-朝散歩
今朝は暖かく、一枚薄着で出掛けました。
空が赤く焼けています。
電線がすごいです。
DSC04485.jpg

DSC04486.jpg

ヒマラヤユキノシタ
DSC04488.jpg

遊水地
先日までここに木道の遊歩道がありました。
回りには梅や桜やアジサイが植えられ、憩いの場でした。
木道ですので大分いたんできて、危ないからと入り口が閉鎖されたまま一年ほど経ちました。修理をするのかなと思っていたのですが、今朝行って見るときれいに取り払われてなくなっていました。
用水路だけがまん中を横切っています。この上に遊歩道が造られていたのですが。

新しいのを作ってくれるのかどうかわかりませんが、作って欲しいです。


DSC04491.jpg

アオサギがのんびりと休んでいました。彼には最高でしょうね。
DSC04495.jpg

コブシの大きな木があります。そろそろと思っていってみました。
大きな木で、とても目立ちます。
DSC04498.jpg

下にもぐって空を見上げてみました。
DSC04504.jpg

目久尻川です。河津桜は終わっていましたが、菜の花がきれいです。
DSC04509.jpg

DSC04510.jpg


nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月22日 0321-サクラ並木・白鷺・菜の花・ナズナ・ホトケノザ [朝散歩]

0321-朝散歩
海老名インター入り口の用水路脇のサクラ並木です。
まだこれからですね。
DSC04426.jpg

DSC04434.jpg

用水路は水が止まって少なくなりどぶ川ですが、白鷺が来ていました。
DSC04430.jpg

DSC04436.jpg

畑には菜の花が満開でした。
DSC04417.jpg

朝日へ逆光で。
DSC04423.jpg

DSC04442.jpg

奥の車は海老名インターへ入る車でしょう。
DSC04450.jpg

ナズナ 子供の頃はぺんぺん草といいました。
DSC04453.jpg

ホトケノザ
DSC04461.jpg

DSC04464.jpg

田んぼに沢山のアヒル?見たいです。
DSC04469.jpg

一直線の水道道の途中。
DSC04477.jpg

ニラ花
DSC04479.jpg

散歩道のきれいに飾っているお宅。
DSC04410.jpg

DSC04411.jpg



nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー