So-net無料ブログ作成
検索選択

8月7日 0806- 法事・カラスウリのツル [庭の花]

0730-法事
叔母の一周忌でした。
宝塚の大好きな叔母様でしたので、そんな叔母様にふさわしい華やかなお花がお墓に供えられました。
DSC09057.jpg
2日ほど咲いてくれたカラスウリの花はその後咲きません。
コレはハカラスウリの蔓です。
IMG_5223.jpg
IMG_5225.jpg
IMG_5226.jpg

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月6日 0805ー鹿の子ユリ・夏ずいせん・セミの抜け殻 [庭の花]

0805-庭の鹿の子ユリ
今何も咲いて居なくて、鹿の子ユリだけ元気です。ソフトをかけました。
DSC04488.jpg
DSC04487.jpg
ナツズイセンももう終わりです。ソフトで。
DSC04486.jpg
DSC04483.jpg
セミの抜け殻
P1240564.jpg

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月1日 0729-カラスウリの花 [庭の花]

0729-カラスウリの花
IMG_5217.jpg
藤野の友人の畑からもらって来たカラスウリを植えたのは何年前だったか。
毎年、今年は咲くか、今年は咲くかと期待していたのですが、咲きませんでした。
この花は寄るに咲くので、なかなか撮影に行くのが大変です。
崇神に付き合ってもらったりしていたのですが、家で咲いてくれればと思い種をまいたのでした。
「友人に間だ咲かない」というと、土の中の球根がある程度大きくならないと咲かないと教えてもらってから、ジッと毎年期待しつつ待っていました。
それが今年は咲いたのです。
グリーンカーテンにしましたので、家の中からとれます。
何年経ったか忘れましたが、やっと咲いてくれました。
夕方の5時
5.jpg
6時
6j時.jpg
6時25分
6時25.jpg
6時35分
6時35.jpg
7時
7時.jpg
撮影に行く前の日に蕾が出てきていたので、出掛けている内に咲いてしまいそうだと騒いでいたので、
留守中に撮影しておいてくれた物です。
下の2枚は主人が撮ったものです。
トマト 031-1 .jpg
トマト 033-1.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月25日 0724-オニユリ・フウラン・カンナ [庭の花]

0723-オニユリ
お隣の庭から落ちてきたこぼれ種から毎年咲いてきます。
DSC04426.jpg
友人から頂いたフウランが始めて3輪咲きました。もう何年も咲いたことはありません。
DSC04431.jpg
IMG_5148.jpg
DSC08375.jpg
ご近所のカンナです。葉がとてもきれいです。
IMG_5246.JPG

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月10日 0609-庭のヤマアジサイ [庭の花]

奈良旅行はお休み
0609-ヤマアジサイがきれいなので、先にアップします。
アジサイよりヤマアジサイの方が少し早く咲きます。
今、庭のヤマアジサイが満開です。
DSC04028.jpg
DSC_1202.jpg
日影は色が付きません。
DSC_1201.jpg
DSC_1200.jpg
これは違う種類、名前があったのですが消えてしまいました。
DSC_1196.jpg
DSC04030.jpg
ホタル袋
DSC04037.jpg
西洋アジサイ
DSC04035.jpg
ガクアジサイ
DSC04021.jpg

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月6日 0605-庭の花 ビヨウヤナギ・スカシユリ・ヤマアジサイ・ナンテン・ドクダミ・ウメモドキ [庭の花]

0605-一休みして、庭の花です。
ビヨウヤナギ
DSC08238.jpg
IMG_5061.jpg
上の花の2日後にはこんなにおしべが伸びていました。
DSC08234.jpg
スカシユリ
DSC_1195.jpg
ヤマアジサイ
DSC_1203.jpg
DSC_1197.jpg
DSC_1202.jpg
DSC_1208.jpg
ナンテン
IMG_5036.jpg
ドクダミ
IMG_5021.jpg
ウメモドキ
IMG_4982.jpg

nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月27日 0526-雨降りの庭 ヤマボウシ ヤマアジサイ [庭の花]

0526-朝から結構な雨ふり。散歩もお休み。
部屋の中から、雨の庭の様子を撮りました。
ヤマボウシ
DSC03669.jpg
DSC03665.jpg
物置の前に咲いて来たホタルブクロ
DSC03677.jpg
モミジ
DSC03663.jpg
ヤマアジサイ
まだ色が付いてきていませんが。
DSC03659.jpg
DSC03651.jpg
DSC03661.jpg
シラン
もう花は終わりで、汚くなっていますが、露がきれいだったので。
枯れたのを取りたいところですが、露が落ちちゃうのでそのまま。
DSC03674.jpg
ラジオから眠れる森の美女が流れています。
薄暗い雨の朝です。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月18日 0517-ヤマボウシ [庭の花]

0517-ヤマボウシ
庭のヤマボウシが先日から咲き出していました。
撮影しようと思っていたのですが、出かける用事が多く、なかなか撮影できないでいました。
光も優しいし、今日はいいと思って、カメラを持って庭に出たのです。
ところが咲いてきていた、手頃な位置にあった花がないのです。
ヤマボウシは上に向いて咲くので、真下から見ると全く花が見えません。
木は大きくなりますので、高い位置からか、離れてみないと見えないのです。
そこで、下の枝を垂れ下がるようにしていて、撮影しやすい位置の枝を残しておきました。
ところが、ところが今日見たらその枝がないのです。
我が家の主が手近な位置の枝をみんな切ってしまっていました。
む〜〜〜〜〜〜[ちっ(怒った顔)]
高い位置は伸び放題になっているのですが、低い位置は私が切っているのです。
以前友人が見かねて、「切ってやるよ」といってくれたのですが、主の面子もあるし、かわいそうなのでお断りしたのです。植木屋さんを頼まなくてはと思っていました。
去年木が大きくなったので、植木屋さんにバッサリ切ってもらったら、切り口からニョキニョキとそれ以上に伸び出して、前以上に大きくなってしまいました。
この花は2階のベランダから撮りました。
DSC03487.jpg
DSC03483.jpg
DSC03480.jpg
我が家の主は、庭作業をする人ではありません。なので油断していました。
何を思ったのか、留守の間に枝を切ったようです。
それも私が手の届く範囲で、必要で残しておいた枝をみんな切ってありました。
私の届かない上の木を切って欲しいですが、それはしません。
切った!と指摘すると、「もう何もしない!!」と機嫌を損ねる人ですから言えません。
blogで愚痴を言うだけです。
でも今でなく、時間が経ったら、とう回しに言うつもりです。
もみじ紅葉すると良い位置に(撮影に)枝があるので、気をつけていないと切られちゃうから油断できません。
今日も涼しいので、はさみを持って得意げにパチパチやっていますので、これから見張っていなくては。
普段しない人は、やったことで褒められることを期待しているのでしょうから、難しいです。ははは・・・

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月30日 0327-雨の寒い一日・庭の花を撮りました。ラナンキュラス・モモ・ [庭の花]

0327-クリスマスローズ

雨なので、下から撮ることも出来ず、上からパチリ。
IMG_4740.jpg

IMG_4742.jpg

ラナンキュラス
IMG_4748.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4758.jpg

明日にはすぐ咲きそうなもも。
IMG_4738.jpg

IMG_4729.jpg

斑入りツバキ
IMG_4723.jpg

よそのお宅のツバキですが、バラのようにきれいです。
tubaki.jpg

雑草ですが、庭に咲いてきます。
シロバナ ヒメオドリコソウ
IMG_4774.jpg

nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月24日 0322-ギンギアナム・ラナンキュラス・ハーデンベルギア・スイセン。リュウキンカ・ラナンキュラス・ハーデンベルギア [庭の花]

0322-ギンギアナム
ランの一種だと思うのですが、毎年元気に咲いてくれます。
花の時期以外は外の軒下においていますが、からからになって水やり忘れるくらいでも大丈夫。冬の寒さにあたってから家に入れると一気に花芽が付いて咲いてくれます。不精者の私にはもってこいの花です。いっとき咲かせてから切り取ってコップに指して楽しんで居ます。
結構長い間咲いてくれます。
DSC07853.jpg

スイセン
濡れ縁の下に一輪、植えた覚えはないのですが咲いて来ました。
背丈10cm程の小さい花です。バックは縁の下。
DSC07876.jpg

ラナンキュラス
主人が絵を描くのに、鉢植えを買ってきました。
水やり過ぎると腐るし、少ないとすぐ葉が枯れてとても面倒な花です。
花びらは華奢で、薄くきれいですが、すぐに枯れてきます。

以下3枚はニコンで多重で撮っています。

フィルムの時に多重露出撮影をするときは露出を半分にする(2枚の時)と教えられていので、デジタルでもそのようにしていました。

 

先日友人から「自動ゲイン補正」をONにするとそれをしなくてもカメラが自動で、出力を補正してくれると教えてもらったので、早速カメラの設定を変えてやってみました。

すべて2回の多重。

DSC_9474.jpg

ギンギアナム
DSC_9478-01cf0.jpg

ハーデンベルギア
DSC_9487-d8902.jpg


お隣の木蓮
DSC02863.jpg

ホトケノザ
IMG_4698_006.JPG

シロバナヒメオドリコソウ
DSC07891.jpg

AE/AFロックボタンにオートフォーカスを設定しました。
今のところ手際が上手くいかなくて動きが悪いですが、早くなれてスムースに撮りたいです。

自分で設定したのに、シャッターボタン半押しでピントが入らなくて「えっ」て思って、そうだ設定変えたんだと指を移動させている状態です。


nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー