So-net無料ブログ作成

11月18日 1115-軽井沢のホテルで。 [雑感]

1115-エクシブ軽井沢のイタリアン
おいしく戴きました。
DSC00978.jpg
こんな顔入りのパンが出てきました。かわいそうで食べられないわ。シェフの顔。
DSC00977.jpg
シェフのshintaさん。
DSC00983.jpg
1116-長野善光寺さん近くで。
DSC01025.jpg
DSC01026.jpg
DSC01027.jpg
DSC01034.jpg
四季食彩yamabukiさんでお昼を戴きました。
DSC01030.jpg
DSC01028.jpg
帰ろうとしたとき あられ? がぱらぱらと降ってきました。
DSC01032.jpg

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月16日 1113-時計付き万歩計 [雑感]

1113-電池の交換
ピクチャ 3.png
万歩計が付いているので、大層便利に使っていた。
大体1年半使うと電池が切れる。
あけて見たが電池の交換は自分では出来ないようになっている。
「電池の交換はお買い上げ店、又は時計店にご相談下さい」と書いてあったので、ヨドバシに持っていったら、時計売り場ではなく、健康器具の売り場、結局はそこでも入れかえが出来なくて、預かって、発売元に送るそうだ。
それなら面倒なので、新しいのを買ってきた。
その話しを友人にしたら、入れかえをやってみると云って、古い時計を持っていって、出来たと言っていた。
それから1年半。
新しく買った方の時計も今回電池がなくなった。
又頼んで見たが、忙しそうだったし、自分でやりたいというと結構面倒だよと言われた。
捨てる前に開かなくちゃとおもって、自分でもやってみたかったので、挑戦した。
結果は大成功。今のところ上手く動いている。
時計を分解するのは初めてのことではないが、成功したことは一度もない。
(勿論昔の時計の話しだが。)
裏蓋のネジを開けただけでは電池の交換は出来ないようになっている。
電池の上に薄い板が覆い被さり、電池を押さえるのと同時に外からの設定などのボタンに対応する接触がこの薄い板で行われている。
少しでもこの板を曲げてしまうと、再度枠に入れるときに引っかかって入らないし、接触面が上手くいかない。
何度か失敗して、この板を曲げてしまったので、平にして収めるのに苦労した。
多分、会社ではこの板は電池を取り替えるときに新しい板と取り替えて返品するのだろうと想像した。
はずすときに多少なりとも板には力がかかるので、曲がるから。
とにかく動いているから後一年半は持つと思うし、万歩計機能もOKである。ばんざい。
1101-清里清泉量からの富士山
DSC_3574.jpg
DSC_3583.jpg

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月15日 1114-植木屋 [雑感]

1114-植木屋
植木屋にはどうもついていない。
だからそのままのばし放題になっていたら、通りがかりの植木屋だという人から声かけられ頼むことに。
所がこれが騙された。
それならこちらから植木屋を選んで頼もうと思い、ネットで調べた。
住所は近くだし、いいかなと思って、依頼を書き込んで、送信した。
しかし返事が来ない。
送信されていないのかなと思ったが、忙しかったので、そのままにしていた。
1ヶ月した頃この植木屋から電話がかかってきた。
HPを見ていなかったという。
HP出しているなら見なくちゃね。ここから依頼がくることはなかったのかな?
それで今日来てくれた。
植木の床屋が終了。雨も降ってきて大変だったと思う。
きれいさっぱりと小さくしてもらった。
532317660.227918.jpg
532317680.628443.jpg
キンモクセイの垣根もきれいになった。梅の木もこぢんまりと気持ち良くなった。
ところで 「こぢんまり」と打とうと思ってgiでも-じ。ziでもじ。ちに点々は????
わかった。diでした。何年PCやってるのか。初めて打ったような気がする。
1114-菊の花盛り
海老名サービスエリアまで散歩に行った。
裏から入れるので、成城石井でチーズケーキを買って、日本橋だし場ber(にんべん)のだし巻きタマゴを買って来た。
散歩はどこへいっても菊の花のオンパレード。
小菊は可愛い。
P1240818.jpg
P1240830.jpg
P1240831.jpg
P1240822.jpg
P1240836.jpg
ちょっと見ないうち 皇帝ダリアが咲き出していた。
P1240815.jpg
P1240823.jpg
小屋の屋根の水を集める装置のようだ。
P1240832.jpg
雑草も頑張ってる
P1240834.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月23日 1011-成田のホテルで [雑感]

1011-ホテル日航成田
朝早いので、ホテル日航成田へ前泊しました。
ホテルからこんな形で部屋のキーをもらいました。
北欧 007.JPG
9階に行って、部屋を探しました。部屋が満室なので、端の部屋だと聞いていたので、長い廊下の一番端まで歩きました。結構距離があります。
ところが一番端まで来ましたが、992→993→あれ、994から無い。
戻りながら、フロントに電話をかけようとしていたとき、カードが逆さまだったことに気がつきました。
北欧 008.JPG
本当は966が正しい。
所が今度は反対側の一番端。全く腹立たしいこと。
初めから正しく差し込んでおいて欲しいです。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月5日 1004-間違いが多いです。海外用WiFiレンタル [雑感]

1004-海外用WiFiレンタル
海外用WiFiをレンタルしました。
テレビで「イモトのWiFi」って宣伝しているので、これ使おうかと思ったのですが、旅行会社からの案内で、GLOBAL WiFiの案内が入っていたので、こちらにしました。
ヨーロッパ周遊4G-WiFiで, 8日間 3600円 
安いのか高いのかわかりませんが、予約しました。
当日カウンターで受け取ることになっています。
ネット申し込みなのですが、何でこんな間違いをしたのかわかりませんが、ボケですかね。
行き先を間違えました。
どうも頭の中が混乱しています。
行き先は フィンランド・デンマークですが、オランダ・スエーデンを申し込んでいました。
主人に指摘されて、あれれれれ・・・・
すぐ訂正しましたけど、何でこんな間違いが。最近色々多いです。
hpに日本での設定や、現地でのiPhoneの設定など丁寧に出ていましたので、こちらにしましたが、
どこでも同じかも知れません。
今朝のくうちゃん。
腕白で、甘えん坊、べたべたくっつきます。
IMG_0387.JPG
今朝のななちゃん。おしとやか?控えめ。元気。くうちゃんから1歩ひいてる。
何でもお兄ちゃんが優先。
IMG_0389.JPG

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月16日 新幹線のレール 飛鳥路 [雑感]

鉄鉄鉄新幹線のレール
先日新幹線に乗って外を見ていたとき、気になったのですが、線路のその内側に鉄の板が平行して線路より少し高くついています。一体これは何だろうと気になり出しました。

ついていないところもあります。

IMG_1570.jpg
調べてみると、地震の時の脱線防止だそうです。
正式名称は 護輪軌条又はガードレール、もしくは補助レールなどと呼ばれているそうです。

順次設置していくのだそうですが、まだついていない場所もあるそうです。

 

そして

新幹線は沢山の電車が通っているのに線路は錆びたままです。

沢山通っているから車輪と接触するところは光って居るのではないかと思ったのです。

 

光って居るところもありましたが、内側のほんの少しだけです。

これも気になり出しました。

 

調べてみると、

錆びているように見えるのは新しいレールだそうで、新幹線は取り替える頻度が早いので、この様なレールを見る事が時々あるのだそうです。

車輪の断面は、カーブしているので、そのために、レールが新品のうちは、センター当たりから内側の、ほんの10数ミリ~二十数ミリ程度だけしか車輪と接触しないので、その部分だけ擦れて銀色に光り跡の部分は車輪と触れないために人工的に付けた、酸化鉄被膜がそのまま残っているのだそうです。

 

錆びたように見えるのは腐食しないように回りに覆われている酸化鉄皮膜だそうです。

 

飛鳥路を歩いているときに出会った風景

のんびりとした田園風景です。

DSC07081.jpg

 

DSC07082.jpg

 

DSC07074.jpg

 

DSC07073.jpg


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月26日 一気にたためるコンパクトバック [雑感]

0525-Shupatto(シュパット)
一気にたためるコンパクトバック
便利グッズ大好きなのを知っている友人から頂きました。
バックとして利用するときはこんな感じ
DSC06781.JPG
荷物を出してしまうと
DSC06782.JPG
両方を持って一気にシュパット左右に引っ張ると
DSC06778.JPG
くるくると巻いてポチ!
DSC06774.JPG
DSC06775.JPG
色々考えますね。
ありがとうございました。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月24日 0521-クウとナナ(息子の愛犬) [雑感]

0521-息子が犬を2匹つれて遊びに来ました。
ゴールデンレトリバーの8才と7才の兄妹です。
小さくて可愛かったこの子達もすっかり大きくなって、言うこともよくわかるようになり、前よりづっとお利口に育っていました。
こんなに大きいと躾けがキチンとされていないと怖いです。38kgあるといっていました。
アイスが欲しい〜〜。
DSC06695.jpg
DSC06699.jpg
まて!といわれて我慢していました。
DSC06709.jpg
帰る前に一回りして、
DSC06720.jpg
車の着いた犬小屋で
DSC06718.jpg
DSC06719.jpg
帰って行きました。
DSC06722.jpg
前は怖かったのですが、今回はとてもおりこうでなついてくれて、ちょっと臭いけど可愛い子達でした。
それにしても大きいです。紐を持つのは引っ張られそうで怖いです。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月21日 0117-トラブル-2・3 宅急便が届かない。霊前寺湖 [雑感]

0117-今回のトラブル-2

軽井沢まで往復で荷物を送る時、通常2日前に発送することになります。
そこで、1/15日に発送したのです。
何度も送っていて、今までは1度も遅れたことはありませんでしたが、今回は荷物が届きません。
荷物がないと部屋で何もすることがないので、ホテルの回りの雪の中を散歩したり、ロビーで珈琲飲んだりしていました。
ホテルの人がクロネコさんへ連絡を取ってくれて、集配所には届いて居るようでした。
結局夕方5時頃届きました。

荷物を預けたときの控え用紙を持っていっていたので、番号ですぐに検索が出来るようでした。
控え用紙は必ず持っていくべきですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

長野 霊前寺湖(1/18)
長野は前の日までずっと雪が降っていたそうです。
撮影も出来ないかの知れないと思っていたのですが、軽沢でのんびりしてくればいいかなと思って、出掛けたのですが、雪はやんでとても良い天気になって、ラッキーでした。
霊前寺湖の中にある古木の杭に雪が積もり面白い造形になります。
まだ陽が入る前です。
DSC_8072.jpg

DSC_8090.jpg
お月様は半月でしたが、きれいでした。
DSC_8076.jpg

太陽がもう少しで上がってきます。
DSC_8102.jpg

トラブル-3 カメラが動かない。
 体調が悪かったまま、寝不足で出掛けてきたせいか、手元が暗いせいなのか、いつになくカメラの設定がトラブり、いつもならすぐ対処できる物が、どうしてもいう事をきかないのです。
詳しい友人に聞きながら直してもらったり、それでも自分で写そうとすると又々不具合が出てくるので、今回は頭が回りません。
私の心の動揺を見透かしているかのようにカメラに振り回される始末でした。

太陽が上がるとか、沈むのと言うときは少しの時間もそちらに対応していたい時に、カメラの操作を聞かれるのは、良い瞬間を逃してしまうことにもなりかねないので、自分でもいつもイヤだなと思っていたことを、私は今回友人にしてしまったと言うことです。
彼は一生懸命対処して下さって、設定を直してくれたりして、世話を焼いてくれました。
全く申し訳ない事でした。

何か自分の頭が反応しなくなっているような、もしかしてボケ始めてきたのかなと思うようなそんな感じがしてきました。
いつも使っているカメラが思うように動かせないもどかしさを体験し、本当に惚けてきたのかも知れません。



nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月20日 0117-食中毒かな?今回はトラブル続き。 [雑感]

0117-その1-もしかして食中毒かも?

17日に軽井沢に出掛けました。
東京駅でお弁当を買って、あさまに乗り込みました。
ホテルでの夕食は少なめにしましたし、他の人達は何事も無かったので、このお昼のお弁当が悪かったようです。

ホテルの庭で。
DSC03815.jpg

夜ベットに入ってから、トイレに通うこと5回ほど、腰が痛くなり起き上がるのが大変で、
でもトイレに行かなくてはならないので、苦痛でした。
トイレを使う度にトイレ掃除をして、トイレットペーパーが無くなりそうなので、ちょっと心配しました。
トイレットペーパーがこんなに大事で、必要性を感じたことはありませんでした。(笑)

今年はお正月から風邪をひいて体力が落ちていたので、多分そのせいだと思います。

薬は旅行用のいつ用意したかわからない手持ちの正露丸を飲みました。(滅多に薬は飲みません)
でもあの強い独特の匂いがありません。
それに粒が小さい感じがして、正露丸でないかも知れないとも思いましたが、家に帰ってきてから確かめたら、間違いなく正露丸でした。
ずっと旅行用のケースに入れていたので、匂いは無くなっていたようです。
さっそく新しいものに取り替えようと思います。


翌日は撮影に行く予定でしたので、取りやめてホテルで寝ていようかなと思っていましたが、
朝になると腰は痛いものの、体調は良くなっていましたので、出掛けることにしました。
寝返りが痛くて出来なかったので、一晩中うつらうつら熟睡しないまま出掛けました。

ホテルのテニスコート
DSC03822.jpg

相変わらず腰は痛みましたが、撮影を始めるとのめり込んで痛みも忘れて、雪の上に登ったり、降りたりするときにうっかりして痛い思いをしましたが、無事楽しい雪の撮影をしてきました。

家に帰って、その話しをすると主人はそれは食中毒だと言い出しました。
彼はノロウイルスも経験しているので、そうだそうだという事になり、今回の事件は東京駅で買ったお弁当による食中毒であると決まりました。(かってに)

長野はずっと雪だと言っていましたが、きれいな青空でした。この時はまだそんな大事になるとは思ってもいないので、ホテルの回りをカメラを持って歩きました。
DSC03824.jpg

寒かったので、つららが沢山付いていました。
DSC03837.jpg

DSC03839.jpg

DSC03841.jpg




nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー