So-net無料ブログ作成
検索選択

3月25日 0323-薬師池公園 [散歩]

0323-薬師池公園
友人の写真展が町田市フォトサロンで開かれていたので、久し振りに薬師池公園に行って来ました。
バス停を降りるとすぐのところにある裏口から入りました。
急な階段を下りていくと、まだ木々の葉がないので、遠くまで見通せました。
DSC02888.jpg

ショウブ田に、花菖蒲の葉がのぞいてきていました。
DSC02889.jpg

寒い日ではありませんでしたが、人影はまばらでした。
DSC02891.jpg

他に何もない時期でしたので、茶店の前のさくらが、目立ちました。
DSC02892.jpg

フォトサロンは裏から入ると一番奥になるようです。
フォトサロンの横の山はツバキ園と書いてありましたので、入って見ましたが、ツバキの木は沢山ありましたが、咲いて居るのはほんの少し。それも痛んでいる花が多かったです。
DSC02894.jpg

DSC02896.jpg

DSC02898.jpg

写真展を拝見してから、梅園の方に行ってみました。
ほとんど花は終わっていますが、残りの花が少しありました。
DSC02901.jpg

コブシがちらほら。
DSC02907.jpg

タネツケバナ
DSC02910.jpg

映りこみがどうかなとのぞいていると大きな鯉が出て来ました。
DSC02911.jpg

万葉草花園に入ってみました。
カタクリが咲いて居ました。
DSC02917.jpg

DSC02941.jpg

DSC02922.jpg

シロバナタンポポ
DSC02924.jpg

ミツマタ
DSC02928.jpg

ショウジョウバカマ
DSC02934.jpg

サンシュユ
DSC02937.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
ご用聞きが届けてくれるタマゴが、ちょっとお高いのですが、とてもいいタマゴです。
黄味とシロ身が盛り上がっています。
最高のタマゴだと思って食べています。
10ヶ入りのネットの中には、生産者さんの名前と日付が入って届きます。
P1240516.jpg

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月25日 0121-西方寺のロウバイ [散歩]

0121-ロウバイ
先日行ったときはまだ半分はツボミでしたので、再度寄って見ました。
今回は時間が遅かったせいで、建物で、半分は日陰の中になりました。
午前中の方がいいかもしれません。
DSC03866.jpg

DSC03863.jpg

DSC03864.jpg

DSC03872.jpg

DSC03860.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
友人の孫が走るというので、テレビにかじりつきました。

今回は順位が後ろの方だったので、テレビには映らなくて、画面の隅に小さく映っただけでした。
家族は楽しみに見ているのですから、参加者全員を1度は写して欲しいなと思いました。
上位か有名な人は何度も映るのですけどね。
いつか上位で走れるよう期待して応援しています。
IMG_4034.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4043.jpg




nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月28日 1227-夕焼け [散歩]

1227-買い物ついでの散歩

今朝は風が強く、生暖かいです。雨も降ってきました。
午後からは雨はやみましたが寒くなりました。

朝散歩をサボっていたので、夕方から買い物がてら散歩に出ました。
黒い雲の間から夕陽がのぞいていました。

でも撮影出来そうなところへ来た時は沈みかけていました。
1.jpg

線路が光って居ました。
2.jpg

反対側は黒い雲がいっぱいでした。
3.jpg

クリスマスも終わりましたが、イルミネーションはきれいです。
4.jpg

5.jpg

6.jpg


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月8日 1204-散歩 華道展 [散歩]

1204-お散歩で。
近くの公園の木がモミジではないのですが、逆光できれいでした。
DSC03272.jpg

古墳の上にある木も風に木の葉が散っていました。
公園であそんでいた親子さん。シャボン玉の練習中。
DSC03274.jpg

なかなか吹くことが出来なくて、お母さんに「ふーふーってするのよ」といわれるとシャボン玉のストローをくわえないで、くちだけで「ふーふー」って、何とも可愛い風景でした。
シャボン玉の飛ぶところを写したかったのですが、なかなか飛ばないので、その場を離れました。
DSC03275.jpg

DSC03279.jpg

通りがかりの市民ギャラリーで、華道展をやっていましたので、覗いてみました。
写真を撮ってもいいということでしたので、写させて頂きました。
生け花のことはよくわかりませんが、とてもきれいでした。
DSC03281.jpg

DSC03282.jpg

DSC03283.jpg

DSC03284.jpg

DSC03285.jpg

DSC03286.jpg

DSC03287.jpg



お隣のお部屋では手芸展がありました。
DSC03289.jpg






nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月7日 1203-近くの公園・城山公園 [散歩]

1203-城山公園

午後近くの公園まで散歩に出掛けました。
公園の南の出入り口は竹林です。
DSC03207.jpg

お気に入りのお目当ての大きなモミジの木は午後なので、奥の大きな木の陰になってだめでした。
それに少し遅い感じでした。
DSC03215.jpg

逆に反対側のモミジは逆光できれいでした。
DSC03211.jpg

DSC03219.jpg

DSC03221.jpg

DSC03226.jpg

サザンカが咲いていました。
DSC03244.jpg

途中には菊の花
DSC03265.jpg

通りがかりの五社神社の大きなモミジの木とイチョウの木がきれいでした。
DSC03267.jpg

DSC03269.jpg

DSC03268.jpg

お賽銭の音が静かな境内に響きました。
お祈りがかなえられるような気分です。






nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月22日 1018-秋の花たち [散歩]

1018-横浜イングリッシュガーデンのバラ以外の花

秋の花たち
ムラサキシキブ
DSC02005.jpg

シロシキブ
DSC01993.jpg

DSC02026.jpg

シュウメイギク
DSC02031.jpg

DSC01503.jpg

これは何でしょうか。アジサイかウツギ系でしょうか?
DSC02015.jpg

DSC02011.jpg

DSC02013.jpg

クラブアップル(媛リンゴ)サクランボぐらいの小さい実です。
DSC01992.jpg

DSC01985.jpg

ヤナギ
DSC02046.jpg

DSC02048.jpg

ローズヒップ(バラの実)
DSC01488.jpg

DSC02023.jpg

DSC01511.jpg

DSC01497.jpg

カンナの葉
DSC02024.jpg

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月21日 1018-ハロウイーンの飾り [散歩]

1018-ハロウイーンの飾り

横浜イングリッシュガーデンにはカボチャのお飾りが沢山ありました。
DSC01979.jpg

DSC01981.jpg

DSC01983.jpg

DSC01976.jpg

お墓のイメージかな?
DSC02054.jpg

DSC02041.jpg

DSC02042.jpg

DSC02056.jpg

DSC02057.jpg
 
これは飾りではなく作業車です。今日は沢山の作業する方が入って、花を植えていました。
DSC01980.jpg

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月20日 1018-横浜イングリッシュガーデン [散歩]

1018-秋バラ
昨日は一日雨でしたが、今朝は良い天気です。浮かれ出ました。
横浜イングリッシュガーデンへ行って見ました。

今の時期は入場料700円。たかいな〜。
昨日の雨で、花はみんな首をさげています。
花も痛んでいます、それに陽ざしが強くて、蒸し暑いです。

バラは沢山咲いていますが、どれも傷んでいて、それでも選んでとりましt。
DSC01969.jpg

DSC01989.jpg

DSC01997.jpg

DSC02010.jpg

DSC02032.jpg

DSC02016.jpg

DSC02037.jpg

DSC02038.jpg

DSC02062.jpg

DSC02073.jpg

DSC02075.jpg

DSC02076.jpg

DSC02084.jpg


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月16日 軽井沢アウトレット ソバガレット [散歩]

1005-先日軽井沢に行ったときに寄った、雨の中のアウトレット
DSC01810.jpg

DSC01811.jpg

DSC01817.jpg

DSC01821.jpg

DSC01822.jpg

DSC01823.jpg

DSC01824.jpg

DSC01825.jpg

DSC01818.jpg

ホテルの朝食メニューが変更になっていました。
いつもアメリカンブレックファーストを取るのですが、私としては量が多くて、残すことが多かったのですが、今回から手元には前菜とソバのガレットが来ているだけで、後はセルフサービスで、自分で撮りに行きます。
その方が、残すこともなくていいです。ホテルのソバガレット。
DSC01835.jpg

ソバのガレットと云えば、前にフランスのブルターニュ地方のディナンと云うところで初めてソレを食べました。
それをとても気に入っていて、もう一度食べたいと思っていたのですが、そのままになっていました。
その時に食べたガレット。ソバクレープもしっとりしていましたが、ホテルのはカリカリしていました。
御食事に食べるには柔らかい方が食べやすいようです。
IMG_1371.jpg

先日友人が、新宿高島屋に、フランスの店(クレープリー)が入っているというので、調べてみました。
是非食べに行きたいと思っています。
先日行く機会があったのですが、体調不良で行かれませんでした。


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月19日 0915-クサギの実・シモツケ・スイフヨウ [散歩]

息子から海外出張に行くのでスーツケースを送って欲しいといって来ました。
息子の家まで空っぽで送っても、宅配料って変わらないのですね。重さは関係無いようです。


0915-クサギの実
先日は実のさやが開いていないのが多かったのですが、今回は花は無くなっていましたが、どの実も開いて、青い実が覗いていて、とてもきれいでした。
DSC01391.jpg

DSC01392.jpg

シモツケ
DSC01394.jpg

DSC01396.jpg

???
DSC01399.jpg

DSC01401.jpg

白の彼岸花
DSC01404-2.jpg

酔芙蓉
午後の3時なので、ピンクに色付いていました。
DSC01405.jpg

DSC01406.jpg

DSC01408.jpg

DSC01409.jpg

ちなみに先日朝6時に撮影したもの
DSC01168.jpg

濃い赤いのは昨日の終わったハナ。濃い色になって丸まっています。
3DSC01161.jpg




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー