So-net無料ブログ作成

8月31日 0830- オモダカ  [撮影]

0930-オモダカ
アギナシと良く似ている。
違いはアギナシの葉の方が細い。花が葉よりも上に咲く。アギナシは最近少なくなった。
そう思うと、今日写したのは多分オモダカでしょう。
DSC09429.jpg
DSC09423.jpg
DSC09424.jpg
DSC09425.jpg
DSC09426.jpg
DSC09427.jpg
朝散歩に出て朝日が当たってくるのは何日ぶりでしょうか。でも午後から雷雨といっていましたが。
DSC09418.jpg
フヨウ
DSC09419.jpg
ハナトラノオ
DSC09422.jpg

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月30日 朝散歩 タカサブロウ [朝散歩]

0829-朝散歩
タカサブロウ
DSC09409.jpg
DSC09315.jpg
DSC09411.jpg
ケイトウ
DSC09404.jpg
ピンクのツユクサ
DSC09392.jpg
ハナトラノオ
DSC09400.jpg

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月29日 ルコウソウ [花]

8月29日
8月はとても忙しい月でした。
でも雨の日ばかりでしたし、暑かったですからデスクワークには良かったですが。
のんびり撮影に出たいです。
ルコウソウ
DSC09398-2.jpg
DSC09303.jpg
DSC09304.jpg
DSC09399.jpg

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月27日 0826-花火 [祭り]

0826-花火
どーんどーんと何処かで花火が上がる音が聞こえていきました。
二階のベランダに出て横浜の方で、電信柱と屋根の向こうに花火が上がっているのが見えました。
大分遠いようです。
今日例会で、花火のきれいな写真を拝見して来たので、一寸触発されたのか、急いでカメラを持ち出しました。
何分あわてているので、ミラーレスやコンパクトでは設定が追いつかず、マニュアルにするのも何処か見つからなくて、一眼レフを持ち出しました。
三脚なしで手持ちで撮りました。
今度きちんと撮って見たいですね。
DSC_1958-2.jpg
DSC_1992.jpg
DSC_1993.jpg
DSC_1991.jpg

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月26日 みどり [花]

so-netもログインする度にログインアラートのメールが届くようになりましたね。
鬱陶しいと思っていたのですが、この時期必要なのですね。
花は無いですが、みどりの物を集めてみました。
庭のヤマボウシの葉。
DSC04505.jpg
散歩道の栗の木
DSC09284.jpg
カンナの葉についていた朝露
DSC09312.jpg
公園の木
IMG_6779.jpg
IMG_7153_081.JPG

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月25日 フィッシング詐欺 [雑]

8月に入ってからだったかappleからメールが届き、
------------------------------------------------------------------------------------
あなたのアカウントが間違っているようなので、Apple ID情報を確認して下さい。
24時間以内に応答がない場合はアカウントがロックされます。
Apple チーム
ピクチャ 5.png
------------------------------------------------------------------------------------
といって来ました。
8月は非常に忙しかったので、読んではいたのですが、ロックされたら再度登録設定をすればいいかなと思ってそのままにしていました。その後も何度となく同じメールが来ます。
ロックされると云っていたのにまだしないのかなと思いながらそのままにしていました。
今日、暇になったので、メールを開き、名前など色々入力して次のペーじに行くと、カード情報などがの入力画面になりました。
何も買っていないので、変だなと思い、そこでやめました。
そんな話しを夫にしていて、 PCに戻ってきて再度開くと
こんな画面になりました。
ピクチャ 2.png
これはフィッシング詐欺のメールだったようです。
危ない危ない。
すぐにAppleのPWの変更をしました。
PCを使っていると、ぼけていられませんね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
友人からのお届け物がありました。
とりたてのとうもろこし
すぐ茹でました。そして暖かいうち食べました。とっても美味しかったです。
2本は冷蔵庫に入れて冷たくして、この冷たいのが又美味しい。
後の2本は冷凍しました。さてどうなるか?
P1240569.jpg
ジャガイモ
これもすぐ丸いまま茹でて、じゃがバター、ほくほくでこれが又いい。
P1240571.jpg
ジャム、キュウリ、ふきなどの手作り瓶詰め。 これはまだ保存中。
本当にありがたいです。感謝〜。
P1240566.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月23日 0822-リュエリア/ [花]

0822-リュエリア
夏野花が少なくなったこと、散歩道の石垣の隙間に元気に咲き出す紫の花。
見たこともない花でしたが、とにかく強そうです。
石垣のほんの隙間から沢山の花をつけます。
熱帯アメリカやアフリカの花のようですので、夏は大好きなのでしょう。DSC09362.jpg
DSC09361.jpg
DSC09351.jpg
DSC09350.jpg
葉が少し違います。幅が広いです。
DSC09265.jpg
DSC09264.jpg

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月23日 0821-朝散歩 タカサゴユリ・シンテッポウユリ [花]

0821-シンテッポウユリ?タカサゴユリ?
タカサゴユリは花に赤い筋が入るのですぐ解る。テッポウユリは咲く時期が早いので、違うと云うのは解る。シンテッポウユリはタカサゴユリと同じ時期に咲いて、交配種もあるそうで区別が難しい。
今の時期咲いているのだから、タカサゴユリかシンテッポウユリのどちらかだと思う。
一応、真っ白なのがシンテッポウユリ、赤い筋が入っているのはタカサゴユリと勝手に思っている。
DSC09348.jpg
DSC09285.jpg
DSC09290.jpg
DSC09293.jpg
DSC09301.jpg
DSC09311.jpg
DSC09329.jpg
DSC09331.jpg
DSC09343.jpg
DSC09347.jpg
DSC09349.jpg

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月22日 0821-朝散歩 ノブドウ [朝散歩]

0821-ノブドウ
色が付いてきましたが、なかなか写真に撮れるような所がありません。
沢山あるのですが。
DSC09281.jpg
DSC09270.jpg
DSC09271.jpg
DSC09272.jpg
DSC09295.jpg
DSC09297.jpg
DSC09296.jpg
DSC09317.jpg
DSC09319.jpg

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月21日 アサガオ [花]

年年0820-アサガオ
我が家の庭のアサガオは、いつからか見なくなりました。
飽きてきたからなのか、落ちこぼれた種が次の年に咲いて来ていたのに、何となく消えて行ってしまったみたいです。
来年は種をまこうと思っています。
IMG_7728_096.JPG
IMG_9370.jpg
IMG_0193.jpg

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー