So-net無料ブログ作成
検索選択

4月2日 コードレス掃除機を購入 [雑]

コードレス掃除機

先日姉妹で軽井沢に行ったときに、妹も叔母もコードレスの掃除機を使っていて、楽で便利だという話しを聞きました。
いつも重たい掃除機をコードを引っ張りながら使っていたので、是非購入しようと思いました。
何と言う名前なのか聞いて、ネットを探していると、色々が機種があって、値段もまちまちで、どれがいいのかわからなくなりました。

その時 運がいいのか悪いのか、テレビでコードレス掃除機を放送し始めたのです。
「今日中に購入すると1万円引き」と焦らせます。
こんなにゴミがとれます。吸引力がすごいです。と買いたい気持を追い立てます。
えい!買っちゃえ!
というわけで、このテレビで宣伝していたのを買いました。

注文した次の日に届きました。
メールで「配送の手配をしました」というのが届く前に荷物は届きました。
ダイソン掃除機.jpeg


絨毯からはコナのようなゴミが集まります。絨毯や畳には良いみたいですね。
吸引力は宣伝通りすごいです。充電も結構長い時間使えます。

でも音がうるさいです。
手元から排気ガス?が出るので、真っ直ぐに使えば横にでますが、斜めに使うと顔に向かって吹き出してきます。
これ感じ悪いです。
本体も結構重たいです。

ゴミを捨てるのが一発でポイというわけには行きません。引っかかります。
細かいコナもくっついたまま落ちてきません。

見かけはいいのですが、作りは結構チャチイです。簡単に壊れそうですね。

何もかもがいいというのは無いかも知れませんけど。

nice!(35)  コメント(2) 

3月8日 NUDE NAIL [雑]

友人からの頂き物です。
NUDE NAIL glass nail shiner

特殊ガラスで軽く擦るだけで、爪表面を整え、トップコート以上の輝きに。
P1240510.jpg

P1240512.jpg

特殊ガラスの表面に細かいヤスリのような細工がしてあります。
P1240512b.jpg

これで爪の表面を擦るとぴかぴかになってきます。
ちょっと根気が要りそうですが。

仕事でマニュキアが使えない人や、身だしなみを気にする男性にもとうたってあります。


nice!(51)  コメント(2) 

2月24日  ガラスの浮き輪 [雑]

0223-ガラスの浮き輪

北海道に行った時に小樽の北一ガラスで買ってきた、「ガラスの浮き輪」です。

P1240506.jpg

器に水を張って、浮かせて、この輪の中に小さい花を指して浮かべます。
P1240507.jpg

DSC07816.jpg

暮れに友人が作ってきて下さった寄せ植えの中に植えられていたビオラの花。
枯れた花は摘み取るようにと言われました。
そうすればすぐ後からに新しい花が咲いてくるということでした。

言われたとおり枯れたのを摘み取ったのですが、良く見ると、つぼみまで取ってしまいました。

かわいそうなので、この浮き輪に指しておいたら、咲いてきました。
緑を添えてテーブルに。


nice!(53)  コメント(2) 

2月15日 0214-iPhoneのタッチペン [雑]

0214-タッチペンを購入しました。

先日ホテルでの支払の時、iPhoneでホテルのHPからクーポンを表示すると5000円引きになる(期間限定)というのを見つけたので、聞いてみるとOKだというので、開こうとして、IDやパスワードだの入力しても何としても入れないのです。IDかパスワードが違いますとはねつけられます。

フロントであせっているからなので、待ってもらって、椅子に座って落ち着いて入れてもだめ。
こうなるととIDがちがうのか?パスワードがちがうのかと思ってしまい、違うのを入れて見てもだめ。

結論として、最後には入れて、割引きしてもらったのですが。

原因はわかりました。
人差し指を怪我していて、絆創膏を貼っていたので、中指で入力していたのです。
それがどうしてもバランス悪く、違うところを押していたようです。

そこでタッチペンを買いました。今度はスムースに入力できるでしょう。たぶん。


朝寒いので、凍るかな?と思って桶に水張って、押し花の紅葉を入れておきましたが、全く凍っていませんでした。
結構暖かいのですね。もみじ葉入りの氷を作りたかったのですが。
DSC07748.jpg

我が家のクリスマスローズは真っ白でしたが、友人が白が欲しいと言って代わりに赤を頂いたのです。
最近は白でなくなりミドリががって来ました。
DSC07750.jpg

他は交配したようで、模様のついた花になりました。
DSC07749.jpg



nice!(48)  コメント(4) 

2月14日 知らないという事は……PCの電源コード [雑]

0209-パソコンの電源コード

ノートPCを持ち歩くことはほとんどないので、今まで気がつかなかったのですが、
いつもは差し込んだままになっています。
今回持って出ることになって、コードを下のように本体に巻き付けて持って行きました。
DSC04016.jpg

それを見た友人が、
ここをひらいてそこに巻き付けるのだと教えてくれました。
角がひらいてつのが出ます。
DSC04017.jpg

ここにコードを巻き付けるのだそうです。今まで全く知りませんでした。
DSC04015.jpg

そして最後のコードは小さなコードをはさむのが付いています。これにはさんでおくとほどけません。
何年もPC使ってきて全く知りませんでした。他にも使っていないところがあるかも知れません。
これでコードはすっきりしました。macさんえらい。

14日はバレンタインですね。あ!息子のお誕生日でした。忘れていました。
子供の頃はミッションスクールだったので、ST.Valentine’sday(スペル違うかな?)といって、お友達とカードの交換などして祝いました。チョコレートなんて、いつからでしたかね〜。





nice!(46)  コメント(2) 

12月25日 クリスマス [雑]

1224-クリスマス

クリスマスと言っても何も変わりませんが、ケーキを食べました。
普段と違うのはそれだけ。
今年仲間入りしたツリー。
DSCN3733.jpg

友人から頂いたぬいぐるみのツリー
DSCN3746.jpg

我が家ののんびりサンタ。可愛いんです。
DSC03722.jpg

お菓子の缶のサンタ。
DSC06375.jpg

ロウソクが付くサンタ。
電池がなくなっているかと思ったのですが点きました。
P1240481.jpg

我が家のクリスマスの寄せ集めです。

nice!(45)  コメント(5) 

12月14日 来年は酉年。鳥の置物。 [雑]

1214-にわとり

ニワトリの土鈴です。
何処で買ったかも全く記憶なし。
DSCN3714.jpg

山形の郷土玩具
笹野一刀彫りのニワトリ
古いから木が変色しています
DSCN3711.jpg

笹野一刀彫り お鷹ぽっぽ 
鷹も鳥ですから。これはまだ木の色がきれいです。
DSCN3712.jpg

そしてポルトガルのガラスのニワトリ
DSCN3715.jpg


上の4枚を写したカメラがこれ。NIKON Coolpix S01
7×5×1.5の大きさ。
P1050016.jpg

このカメラをを写したのはLUMIX LS75
9×6×3の大きさ
DSC00002.jpg

そして上のカメラを写したのは
200万画素のCybershot U
おにぎり型の古い物。8×4×2.5
電池が単4。とっくになくなっているので、充電して入れて写して。さて画像を取り込もうとしたら、
コードがわからない。メモリーカードを引き抜いて、と昔のMemory Stick.
sony専用のカードでしたね。
P1050019.jpg

DSCN3718.jpg


運良くカードリーダーには付いていましたので、良かったです。
これも古い物ですから付いていましたが、今のには付いていないでしょうね。

このカードリーダーを良く見ると 7種類のカードが読み込めるようになっています。
優秀〜〜〜。
DSCN3723.jpg

今はwi-FiでPCに取りこめるので、あまり活躍していませんが。

nice!(41)  コメント(4) 

12月13日 チカチカ光るクリスマスツリー [雑]

1212-チカチカ光るクリスマスツリー置物をおっとっとが買ってきました。


来年は酉年なので、鶏を前にして。
DSC07583.jpg

DSC07585.jpg


nice!(37)  コメント(2) 

12月6日 空気の器 [雑]

1206-空気の器

美容院のお嬢さんから戴いて来た空気の器。何とも華奢で、とりとめがない風袋、
丸い紙に蛇腹に切り込みが入っていて、微妙な力加減で整形すると、素敵な曲線で表現される。
隙間があるので、光りがこぼれ、それも美しい。
両面に違う印刷がされていて、立ち上げる方向で柄が変わる。

印刷されが絵が、色々に変化して面白い。
DSC03103.jpg

何に使うかは?
ガラスの器を入れて、花器にするのもいい。
たださわっていても柔らかい感触がいい、強い力をかけられないもどかしい手の感触。
力のいれ加減で、色々な形に変化する。

DSC03104.jpg

DSC03202.jpg

DSC03206.jpg

引き延ばす前の物
裏表に柄が印刷されています。私は洞彙報を中にして引き延ばしました。
DSC03334.jpg DSC03335.jpg

詳しくは





nice!(44)  コメント(4) 

11月25日 1124-関東地方は雪になりました。スマートメディア [雑]

1124-雪の日

天気予報で雪になると言っていましたが、朝方から本当に降り出しました。
11月に降る雪は珍しいです。
窓から撮りました。
DSC02242.jpg

DSC02255.jpg

DSC02246.jpg

DSC02249.jpg

DSC02252.jpg

スマートメディア
片付けていたら空き箱が出て来ました。
最初に買ったデジカメはオリンパス カメディア 200万画素
そのカメラ用のメディアが スマートメディアでした。
SDカードの2倍ほどの大きさで、厚さが1mmぐらいの薄い物でした。
DSC03097.jpg

ヨドバシの値段が付いていて、32MBで¥12,000
驚きですね。
DSC03099.jpg

今安くなったのが実感として感じました。ありがたいです。
でもこの時はPCに画像がデジタルで取りこめるという事で飛びついたのです。

それまでは画像をパソコンに取りこむにはスキャナーでスキャンしなくてはなりませんでしたから。
こんな画像が欲しいと思うとフィルムで写して、現像に出して、焼き付けて、それをスキャンしてやっとPCに使えたのですから。
そのころは画像素材というのがCDに入って売っていましたけどね。
今はネットから自由に使えますから楽ですよね。



nice!(40)  コメント(0)