So-net無料ブログ作成
検索選択

5月26日 一気にたためるコンパクトバック [雑感]

0525-Shupatto(シュパット)
一気にたためるコンパクトバック
便利グッズ大好きなのを知っている友人から頂きました。
バックとして利用するときはこんな感じ
DSC06781.JPG
荷物を出してしまうと
DSC06782.JPG
両方を持って一気にシュパット左右に引っ張ると
DSC06778.JPG
くるくると巻いてポチ!
DSC06774.JPG
DSC06775.JPG
色々考えますね。
ありがとうございました。

nice!(37)  コメント(4) 

5月24日 0521-クウとナナ(息子の愛犬) [雑感]

0521-息子が犬を2匹つれて遊びに来ました。
ゴールデンレトリバーの8才と7才の兄妹です。
小さくて可愛かったこの子達もすっかり大きくなって、言うこともよくわかるようになり、前よりづっとお利口に育っていました。
こんなに大きいと躾けがキチンとされていないと怖いです。38kgあるといっていました。
アイスが欲しい〜〜。
DSC06695.jpg
DSC06699.jpg
まて!といわれて我慢していました。
DSC06709.jpg
帰る前に一回りして、
DSC06720.jpg
車の着いた犬小屋
DSC06718.jpg
DSC06719.jpg
帰って行きました。
DSC06722.jpg
前は怖かったのですが、今回はとてもおりこうでなついてくれて、ちょっと臭いけど可愛い子達でした。
それにしても大きいです。紐を持つのは引っ張られそうで怖いです。

nice!(38)  コメント(2) 

1月21日 0117-トラブル-2・3 宅急便が届かない。霊前寺湖 [雑感]

0117-今回のトラブル-2

軽井沢まで往復で荷物を送る時、通常2日前に発送することになります。
そこで、1/15日に発送したのです。
何度も送っていて、今までは1度も遅れたことはありませんでしたが、今回は荷物が届きません。
荷物がないと部屋で何もすることがないので、ホテルの回りの雪の中を散歩したり、ロビーで珈琲飲んだりしていました。
ホテルの人がクロネコさんへ連絡を取ってくれて、集配所には届いて居るようでした。
結局夕方5時頃届きました。

荷物を預けたときの控え用紙を持っていっていたので、番号ですぐに検索が出来るようでした。
控え用紙は必ず持っていくべきですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

長野 霊前寺湖(1/18)
長野は前の日までずっと雪が降っていたそうです。
撮影も出来ないかの知れないと思っていたのですが、軽沢でのんびりしてくればいいかなと思って、出掛けたのですが、雪はやんでとても良い天気になって、ラッキーでした。
霊前寺湖の中にある古木の杭に雪が積もり面白い造形になります。
まだ陽が入る前です。
DSC_8072.jpg

DSC_8090.jpg
お月様は半月でしたが、きれいでした。
DSC_8076.jpg

太陽がもう少しで上がってきます。
DSC_8102.jpg

トラブル-3 カメラが動かない。
 体調が悪かったまま、寝不足で出掛けてきたせいか、手元が暗いせいなのか、いつになくカメラの設定がトラブり、いつもならすぐ対処できる物が、どうしてもいう事をきかないのです。
詳しい友人に聞きながら直してもらったり、それでも自分で写そうとすると又々不具合が出てくるので、今回は頭が回りません。
私の心の動揺を見透かしているかのようにカメラに振り回される始末でした。

太陽が上がるとか、沈むのと言うときは少しの時間もそちらに対応していたい時に、カメラの操作を聞かれるのは、良い瞬間を逃してしまうことにもなりかねないので、自分でもいつもイヤだなと思っていたことを、私は今回友人にしてしまったと言うことです。
彼は一生懸命対処して下さって、設定を直してくれたりして、世話を焼いてくれました。
全く申し訳ない事でした。

何か自分の頭が反応しなくなっているような、もしかしてボケ始めてきたのかなと思うようなそんな感じがしてきました。
いつも使っているカメラが思うように動かせないもどかしさを体験し、本当に惚けてきたのかも知れません。



nice!(44)  コメント(4) 

1月20日 0117-食中毒かな?今回はトラブル続き。 [雑感]

0117-その1-もしかして食中毒かも?

17日に軽井沢に出掛けました。
東京駅でお弁当を買って、あさまに乗り込みました。
ホテルでの夕食は少なめにしましたし、他の人達は何事も無かったので、このお昼のお弁当が悪かったようです。

ホテルの庭で。
DSC03815.jpg

夜ベットに入ってから、トイレに通うこと5回ほど、腰が痛くなり起き上がるのが大変で、
でもトイレに行かなくてはならないので、苦痛でした。
トイレを使う度にトイレ掃除をして、トイレットペーパーが無くなりそうなので、ちょっと心配しました。
トイレットペーパーがこんなに大事で、必要性を感じたことはありませんでした。(笑)

今年はお正月から風邪をひいて体力が落ちていたので、多分そのせいだと思います。

薬は旅行用のいつ用意したかわからない手持ちの正露丸を飲みました。(滅多に薬は飲みません)
でもあの強い独特の匂いがありません。
それに粒が小さい感じがして、正露丸でないかも知れないとも思いましたが、家に帰ってきてから確かめたら、間違いなく正露丸でした。
ずっと旅行用のケースに入れていたので、匂いは無くなっていたようです。
さっそく新しいものに取り替えようと思います。


翌日は撮影に行く予定でしたので、取りやめてホテルで寝ていようかなと思っていましたが、
朝になると腰は痛いものの、体調は良くなっていましたので、出掛けることにしました。
寝返りが痛くて出来なかったので、一晩中うつらうつら熟睡しないまま出掛けました。

ホテルのテニスコート
DSC03822.jpg

相変わらず腰は痛みましたが、撮影を始めるとのめり込んで痛みも忘れて、雪の上に登ったり、降りたりするときにうっかりして痛い思いをしましたが、無事楽しい雪の撮影をしてきました。

家に帰って、その話しをすると主人はそれは食中毒だと言い出しました。
彼はノロウイルスも経験しているので、そうだそうだという事になり、今回の事件は東京駅で買ったお弁当による食中毒であると決まりました。(かってに)

長野はずっと雪だと言っていましたが、きれいな青空でした。この時はまだそんな大事になるとは思ってもいないので、ホテルの回りをカメラを持って歩きました。
DSC03824.jpg

寒かったので、つららが沢山付いていました。
DSC03837.jpg

DSC03839.jpg

DSC03841.jpg




nice!(43)  コメント(2) 

12月26日 高校駅伝  サンタクロース  [雑感]

1225-高校駅伝

クリスマスの日に京都で全国高校駅伝がありました。
山梨学院(15番)の2区の走者として、飯澤千翔(かずと)君が走りました。
私の友人のお孫さんですので、一生懸命応援しました。

1区の人から9位で引き継ぎ8位で3区に送りました。良かった。でもその後また抜かされてしまったようです。飯沢千翔.jpg


サンタクロース

アンドラへ言ったときに買ってきたサンタクロース。
唄って踊ります。
DSCN3758.jpg

サンタなのに赤い服でない!ってその時思ったのですが、どのサンタもここでは赤い服ではありませんでした。
後でわかったのですが、コカコーラの会社が、宣伝用に赤い服のサンタを使ったそうです。
それ以来サンタの服は赤になってしまったそうです。


ここへ来て、窓ガラスなど拭いたら、肩が痛いです。
歳はとりたくないですね。

写真の仲間は奥様が窓枠などに登って怪我をすると危ないので、業者を雇ったそうです。
我が家はそんな気遣いなど全くありません。

そんな話しを昨日友人にしたら、「掃除を頼む前に家を掃除しなくちゃ」だって。ははは、同じ々。

だんだん手抜き掃除になって来ました。

年賀状をやっと刷りました。
ちょっとあわて気味。

nice!(44)  コメント(2) 

7月10日  まだXPです。 [雑感]

0708-windows XP

友人からPCが立ち上がらないという連絡がありました。

私が通常使っているのはMacなので、windowsは知識だけ。
それにみんなwin10の騒ぎの中で、急にXPの話しになって、戸惑っています。

古いPCを持ち出して、やっていると何か相手とちょっと違う、実はこのPCは「windows me」でした。
XPのその前。SONYVaio
同じようなものなのですが、言葉や出てくるものが多少違います。自分なら何処か捜すのですが、電話で知らせるのでは、それは無理。

そこで主人から古いXPを借りてきて、再度挑戦。思いだしてきました。

C+A+Dでの再起動もだめだったので、

セーフモードで立ち上げることを。

しかし相手は「拡張オプションメニュー」さえ立ち上がらない。

周辺機器は外してあるよね、フロッピーは入っていないよねなんて聞いて、ないと云うので、実行したのですが、だめ。

結論として、
フロッピーディスクが入っていたのでした。

みんなどんどん新しいOSを使いようになって、自分も新しい方へと勉強域を広げていっていますが、後戻りするとは。
歳と共に前のことを忘れていってしまうので、こまった物です。

でも立ち上がってよかったです。コレでもうしばらくは使えるんでしょうね。
早く新しいの買えばいいのに何て、勝手に思っていますが。???

少し前の写真ですが、
このあじさいがちょっと変わっているので。
中央のつのの付いた丸いのが可愛い。
IMG_4352.jpg

IMG_4353.jpg






nice!(23)  コメント(2) 

6月13日 0610-藤野町-3 竹細工 [雑感]

0610-竹細工

藤野へ行った帰りにお土産に頂いた竹細工です。
今竹細工に凝っていて、竹ひごから自分で作って、編んでいるそうです。

かざぐるま
DSC00927.jpg

ザル
DSC09121.jpg

鍋敷き
DSC09122.jpg

DSC09151.jpg

庭の花
ヤマアジサイ
花びらがひっくり返ってきました。そろそろヤマアジサイは終わりです。
DSC07385.jpg

DSC07386.jpg

ハンゲショウ
縁側の隙間から伸びてき手、白くいろずいて来ました。
DSC07387.jpg

DSC07388.jpg


nice!(59)  コメント(0) 

5月31日  5月中旬 小田急線海老名駅線路 [雑感]

先日 
駅のホームから見える線路の中に黄色い花が沢山咲いていて、とてもきれいでした。
カメラを出している間にホームに車両が入ってきてしまって、隠されてしまいました。
それから数日してから写したのですが、花は既に盛りを過ぎていました。
IMG_1121.jpg

IMG_1122.jpg

IMG_1120.jpg

不明・コンクリートの隙間から咲いてきていました。
IMG_1129.jpg

nice!(42)  コメント(3) 

5月19日 0517-納骨式・・ [雑感]

0517-叔父の納骨式でした。
子どもの国」のすぐ隣にある緑山霊園でした。
ここへ行く途中には「緑山スタジオ」があります。

何度も子どもの国へ行っていましたが、ここに霊園があるのは気がつきませんでした。
あいにくの雨降りで下が、納骨の時間だけは小振りになり助かりました。
無事終了することが出来ました。
DSC08325.jpg

DSC08328.jpg

まだまだあいているところが沢山ありました。
DSC08334.jpg

精進落としの御食事にお豆腐料理の「梅の花」へいきました。
雨に濡れた路地がいい雰囲気です。
DSC08337.jpg

DSC08338.jpg

お料理の一つ。引き出しが3つ付いている箪笥でした。お料理がこの中に詰まっています。
DSC08341.jpg

DSC08347.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------
庭の花
ムラサキツユクサ
DSC07160.jpg

雪の下
DSC07147.jpg




nice!(48)  コメント(0) 

5月9日 0508-告別式 新幹線 母の日  [雑感]

0508-告別式
叔母の告別式がありました。無事に終了5月としては夏のような暑い日になりました。
孫もお別れの花をたむけていました。
DSC07998.jpg

精進落としの会場の入り口にあった、観音様。
大理石の床にきれいに写っていました。
DSC08021.jpg

新横浜駅近くの総合斎場。
6階から外を見ると新幹線が。
DSC08028.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

家に戻ると母の日プレゼントが届いていました。
見た事もないワインです。
愛媛県西伊市地元ワインだそうで、10年ほど前から個人の方が作られているそうです。
楽しみです。どんな味なんだろう?
DSC08034-2.jpg

===============================
遅きうなったので、夕食にお弁当を買って来ました。1250円
崎陽軒のシュウマイ弁当を買うつもりで行ったのですが、
今日は母の日。崎陽軒の母の日弁当が売っていたので買って来ました。
とても美味しかったです。発売始めてから5年目だそうですが、全く知りませんでした。

来月は父の日弁当もあるそうなので、是非かってみようかなと思いました。
DSC08032.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--−−−−−−−−−−
カーネーションが届くようなのですが、お葬式に出掛けるので、翌日配達にしてもらったので、遅れますが届く予定です。
楽しみです。

夕べ遅くなってからブログ入れたのですが、今朝見ると入っていませんでした。
消えちゃったようです。


nice!(35)  コメント(0)