So-net無料ブログ作成
検索選択

7月16日 0712-江ノ島→翌日朝の富士山 [撮影]

0712-
江ノ島を一回りしてホテルに戻りました。
翌日は(13日)朝から強い雨が降っていました。
それでも4時過ぎになると小降りになってきたので、パノラマ台に向かいました。
着いたときは雨はスッカリやんでいましたが、富士山は雲の中でした。
暫くして多少雲が赤くなって来て、ちょっとの間 頭を出してくれました。
DSC_1603.jpg
DSC_1617.jpg
DSC_1622.jpg
でもこれで終わりでした。
前日の江ノ島ではとても暑い一日でした。
参道にて
キュウリの串刺しを食べている子供達に出会いいちまいお願いしました。
冷たくて美味しそうでした。
DSC08721.jpg
駐車場かラ出ていくと、下の通りで、徳光和夫さんと田中律子さんだと思いうのでが、もう一人きれいな女性と3人で、江ノ島を歩いていました。とっさだったので、後ろ姿しか撮れませんでしたので、写真は無いです。
DSC08724.jpg
結婚式をやっていました。暑いだろうな。
DSC08732.jpg
エスカーで上まで登りサムエル・コッキングへ入りました。
ロンカフェの前のマイアミビーチ広場からの眺め。
DSC08744.jpg
広場の隅っこの日影の中にまだきれいな紫陽花がありました。この暑さですからちょっとした涼を感じました。
DSC08740.jpg
コッキング遺構のまわりにフェンスを張ってしまったので、隅っこの細い通路から入りました。
わかりにくいです。
シーキャンドル(灯台)に登りました。風が強いです。
入り口方面。
DSC08747.jpg
海側
DSC08749.jpg
途中でのシーキャンドルの影
DSC_1552.jpg
片瀬漁港
DSC_1554.jpg
灯台を降りて、日陰に入って仲間を待っている間、こもれびの影がきれいだったので、写しました。
DSC_1560.jpg
サムエルコッキング苑を出て、少し先まで下っていきました。
この先の登り階段になる手前の細い道を右に入っていくと余り知られていませんが、広い緩やかな下り坂があり階段より楽に戻れます。
DSC08765.jpg
岩本楼の下の道を入ると海岸に通じています。お二人に声賭けして写させていただきました。
DSC08774.jpg
DSC_1580.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月15日 0712-山中湖・花の都公園 [撮影]

0712-花の都公園 
早起きして、赤富士を期待したのですが、富士山は雲の中でした。
仕方がないので、5時前ぐらいに花の都公園に移動しました。
ポピーが一面咲いていますが、富士山は相変わらず雲の中でした。
DSC_1487.jpg
DSC_1505.jpg
DSC_1515.jpg
DSC_1522.jpg
DSC_1526.jpg
DSC08683.jpg
空にほんの少し光が入ってきました。光りを生かすために花はアンダーに撮りました。
DSC_1497.jpg
富士山がほんの一瞬顔を出しました。そして又雲の中へ。
期待できないのであきらめて早めにホテルに戻りました。
DSC08713.jpg

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月14日 0711-河口湖・大石公園 ラベンダー [撮影]

ラベンダーが満開でした。
DSC08655.jpg
DSC_1413.jpg
DSC_1417.jpg
DSC_1427.jpg
富士山はづっと雲がかかっていました。
DSC_1450.jpg
DSC_1447.jpg
ガウラ(ハクチョウソウ)
DSC08643.jpg
DSC_1403.jpg
DSC_1440.jpg
富士大石ハナテラスが7/7オープンしたそうです。
その1つ信玄餅の桔梗屋が出している店、HanaCafe Kikyou  
抹茶信玄ソフトが通常540円→440円、天然かき氷。抹茶 が500円甘み抑えめで美味しかったです。
DSC08670.jpg
DSC08661.jpg
DSC08665.jpg
まだ沢山のお店が開店していましたが、よれませんでした。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月8日 0707-朝散歩 シロアガパンサス・ルリマツリ・オイランソウ・エキセニア [撮影]

0707-朝散歩
今日の陽ざしは5時過ぎだというのに、強いです。日焼け止め塗ってくるんだった。
白いアガパンサス
DSC08504.jpg
エキセリア
DSC08497.jpg
不明
DSC08495.jpg
ルリマツリ
DSC08499.jpg
キキョウ
DSC08500.jpg
オイランソウ
DSC08501.jpg
DSC08508.jpg
ヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)
DSC08510.jpg
DSC08511.jpg
DSC08513.jpg
エキセニア
DSC08451.jpg

nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月7日 0706-朝散歩  [撮影]

雨の遠足
先日桟橋へ行った時に出会った子供達の遠足、
丁度帰ると頃でしたので、遠くから一枚。折角の遠足が雨でちょっと可愛そう。
DSC08352.jpg
0706-朝散歩
DSC08478.jpg
始めて見る花です。
DSC08479.jpg
三塚公園入り口のアジサイ。
DSC08481.jpg
高台から海老名駅方面。町が一望できたのですが、木が大きくなって見えなくなりました。
DSC08483.jpg
コエビソウ
DSC08487.jpg
DSC08488.jpg
DSC08494.jpg
庭の、ヒメヒオウギスイセン
DSC08477.jpg

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月28日 0625-野沢温泉-3 [撮影]

温泉町のあちこちが花で飾られています。
ここは流れに沿って、竹をわたして花を植えていました。
DSC08170.jpg
DSC08169.jpg
DSC08171.jpg
DSC08173.jpg
DSC08174.jpg
建物の隙間から道路が見えました。誰か通らないか暫く待ちましたが、だれもとおりません。残念。
DSC08175.jpg
DSC08176.jpg
DSC08178.jpg
DSC08180.jpg
DSC08181.jpg
ホテルのお料理2種だけ紹介
前菜とは書いて無くて、「おごっつお」
右端が  練りエゴ。海藻のゼリーみたいな感じです。長野では行事のあるときには食べるそうです。
向こう側 ゼンマイの田舎煮
左の籠  高原豆の含め煮
中央手前 菊花芋なます 畑のキャビア和え
 これが傑作なのですが、白い細切りに小さい黒いのがポチポチ混ざって、見た感じはしらすに見えました。
食べてみるとしゃきしゃきの歯ごたえ、仲間は大根だ!、切り干し大根だとそれぞれ、噛んでいると何となくコナっぽい。本当はジャガイモでした。畑のキャビアはとんぶり。これがしらすの目のように見えていました。
IMG_1649.jpg
天竜川産鮎岩塩焼き
そば稲荷  お稲荷さんの中はお蕎麦でした。
IMG_1650.JPG

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月25日 0623-朝散歩 ルリタマアザミ オカトラノオ ビワ ガーベラ  [撮影]

0623-朝の散歩に出る時間が少し遅くなると、太陽が強くて暑いです。
もう少し早く、日が出る前にでようと思います。
ルリタマアザミ
DSC08029.jpg
もう少し色が付いてくると思います。
DSC08006.jpg
リボンを付けた渦アジサイ。
もともとはこの花だったのでしょうね多分。先祖返りですね。
DSC07992.jpg
DSC07994.jpg
大きなビワの木
屋根に沢山のビワが落ちています。
手前のとうもろこしは先日の風で倒れたようです。
DSC08002.jpg
オカトラノオ
山に行くと良く見かけた花ですが最近見かけません。自分が山に行かなくなったからですね。
DSC08010.jpg
大分スローシャッターにしたのですが。1/80
DSC08015.jpg
もう少し遅く1/10
DSC08026.jpg
アガパンサス
DSC08020.jpg
インドハマユウ
DSC08027.jpg

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月21日 0618-横浜イングリッシュガーデン [撮影]

0618-横浜イングリッシュガーデン
いつもは平沼橋から歩く(10分ほど)のですが、高島屋に用事があったので、無料送迎バスを利用しました。
送迎バスは天理ビルの前から出ます。
といっても、駅から結構歩きます。平沼橋からの方が近いです。
バラの時期は何度か行っていますが、この時期に行くのは初めてです。
入場料が700円になりました。バラの時は1,000円。
DSC07779.jpg
DSC04218.jpg
DSC04192.jpg
DSC04193.jpg
アナベル
DSC04195.jpg
DSC04214.jpg
DSC04208.jpg
DSC07726.jpg
何種類か名前を写してきました。
フラウ・マリコ
フラウ・マリコ.jpg
ユー・ミー・トゥギャザー
ユー・ミー・トギャザー.jpg
ダンス・パーティー.jpg
手鞠歌
手鞠歌.jpg
新朝日
新朝日.jpg
カシワバアジサイ
DSC07764.jpg

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月20日 0612-高幡不動 [撮影]

0612-高幡不動
総門
DSC07522.jpg
DSC04059.jpg
紅葉がきれいでした。
DSC04061.jpg
五重塔
DSC07524.jpg
山門
DSC07532.jpg
四季の路へいく途中の六地蔵
DSC07537.jpg
八十八箇所巡拝コースの一つ
DSC07551.jpg
高幡不動駅近くのお蕎麦やさんでとろろそばを頂いて、ここから郷土の森へ行こうということになりました。
駅で頂いたパンフレットを頼りです。
一人は何度も行ったことがあるそうで、ただし車でということで、電車で行くのは始めて。
高幡不動から京王線で、分倍河原で降りて、バスを待ちました。
写真は分倍河原の駅バス停から。
DSC07623.jpg
バスは出発時間より少し早目に来てくれて出発時間を調整していました。
パンフレットを見ていた友人が、「月曜日は休みとかいてある」と。
あわてて発車前に飛び降りました。
折角来たのに、それなら帰り道の通りすがりだから、京王橋本線の京王多摩川駅そばのフローラルガーデン・アンジェに寄ろうという事にしました。ここは駅から近いし、帰り道なのでということで意見が一致。
調布まで戻って、橋本行きに乗りました。ところが急行に乗ってしまい、京王多摩川駅には止まりませんでした。
そのまま京王永山駅まで通過です。あきらめてこのまま帰ることにしました。
京王永山駅から新百合ヶ丘へいって小田急線に乗ります。
三人でおしゃべりしながら新百合ヶ丘につきました。
新百合ヶ丘はホームが変わります。
このホームには唐木田行きの急行が止まります。その次の急行小田原行きに乗るつもりでした。
ところが先に来た唐木田行き急行に乗ってしまいました。
気がつくとさっき乗って来た京王永山駅に着いていました。
全く何しているのかわかりません。
老化はしたくないですね。
まだ間違ったことがわかっているのだから、ボケではないと思いたいですが。????

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月8日 0601-奈良公園・鹿・飛鳥寺・飛鳥大仏 [撮影]

0601-朝散歩に若草山まで行って見ました。
鹿達が、道路を渡っていきます。
DSC07031.jpg
中央分離帯の草を食べ始めました。車は少ないですからいいですが、のんきな物です。
DSC07032.jpg
お坊さんと鹿はお互い知らん顔。
DSC07028.jpg
奈良の電柱には鹿の絵が描いてあります。
DSC07039.jpg
早朝鹿に餌をやっている人がいます。他に鹿のふんをお掃除している人がいました。
DSC07041.jpg
草の中をうっかり歩くと大変です。
DSC03786.jpg
ホテルで朝食後、飛鳥寺へ向かいました。
近鉄奈良線で、橿原神宮前へ。ここからバスで飛鳥大仏前まで。20分ほど。
DSC07051.jpg
飛鳥大仏は日本最古の仏像だそうです。
写真を撮っても良いそうで、写させていただきました。銅製で国の文化財に指定されているそうです。
日本にはまだ仏像を造る技術を持ったものはいなかったそうで、百済の仏師が渡来して造られたようです。
DSC07056.jpg
DSC07059.jpg
裏に回ると、こんな看板が
奈良飛鳥 141.jpg
お手洗いが右手にありましたので、行って見ましたが、行き止まりです。
あれ?それならお手洗いの裏側に回ってみましたら、ぐるっと回って、飛鳥寺の正面に出てしまいました。
お聞きすると、首塚とお手洗いは別の話で、お手洗いは右。首塚は裏口を出て真っ直ぐ80mのところでした。
蘇我入鹿の首塚
DSC07066.jpg
振り向いて飛鳥寺。
DSC07065.jpg
首塚の横では農家の方が玉ねぎの整理をしていました。とてものどかなところです。
DSC03808.jpg
DSC07069.jpg

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー