So-net無料ブログ作成

2月2日 0131-スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン [雑]

0131-皆既月食
寒いから辞めようと思っていたのですが、ミーハーばあちゃんはやっぱり撮りました。
マニュアルで、F8  ISO400  でシャッタースピードをだんだん遅くしていきました。
スーパーブルーブラッドムーン
スーパームーン→月が地球に接近したときに見える大きな月
ブルームーン→満月がブルームーン
ブラッドムーン→皆既月食で月の表面が赤っぽく見える現象
これが3つ揃ったので、 スーパーブルーブラッドムーンと云うらしい。
20:34
1.jpg
20:52
2.jpg
20:57
3.jpg
21:08
4.jpg
21・21
5.jpg
21:32
6.jpg
21:44
暗い部分を出すためにISO感度3200に上げました。
7.jpg
21:48
8.jpg
21:55
9.jpg
完全になるのは22:30だそうで、ここで辞めました。
それから又30分ほどしてから今度は反対側から明るくなっていくみたいです。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月28日 0127-スプーンのチョコレート [雑]

0127-スプーンのチョコレート
麹町近くの珈琲館で売っていたスプーンのチョコ。
あんなり可愛いので買って来ました。
一瞬見たとき、木製のスプーンを売っているのだと思って、良く見ると、「何だプラスチックだ」と云ったら、「チョコレートです」と店員さんが。
面白いと思って買って来ました。
IMG_0975.jpg
ホットミルクをこのスプーンでステアすると、スプーンが溶けてホットチョコに。と書いてあります。
IMG_0973.jpg
ミルクとダークの2テイストがはいっていました。324円

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月11日 海老名駅構内にミミズク  [雑]

ののの1月11日 海老名駅構内
海老名駅のコンコースにミミズクが居ると云う情報があるので、キョロキョロしていたのですが、見つけました。
ららぽーと側の改札の角の上にいます。
置物だそうですが、薄暗く高いところにいるので、本物のように見えます。
鳩よけ対策だそうです。
IMG_0811b.jpg
フクロウとミミズクの違いは耳があるのがミミズク、それ以外がフクロウだそうですが、例外の子もいるとのことです。
庭のスイセン
今年は庭の手入れを何もしていないので、花がありません。
それでも千両や万両に赤い実と白い実が、そしてスイセンが咲き出しています。
DSC04980.jpg
DSC04979.jpg
DSC04976.jpg

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月17日 パンダのシャンシャン [雑]

シャンシャンの公開が始まるので、早速インターネットで申し込んだのですが、
やっぱり外れ。15日にメールで御返事が来ました。
第3希望まで入力できるようになっていましたが、だめでしたね。
テレビで140倍とか
当たる訳無いですね。
地域の暮れの福引きだって当たることない人があたるわけ無いとは思ったのですが。
でも申し込んでしまいました。
小さい子供のころが可愛いんですものね。
残念です。
写真はあちこちのクリスマスツリー
軽井沢駅のクリスマスツリー
IMG_0622.jpg
エクシブ伊豆のツリー
IMG_0710.jpg
今日行った四ッ谷の持田製薬の前のツリー
IMG_0746.jpg

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月11日 1210-頂き物 [雑]

1210-頂き物です
カラン ダッシュ(CARAN D'ACHE)のボールペン
おしゃれ〜
DSC01185.jpg
リンツ(Lindt)のチョコ
リンドール
写真撮る前につまんでしまった。
DSC01188.jpg
鎌倉「まめや」の小町豆 と くるみ
DSC01186.jpg
皆さんありがとうございました。
何時も感謝です。

nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月10日 1209-我が家のクリスマス [雑]

1209-くりすます
爺さん、婆さん二人で、クリスマスも何ですが、クリスマスと云うよりくるしみますの方が・・・・・
でも可愛いので、飾りました。
IMG_5426.jpg
ライトつけるの忘れましたね。
IMG_5428.jpg
DSCN3746.jpg
DSCN3732.jpg
DSCN3758.jpg

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月2日 0901-恐怖のウオッシュレット [雑]

0901-
一週間ほど前から便器にしたたる血の後が。
さては下血?彼は前にそんなことがあったので、又かと思った。
でも、もしそうなら大騒ぎをする人なのに何とも言わないし。
きれいにお掃除しておいたが、次の日又したたるように付いている。
彼ではないというので、一寸安心はした物の、恐怖の血痕。
観察していると上から垂れ下がってくる。
歯ブラシで取って見ると堅い水あめのような赤い物体。
とにかく気持ちが悪い。
便器の水の中に浮くと堅くなっている。
ティッシュでは逆にあちらにくっついて破れてしまう。
歯ブラシに巻き付けるようにして、引っ張ると中からずるずると出てくる感じ。
どこから出てくるのか、逆さまにしないと見えない、鏡で見てみたが、よくわからない。
totoに電話して見た。
この機種は10年以上経っているので、劣化していて、中の部品を保護しているプラスチックが溶け出してきているそうだ。(この暑さでかな?)
耐用期限は7年なので、修理は出来なく買い換えるようにとのことだった。
原因がわかったからいいようなものの、
何で、赤なの?、全く血のような感じで怖い思いをした。
この現象で、何処か不具合が出るとか、引火するとか害は無いそうだが、いっそブルーにでもしておいてくれればいいのに。
ウオッシュレット実振り回された数日だった。
ノシラン
DSC09336.jpg
モミジアオイ
P1000342.jpg
ホトトギス
DSC09340.jpg
ノウゼンカズラ
DSC09283.jpg

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月25日 フィッシング詐欺 [雑]

8月に入ってからだったかappleからメールが届き、
------------------------------------------------------------------------------------
あなたのアカウントが間違っているようなので、Apple ID情報を確認して下さい。
24時間以内に応答がない場合はアカウントがロックされます。
Apple チーム
ピクチャ 5.png
------------------------------------------------------------------------------------
といって来ました。
8月は非常に忙しかったので、読んではいたのですが、ロックされたら再度登録設定をすればいいかなと思ってそのままにしていました。その後も何度となく同じメールが来ます。
ロックされると云っていたのにまだしないのかなと思いながらそのままにしていました。
今日、暇になったので、メールを開き、名前など色々入力して次のペーじに行くと、カード情報などがの入力画面になりました。
何も買っていないので、変だなと思い、そこでやめました。
そんな話しを夫にしていて、 PCに戻ってきて再度開くと
こんな画面になりました。
ピクチャ 2.png
これはフィッシング詐欺のメールだったようです。
危ない危ない。
すぐにAppleのPWの変更をしました。
PCを使っていると、ぼけていられませんね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
友人からのお届け物がありました。
とりたてのとうもろこし
すぐ茹でました。そして暖かいうち食べました。とっても美味しかったです。
2本は冷蔵庫に入れて冷たくして、この冷たいのが又美味しい。
後の2本は冷凍しました。さてどうなるか?
P1240569.jpg
ジャガイモ
これもすぐ丸いまま茹でて、じゃがバター、ほくほくでこれが又いい。
P1240571.jpg
ジャム、キュウリ、ふきなどの手作り瓶詰め。 これはまだ保存中。
本当にありがたいです。感謝〜。
P1240566.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月23日 iPhoneケース [雑]

0720ーiPhoneケースを買いました。
先日急に着信音やスイッチを切る時に大きの雑音が入るようになり、前から、買い換えたいと思っていたので、チャンス到来とばかりに、機種変更をするためdocomoへ走りました。5sから7へ。
親切に説明してくださるのですが、その時はわかったような気になってサインするものの、全くわかりません。
それでなんとかいじり回して使いこなしてはいるのですが、とにかくいろいろ複雑ですね。
年寄りにはわかりません。
そして今日スマホケースを買って来ました。慣れないせいか使い勝手が悪いです。
オプションのいくつかは電話で解除できるのですが、NAVITIME と TUTAYAはdocomoに行かないとダメだそうで、今日寄ってくるの忘れました。
本当に面倒です。
DSC08965.JPG
DSC08964.JPG
慣れないせいか使い勝手が悪いです。

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月2日 コードレス掃除機を購入 [雑]

コードレス掃除機

先日姉妹で軽井沢に行ったときに、妹も叔母もコードレスの掃除機を使っていて、楽で便利だという話しを聞きました。
いつも重たい掃除機をコードを引っ張りながら使っていたので、是非購入しようと思いました。
何と言う名前なのか聞いて、ネットを探していると、色々が機種があって、値段もまちまちで、どれがいいのかわからなくなりました。

その時 運がいいのか悪いのか、テレビでコードレス掃除機を放送し始めたのです。
「今日中に購入すると1万円引き」と焦らせます。
こんなにゴミがとれます。吸引力がすごいです。と買いたい気持を追い立てます。
えい!買っちゃえ!
というわけで、このテレビで宣伝していたのを買いました。

注文した次の日に届きました。
メールで「配送の手配をしました」というのが届く前に荷物は届きました。
ダイソン掃除機.jpeg


絨毯からはコナのようなゴミが集まります。絨毯や畳には良いみたいですね。
吸引力は宣伝通りすごいです。充電も結構長い時間使えます。

でも音がうるさいです。
手元から排気ガス?が出るので、真っ直ぐに使えば横にでますが、斜めに使うと顔に向かって吹き出してきます。
これ感じ悪いです。
本体も結構重たいです。

ゴミを捨てるのが一発でポイというわけには行きません。引っかかります。
細かいコナもくっついたまま落ちてきません。

見かけはいいのですが、作りは結構チャチイです。簡単に壊れそうですね。

何もかもがいいというのは無いかも知れませんけど。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー