So-net無料ブログ作成

4月24日 お留守番のナナとクウ [雑感]

 
4月24日
ご訪問ありがとうございました。
21日〜24日まで撮影旅行で沖縄に行き
留守をしております。
IMG_0808.jpg

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月14日 0313-お買い物めぐり [雑感]

0313-お買い物
この所なんだかんだと忙しく、買い物がたまっていましたので、思い切って出掛けました。
最近は調子悪くなってから散歩も滞っていますし、歩数計はいつも0です。

先日伊勢丹から送ってきたパンフレットに出ていた靴が、ちょっと気になっていたので、行って見ました。
履いてみたところ第3希望が足にフィット。やっぱり履いてみないとだめですね靴は。
黒が欲しかったのですが、今履いているのと似ているので、春らしい色にしました。
勿論婆さんはウオーキングシューズ。
DSC01549.jpg

滅多に買うこともないお化粧品を。
ファンデーションなんていつ買ったのか忘れるほど。
歳を取るとお化粧なんて、ついつい面倒で。
それじゃいけないんですけどね。

案の定、同じ色は無いとのこと。
ワントーン明るい(白い)ものをすすめられて、まあ何でもいいやと思って買って来ました。
もうこれで、死ぬまで買うこと無いかも知れない。?
DSC01550.jpg

通りがかりの小田急デパートで、1割引券があるので、上着とブラースを購入。

ヨドバシへいって、三脚をみて来ました。
今まで使っていたのは、ジッツオのGT1531。20年?ほど使っていましたが、2代目。
初代はフランスで忘れてきちゃいました。でも使い勝手が良かったので、再度同じ物を購入。

しかしここへ来て、重たくなってきました。一眼レフには勿論微動だにしないからグーなのですが。
しかし体力が付いていけなくなりました。

長さも70cmほどあるので、ケースに入れるとき雲代をはずして対角線に入れないと入らないのです。
重さは1.7KG
何故こんな長いのを買ったかというと、撮影するときに必要な長さにする手間を省くためでした。
IMG_1117.jpg
そこで今日ヨドバシでみて来ました。
スリックカーボンスプリント たたんで45.5cmで1KGとコンパクト。
のばしたときが短いのがちょっと難ですが贅沢は言えないです。

一往これに決めたら、在庫がないとのことで,後日と言うことになりました。
3Kgまで対応と云うことですので、一眼レフでもだいじょうぶそうです?
ピクチャ 2.png
それから

クラブの新聞を印刷するための用紙を2冊買いました。
これが重たい。3k弱。これは両面印刷が出来るのでいい。
IMG_1124.jpg
MAC売り場に行って、お兄さんに色々聞いてあまりにも古いPC使っているから、買い換えを促され、その気になって。
でも後日と言うことで、お兄さんの名刺をもらって帰って来ました。

その名刺が名前はどれだかわからないほど文字が小さい。

年寄り相手に出すもので無いから、デザイン重視で、Appleらしいなと思いました。
お兄さんは赤いペンで大きく名前を追加してくれました。

重たい荷物をガラガラひいで、帰りました。
久し振りに気になっていたことをぜ〜んぶ廻って、疲れた〜。
家に帰ると息子が頼んでくれてくれていた、AMAZONから血圧計が届いていました。
今まではかったこともなかったので、毎日測ろうと思います。
IMG_1118.jpg

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月15日 0214-写真展終了 [雑感]

0214-写真展終了
2/8から始まった写真展も無事今日で終了しました。
又次回に向けて頑張って撮影をはじめます。
2b.png
写真展を見に来て下さるのも,ミニ同窓会の様な感じでとても賑やかです。
集まると連れだって、出掛けていきます。
今日はバレンタインデーでしたね。
いつからかチョコレートやさんにのせられて、チョコレートを買う日になりましたが。
それも楽しくていいかな。
明日からは家のお掃除をしないと。サボってましたから。

nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月13日 0212-写真展4・5日目・PCの寿命がきた? [雑感]

0212-写真展4日目5日目
沢山の方にお出で頂き、本当に感謝です。
今日は小学校の時の仲間が着てくれました。
その一人が、毛糸を機織り機で織った布で帽子を作って持って来て下さいました。
みんなで被って記念撮影。
DSC01312.jpg
PCに寿命が来ました。左はモニター20インチで、右がiMac21.5インチです。
どちら古い物ですが、モニターの方が15年、iMacは10年。ついに寿命でしょう。
iMacの方の液晶が変な色になってきました。
画像をやっている以上これはもう困ります。
新しいMac Book Proがありますからそちらを使いますが、15インチなので仕事にはなりません。
買い換え時かも知れないのですが、ソフトがね〜〜〜。
IMG_1018.jpg
モニターの方は全く変わりませんが、
IMG_1019.jpg
昨日からiMacのデスクトップの色がこんなむらむらになってきました。
IMG_1037.jpg
元の色はこんなにきれいでした。
ちなみにデスクトップに使っているこの写真はくうちゃんの3か月くらいの時。
スリッパを食いちぎるのが日課でした。
IMG_1022.jpg
今のくうちゃんは
ごろごろくうちゃんです。
IMG_1017.jpg

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月11日 0210-写真展3日目 [雑感]

0210-
白内障の手術も無事今回で終わります。
今日退院するので、病院にお迎えに行きました。
行く途中の海老名の空です。きれいな雲が出ていました。
DSC01286.jpg
それから四ッ谷へ行きました。
写真展3日目になりました。沢山の方にお出で戴いています。
今日は特に土曜日と言うことで、午前中は賑やかでした。
素人の写真展にこんなに沢山の方が来て下さって、感謝です。ありがたいことです。
DSC01297.jpg
DSC01298.jpg
DSC01300.jpg
好き嫌い
友人達も来て下さって、ご一緒に食事をしました。
その一人が好き嫌いが激しい。
魚だめ、ハム、キノコ、いや、匂いの強い物がイヤだそうで、それなのにニンニクが好き。
なんだかもっと色々嫌いな物があった気がしますが忘れました。
それでも元気で生きているのですから、適当に食べていれば生きられるのかな〜なんて思ったりします。
四谷駅のアトレのパンやさんPAUL(ポール)のレストランに入りました。
パンはおかわり自由と言うのがウリですが、おかわりを頼んでも持って来てくれません。
そしたら日曜限定だそうです。
この好き嫌いやさんは
メニューはどれにもハムやキノコが入っていると言うことで、カマンベールチーズのサンドイッチを頼みましたら、ごまのバゲットで堅くて食べにくいといっていました。
ちなみに私は牡蠣が嫌い。でも余り害は無いです。滅多に食べることもないですから。
主人はねぎと漬け物。これも珍しいですよね。そばや味噌汁にねぎがない方が変。
皆さんは好き嫌いありますか?
お土産に戴いた、チョコレート ドリンク?
お湯で薄めて飲みます。ココアのようです。ホットチョコレートというのかな?
美味しいです。
DSC01308.jpg
けろちゃんのキャンドル。可愛いです。これは火を付けられないですね。良い香りがします。
DSC01311.jpg

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月10日 0209-四ッ谷の工事現場 [雑感]

0209-四谷駅ちかく
JR四谷駅を四ッ谷口にでると四谷見附北交差点。
その前方右の一角が今工事中です。
ポートレートギャラリーはその現場の横のビルの5階にあります。
ギャラリーの控え室の窓から、こんな風景が見えました。
何が出来るのでしょうね。
DSC01284.jpg
場所はブルーのところです。
ピクチャ 3.jpg
DSC01285.jpg

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月9日 0208-日本も捨てた物じゃない [雑感]

0208-写真展に友人が来てくれました。
お昼をご一緒して、おしゃべり。
友人の話ですが。
銀行で、17万何千円かをATMで引き出したそうです。
銀行の封筒に入れて、左の台にちょっと置き、他の通帳の記帳を済ませて、そこにおいたまま、帰って来てしまったというのです。
IMG_0847b.jpg
途中買い物をしている時に気がついたそうで、家に帰って銀行の窓口に電話で聞いてみると届けられていないとのこと。
ご主人には内緒のまま。
その後、警察に連絡したら、届いていたのだそうです。ばんざ〜い。
日本だからですよね。
何か自慢したくなりました。
私も昔コンパクトカメラを新宿御苑で落として、御苑の窓口に届けておいたら、拾ってくれた方がいて戻ってきたことがあります。
こんな話しは本当にうれしいです。
IMG_1317.jpg
だんだん歳と共にぼけてきているので、些細なことにも注意しないといけませんね。
人ごとではないです。

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月7日 写真展搬入 [雑感]

2月7日 今日は写真展の搬入です。
8日〜14日まで、四ッ谷のポートレートギャラリーで写真展を開催します。
写真クラブの写真展です。
このクラブは昔の「コンタックスクラブ町田支部」が改名して「こまちフォトクラブ」として続けています。
コンタックスの(コ)町田の(まち)を合わせて「こまち」と名付けて頑張っています。
最近ギャラリーが少なくなって、申し込みが沢山になってきたようで、去年の前期申し込みでは落選してしまいました。良い写真を撮らなくてはと会員一同頑張って、後期申し込みに合格し、やっと開催できることになりました。お時間のあるかた是非見に来て下さい。
komachi_3b.jpg

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月6日 0205-ありがたいご近所さん [雑感]

0205-地域のお掃除当番というのがあります。
半年に一度ぐらい廻ってきます。
自分の当番の時は月曜日から土曜日まで一週間ゴミ置き場の清掃をして、ノートに状況を記入して次の人に回します。
いつも忙しくしている私を気遣って下さって、私の前のお当番の方(Tさん)が、いつも自分に回ってくると電話をして下さり、「今週から私がお当番ですが、arashiさん来週は大丈夫ですか?」と声をかけて下さいます。
もし私が来週自分のお当番の時に予定が入っていて、忙しいと交代をして下さるのです。
今回も連絡頂いて、今週(木)〜来週(水)まで写真展にぶつかってしまいました。
その上主人の反対の眼の手術の日も重なってしまって、これは又こまった物だと思っていたら、
都合の悪い日と、お掃除の出来る日を聞いて下さって、飛び飛びに二人で、するように配慮して下さいました。
IMG_2234.jpg
本当に感謝しています。
Tさんと、普段のお付き合いをそれ程している方ではないのですが、ご親切な思いやりを永年戴いています。
本当にありがたいことです。
IMG_1429.jpg
文字の行間を一行明けて打っても表示すると詰まってしまいます。
間に矢印を入れて行を明けましたが、何故でしょうね?

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月5日  0204-iPadでの読書 [雑感]

0204-読書
今、ノーベル賞作家のカズオ イシグロ「私を離さないで」を読んでいます。
ノーベル賞をもらったからと言うだけで読み始めたのですが、のめり込んでいます。
何を読んでいるかは別として、
今日、夕方になって、iPadでこれを読んでいると
普通は白地に黒の文字です。
IMG_1001b.jpg
ところが何故かある時から黒地に白文字に変わってしまいました。
IMG_0998b.jpg
ひっくり返したり、振ったり、色々すると元に戻ります。
でも又黒地になります。
こんな事を何度か繰り返しているうち、面倒になり黒地のまま読み進めていました。
 
そして、これが読みやすい事に気がつきました。
夢中になって読んでいる内、辺りは暗くなってきていました。
もしやと思って電気を付けてみると,画面は元の白地に戻りました。
周りが暗くなると,自動的に画面は黒に変わる様です。

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー