So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の風景 ブログトップ

2月12日 0211-雪の朝 [庭の風景]

0211-夕べからの雪は朝にはやんでいましたが、気温が下がったようです。
木の枝に付いた雪が凍って出掛けるときには(8時過ぎ )枯れ木に花が咲いたようでした。
バス停の側の公園です。バスの時間があるので、のんびりもしていられないので、iPhoneで急いで撮りました。
IMG_1341.jpg
電線にも凍った雪が付いていて、白い電線でした。
時間と共に溶けて落ちてきて、歩道には電線から落ちた細長い雪が沢山ありました。
IMG_1340.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1338.jpg



nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月31日 0829-クロアゲハ 0830-四ッ谷見附け [庭の風景]


0829-日中は湿度が高く暑い日にないました。
庭に花が無くなっていますが、何故か色々な蝶が来ました。

クロアゲハ
DSC01368.jpg

DSC01372.jpg

ヤマトシジミ
DSC01374.jpg

アゲハのブルーが入ったのも。オレンジ色の良く見る蝶も来たのですが、とまらないで行ってしまいました。

0830-四ッ谷見附交差点

台風がどうなるのか気になっていました。
テレビの予報では東京には来ない、というので、午後から四ッ谷のポートレートギャラリーへ小雨降る中でかけました。
四谷駅降りて、四ッ谷見附の交差点へ来て、ビックリ、
工事を始めていたのはだいぶ前からでしたので、知っていましたが、建物がまったくなくなっていました。
ビルではなく空が見えました。
IMG_1181.jpg




nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月19日 0118-関東地方に雪が降った。 [庭の風景]

0118-庭の雪

主人が九州に出掛けるというのに朝から雪が降って、交通が麻痺。
羽田行きのリムジンも出るかでないかネットで検索したが、どうも運休。
でも駅まで行ってみると出掛けていったが、どうしたかな。
戻ってこないところを見ると、運転再開したのかな?

関東はちょっと雪が降ると交通が麻痺するので、大変です。

庭のツバキ。
雪はびちょびちょ。
DSC08168.jpg

受遺ー巣にはヒヨドリが。
DSC08171.jpg

メジロの態度がユーモラス。何を気にしているのだろう。
DSC08174.jpg

DSC08183.jpg

DSC08189.jpg





nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月3日 1002-庭の紅葉 ハナミズキ [庭の風景]

風が強かったですね。
雨戸を閉めて寝たら、今朝寝坊しました。

1002-ハナミズキ紅葉

庭のハナミズキが紅葉してきました。

DSC06498.jpg

DSC06488.jpg

DSC06492.jpg

旅行に行こうと言うことになり、日にちを決める段で、カレンダーにそれぞれの人の都合の悪い日を消していった。
みんなお忙しいようで、カレンダには×が増えていった。
残り少ない日から最終的にこの日と決めて予定を立てた。

ところが、○日から△日までの10日ほど続けてだめだといった方が、決まった日がその数日後だったため、旅行から帰ってきて疲れているからやめるといって来た。
そしたらその日も、だめな日に入れておくべきだったのでは?と思う。

初めから解っていればその○〜△までの日は予定の計画に入っていたのに。




nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月10日 庭のハナミズキ [庭の風景]

0909-台風18号があばれていますね。朝から雨が続いています。
被害の出た地方の方にはお見舞い申し上げます。

窓から庭のハナミズキを撮りました。少し紅葉してきたかのようです。
雨が小降りの時シジュウカラが来ていました。
ヒマワリの種は湿っていましたけど。
DSC06372.jpg

DSC06371.jpg

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月27日 0127-今朝のことり ヒヨドリ・メジロ [庭の風景]

0127-ヒヨドリとメジロ

今日は出掛けなくてはならないのに朝から雨で憂鬱でした。
ところがが日が差してきました。

こんな日は朝散歩がいいのですが、生憎残念です。

小鳥が来ていたので、窓から撮りました。
メジロ
DSC01471.jpg

DSC01473.jpg

ヒヨドリが木の上まで来てねらっています
DSC01470.jpg

やっぱり来ました。ヒヨドリが来るとジュースは直ぐ無くなります。
でも被写体が今ないから、まあいいか。
DSC01468.jpg






nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月3日 0102-雪の次の日 [庭の風景]

0102-残雪

朝まで雪は残っていないだろうと思っていたのですが、残っていました。
寒かったので、凍っていたようです。
DSC04038.jpg

DSC04043.jpg

DSC04045.jpg

DSC04047.jpg

午後には葉の上の雪は消えて無くなりました。
北側の日影に少し残っています。

-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
紅茶こし
暮れのお片付けで出て来ました。
昭和の初期の物です。 使うにはすぐ壊れちゃいそうで使えませんが。
DSC04060.jpg

持ち手にはタケノコの皮が巻いてあります。
DSC04068.jpg

もう一つ
竹の紅茶こし。 
DSC04065.jpg

こし器はカゴになっています。ケースも竹細工です。
DSC04064.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月2日 0101-関東地方も雪になりました。 [庭の風景]

0101-雪になりました

朝日のきれいなお元日で、お昼頃までは陽ざしのある良い天気でした
13時頃から何となく曇ってきて、そして関東地方にも雪が降ってきました。
でも太陽はちょこっと覗いていました。
DSC00686.jpg

結構降ってきました。
DSC00692.jpg

スズメたちもあわてて餌場に寄って来ました。
雪に覆われたら餌がなんにもなくなってしまいますものね。
DSC00707.jpg

DSC00721.jpg

15:30でこの程度。
IMG_1777.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1780.jpg

16:00には止んでしまいました。汚い庭も雪のお陰できれいです。
IMG_1788.jpg



nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
庭の風景 ブログトップ