So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

1月27日 0126-カメラの修理 [カメラ]

0126-カメラの修理

ニコンD600はなんか曰く付きで、すぐにD610が発売になりました。
何かトラブルがあったようですが、私はD600をそのまま使っていました。
仲間うちでは、センサーにゴミが付くという話しでしたが、私はあまり気になりませんでした。

ところが先日雪景色を撮った際、ゴミが異常に目立っていたので、きっと前からだったのでしょうが、風景を撮っていたときは気がつきませんでした。

ところが空など写すと確かに写り込んでいます。

そこで今日新宿のニコンへ持っていって、イメージセンサーの清掃を頼みました。
昔は1000円取られたのに、無料だそうで、受付のお嬢さんは1000円取っていたことも知りませんでした。「え〜いつですか?」忘れましたけど。ずっとまえ。

レンズをつけたり外したりするとゴミがはいると言うことはきいていたので、28-300をつけて、取り外しはしないで使っていました。

それなのにそれなのに、受付のお嬢さんはそれでも入るといっています。???

ニコンエルタワーの28階から下を見て。右はモード学院。左のとんがりはdocomo
DSC03896.jpg

イメージセンサーの清掃(部品交換を伴う)をお願いしました。
この部品交換というのはシャッターユニットの交換だそうです。
D600はシャッター耐久回数が15万回。私はそれほど使っていないけど。

この交換も無料。宅急便で、一週間後に送るといっていました。これも無料。

このゴミはシャッターユニットから出るゴミが付着するようですが、そうは言いません。
センサーの中を何かでのぞいていましたが、「外からのゴミですね」といっていました。
「私はレンズははずしていません」と言うと、それでも入るといっていました。

エルタワーの裏側から
スカイツリーも見えていましたが、映っているのかいないのか。
DSC03897.jpg

DSC03900.jpg

下を見るとビルの谷間にお墓があります。丁度ライトアップ?されていました。
DSC03899.jpg

小田急ハルクの前からエルタワーに来る道を真上から。
DSC03901.jpg

次回の撮影会に間に合いませんので、ミラーレスを持っていくことになりそうです。


nice!(46)  コメント(4) 

3月20日 カメラのバージョンアップ  ツバキ [カメラ]

0320

先日SONY-α6000のファームウエアーのバージョンアップのメールが届きました。
バージョンアップしたのですが、途中で、『このカメラは対応していません」???
ダウンロードを間違えて、違う機種のアップデータをダウンロードしたようです。

今日、再度新しいアップデータをダウンロードして再度挑戦しました。

「アップデータを開始します」と表示され、15分ぐらいかかると書いてあります。

そのままにして、その間に用事を済ませようと席を外していて、もう終わったかなと思って戻って、カメラを外すと、アクセスランプが付いたままになって、電源が入りません。

原因は、途中でPCがスリーブに入ってしまったのが原因のようです。
又初めからやり直すよう表示されました。

再度最初からやり直すと、今までの続きから始まってくれました。

今度はスリーブにならないよう注意して、無事バージョンがアップされました。

で、この時はSDカードは外して作業する事になります。沿い手はずしたまま、入れるの忘れていて、そのまま昨日は撮影に出てしまい、菜の花畑のほとんどはパーでした。生きたのはマクロとiPhoneの数枚だけです。
ナノハナが咲いているうち再度行って見ようと思います。

庭のツバキ

今年は珍しく八重のツバキが咲ききりました。
何時も咲ききらないうちに傷んだりして、腐ってしまいます。
季候が良かったのかも知れません。
DSC09454.jpg

DSC09455.jpg

DSC09458.jpg


nice!(42)  コメント(0) 

1月3日 0102-マルボケをハート型に [カメラ]

0102-
マルボケ
窓の外にツバキの植木鉢があります。
その葉が太陽で光っているのでそれをバックにして、200mmでヒヨドリジョウゴを撮るとそのバックの光がマルボケになります。
DSC07892.jpg

そのマルボケをハート型にしてみました。
DSC07917.jpg

ハート型に切り抜いた紙をフィルターとして使っています。
DSC07912.jpg


nice!(39)  コメント(7) 

コンタックスGレンズをソニーNEXシリーズに装着する  [カメラ]


今日ネットで、こんなのを見つけました。
AF対応のコンタックスGマウントアダプターです。

ソニーNEXシリーズに取り付けて使用できます。

コンタックスのレンズはまだ処分しないで持っているし、AFも効くと言うので、ちょっと興味津々。
31,800円というのがちょっと高いから考え中。


TA-GE1Bは、焦点工房にて3万1,800円。詳細な日本語マニュアルが付属する
02.jpg

ボディ側マウントはソニーEマウントを採用する。AF対応に合わせて電子接点付きだ
03.jpg


フィルムカメラはもうだいぶ前から使っていませんが、処分出来ないまま保管してあります。
フィルムカメラはコンタックスを使っていましたので。

Gマウントレンズは
ビオゴンT*28mmF2.8,
プラナーT*35mmF2,
プラナーT*45mmF2,
ゾナーT*90F2.8が制約無く使用できる。

ホロゴンT*16mmF8は装着不可。

ビオゴンT*21mmF2.8は、内部干渉に注意すれば使用可能。
バリオゾナーT*35-70mmF3.5-5.6は駆動する個体と駆動しない個体があるようです。

全てのレンズが使えるわけではないようですが、ちょっとうきうき。

詳しい情報は こちら から

朝散歩


nice!(34)  コメント(0) 
カメラ ブログトップ