So-net無料ブログ作成
検索選択

6月18日 0615- 朝散歩 目久尻川 [朝散歩]

0615-目久尻川
アジサイ
DSC07643.jpg
栗の花
DSC07644.jpg
ツキミソウ
DSC07645.jpg
ハナアオイ
DSC07650.jpg
DSC07652.jpg
ハンゲショウ
DSC07654.jpg
花菖蒲
DSC07658.jpg
DSC07662.jpg

ツルバキア・ビオラセア (ルリフタモジ)

DSC07663.jpg
ヒマワリ
DSC07664.jpg
シャボンソウ
DSC07665.jpg

nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月17日 0608-三川公園 [朝散歩]

0608-朝散歩
公園に行くまでに出会った花。
シンテッポウユリ
DSC04152.jpg
DSC07454.jpg
アカンサス
DSC07457.jpg
ハツユキカズラ
DSC07465.jpg
ホタルブクロ
DSC07468.jpg
カシワバアジサイ?かな。なんかちょっと違う感じです。
DSC07469.jpg
相模線海老名駅、通勤の人がもう沢山ホームで待っています。
ここを横切ります。
DSC07476.jpg
駅改札を通り過ぎて、ララポートの横を通り左折して相模川に向かって行きます。そのまま真っ直ぐ。
駅から15分ぐらい。
DSC07477.jpg
ちょっと離れると田んぼです。
DSC07478.jpg
高いビルはリコー
DSC07482.jpg
三川公園です。
相模川、中津川、小鮎川の3つの川の合流点の上流につくられた、県立都市公園では初めての河川敷を利用して整備された公園です。
その横に小さい鳩川が流れ、相模川と鳩川の間にあります。
DSC07484.jpg
サルビア
DSC07489.jpg
ブルーサルビア
DSC07491.jpg
ベルガモット
DSC07497.jpg
アンティーチョーク
DSC07498.jpg
タイム
DSC07500.jpg
カレープラント
そばを通ると彼の香りがします。不思議な植物です。
DSC07503.jpg
海老名駅北側ノららぽーと前のロータリーです。
DSC07520.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月16日 新幹線のレール 飛鳥路 [雑感]

鉄鉄鉄新幹線のレール
先日新幹線に乗って外を見ていたとき、気になったのですが、線路のその内側に鉄の板が平行して線路より少し高くついています。一体これは何だろうと気になり出しました。

ついていないところもあります。

IMG_1570.jpg
調べてみると、地震の時の脱線防止だそうです。
正式名称は 護輪軌条又はガードレール、もしくは補助レールなどと呼ばれているそうです。

順次設置していくのだそうですが、まだついていない場所もあるそうです。

 

そして

新幹線は沢山の電車が通っているのに線路は錆びたままです。

沢山通っているから車輪と接触するところは光って居るのではないかと思ったのです。

 

光って居るところもありましたが、内側のほんの少しだけです。

これも気になり出しました。

 

調べてみると、

錆びているように見えるのは新しいレールだそうで、新幹線は取り替える頻度が早いので、この様なレールを見る事が時々あるのだそうです。

車輪の断面は、カーブしているので、そのために、レールが新品のうちは、センター当たりから内側の、ほんの10数ミリ~二十数ミリ程度だけしか車輪と接触しないので、その部分だけ擦れて銀色に光り跡の部分は車輪と触れないために人工的に付けた、酸化鉄被膜がそのまま残っているのだそうです。

 

錆びたように見えるのは腐食しないように回りに覆われている酸化鉄皮膜だそうです。

 

飛鳥路を歩いているときに出会った風景

のんびりとした田園風景です。

DSC07081.jpg

 

DSC07082.jpg

 

DSC07074.jpg

 

DSC07073.jpg


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月15日 0602-室生寺 [旅行]

0602-室生寺
長谷寺駅→大阪線で榛原へ→名張行き急行に乗り換えて、室生口大野下車。タクシーで室生寺へ。
室生寺五重塔
DSC07317.jpg
入り口の太鼓橋
DSC07295.jpg
入り口当たりから工事のシートがかかっていて、作業車が入っていました。
DSC07296.jpg
ピンク色のヤマボウシがあるのですね。とてもきれいでした。
DSC07298.jpg
仁王門
DSC07304.jpg
弥勒堂
DSC07301.jpg
DSC03958.jpg
弥勒堂
DSC03967.jpg
弥勒堂
DSC03984.jpg
本堂
DSC03986.jpg
五重塔
DSC07311.jpg
奥の院に上る階段の横に大きな切り株がありました。
台風で倒れたあの木かな?と思って写しました。
DSC07316.jpg
帰りはバスで戻りました。
行くときのタクシーの運転手さんの案内で駅近くにある大野寺の宇田川をはさんで、向かい側の断崖に高さ11.5mの磨崖物がありました。
大野寺は枝垂れサクラが綺麗なのだそうです。いつもは静かなお寺ですが、その時はにぎやかになるそうです。
又何時か来てみたいと思いました。
DSC07290.jpg
DSC07292.jpg
DSC07292-2.jpg
駅前の小さなカフェで昼食を取り、室生口大野→名張→名古屋→新幹線
と無事帰路につきました。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月14日 0602-橿原神宮・長谷寺 [旅行]

0602-橿原神宮
夜中に雨と雷で、目が覚めました。
ホテルのガラス戸を雨がたたきつけています。
5時頃になると雨はやみ、朝散歩に橿原神宮まで歩きました。
DSC07225.jpg
あれだけ降ったのだからもう大丈夫だろうと思い、カメラだけ持ってで掛けたのですが、途中で降り出しました。
大きな木の下を歩きながら、雨を避けて、取りあえず神宮まで行って見ました。
雨は一層強くなってきています。
深田池
DSC07234.jpg
雨は強くなり、本殿まで行かれません。屋根つたいに移動して遠くからとりました。
DSC07237.jpg
DSC07247.jpg
傘もレインコートも持って来ているのに、みんなホテルです。
早々に帰りました。ホテルに着くことには雨は上がりました。
ホテルで朝食後、長谷寺に向かいました。
橿原神宮前→橿原線で、大和八木で、大阪線に乗り換え長谷寺駅へ。
そこからタクシーで行きました。
長谷寺
DSC07249.jpg
仁王門
DSC07253.jpg
登廊
静かです。誰もいません。1番かな?
DSC03904.jpg
雨上がりでしたので、石畳みがとてもきれいでした。
DSC03917.jpg
DSC03919.jpg
静かな境内に大きな音が響きわたります。
機械を背負って、木の葉のお掃除をしている人達が降りてきました。
DSC03927.jpg
本堂を廻ってお祈りを繰り返している方が居られました。
DSC03930.jpg
本堂からの五重塔
DSC03933.jpg
五重塔に向かうとき、読経の声が聞こえて来ました。
みると下の開山堂で朝のお勤めが始まったようです。
DSC03943.jpg
五重塔
DSC03956.jpg
DSC07285.jpg
タクシーを呼んで駅まで送ってもらい、近鉄大阪線で、名張行き急行に乗り継ぎ室生口大野駅へ
向かいました。

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月13日 0606-朝散歩 海老名インター入り口 [朝散歩]

0606-朝散歩
アジサイがきれいになりました。
DSC07388.jpg
DSC07391.jpg
DSC07392.jpg
DSC07393.jpg
DSC07399.jpg
DSC07405.jpg
DSC07408.jpg

アカゾバ
DSC07418.jpg
タチアオイ
DSC07419.jpg
DSC07421.jpg
柏葉アジサイ
DSC07434.jpg
ホタルブクロ
DSC07439.jpg
ニリンソウ
DSC07440.jpg
ホタルブクロ
DSC07442.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月12日 0601-今井町の町並み [旅行]

0601-今井町の町並み
駅前で遅い昼食をとって、飛鳥駅から橿原神宮前で乗り換えて、八木西口まで行きました。
八木西口駅の西口へ出て、橋を渡ると今井町の建物保存地区です。
称名寺を中心にした、寺内町、今井町は江戸時代初期の概略では、東西600m、南北310m、戸数1100軒、人口約4,000数百人を擁する財力豊かな町でした。現在も、今井町の大半の民家が江戸時代以来の伝統様式を保っており、美しい民家が数多く建ちならび、町全体が歴史の重さを感じさせてくれます。(パンフレットより抜粋)
DSC03868.jpgDSC03849.jpg
DSC03860.jpg
DSC07193.jpg
DSC07185.jpg
DSC07187.jpg
DSC03888.jpg
DSC03898.jpg
DSC07213.jpg
DSC07215.jpg
DSC07218.jpg
DSC07201.jpg
DSC03882.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月11日 0601-高松塚古墳 [旅行]

0601-高松塚古墳
亀石をみたあと、中央公民館バス停まで戻りバスで8分ほど乗り、高松塚古墳へ行きました。
広い公園を歩きました。
DSC07132.jpg
気持ち良い公園です。
DSC07135.jpg
DSC07140.jpg
壁画館で、そのレプリカが展示されていて発掘当時の様子を見る事が出来ます。
レプリカでも写真撮影はNGです。
話題になった、カビの問題はどうしたのでしょうね。大分傷んでしまったと、ニュースで言っていましたが。
DSC07142.jpg
壁画館です。
DSC07143.jpg
埋め戻された、古墳です。
DSC07146.jpg
DSC07156.jpg
公園にはユリが咲き出していました。
まだ沢山のつぼみが付いていましたので、もっと咲いてくるでしょう。
DSC03842.jpg
DSC03840.jpg
ヤマボウシが満開でした。
DSC03846.jpg
高松塚古墳から飛鳥駅まではすぐです。川沿いに下っていきました。
駅前でコッコロカフェという店があったので、寄って見ました。待っている人がいます。どうしようかと思いましたが、疲れていたので、そこで待つことにしました。
結構な時間待たされて、お腹も空いていたので遅いお昼を済ませました。
人気のある店のようで、満員でした。
DSC07176.jpg
広い通りを渡ると飛鳥駅です。
飛鳥駅→橿原神宮前で乗り換えて→20分ほど乗り、八木西口で降りました。
今井町の歴史ある町並みを見る為です。

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月10日 0609-庭のヤマアジサイ [庭の花]

奈良旅行はお休み
0609-ヤマアジサイがきれいなので、先にアップします。
アジサイよりヤマアジサイの方が少し早く咲きます。
今、庭のヤマアジサイが満開です。
DSC04028.jpg
DSC_1202.jpg
日影は色が付きません。
DSC_1201.jpg
DSC_1200.jpg
これは違う種類、名前があったのですが消えてしまいました。
DSC_1196.jpg
DSC04030.jpg
ホタル袋
DSC04037.jpg
西洋アジサイ
DSC04035.jpg
ガクアジサイ
DSC04021.jpg

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月9日 0601-石舞台古墳・橘寺・川原寺跡・亀石  [旅行]

0601-石舞台古墳
飛鳥大仏前バス停から5分ほどバスに乗って、石舞台古墳へつきました。
バス停は石舞台駅ですが、広い観光地で、どっちにその石舞台があるのか方向がわかりません。お店の人に聞いて、広い坂を登って行きました。
修学旅行で来たことがあるのですが、そのおもかげはまったくなく、変わっていてびっくりです。
変わっていないのは石舞台だけでした。
DSC07088.jpg
DSC07089.jpg
DSC07091.jpg
DSC07093.jpg
DSC07094.jpg
暑い日でした。ソフトクリームが美味しかったです。
石舞台古墳→川原まで バス5分でしたが乗りました。
歩くつもりでいたのですが、暑い日でばててしまい、バスで移動です。
橘寺へいきました。
入り口に「聖徳皇太子御誕生所」という石柱がありました。
奥に見えるのが橘寺です。建っている後ろ側に川原寺跡があります。
DSC07103.jpg
ゆるい坂を登って行くと西門(裏門のようです)。
自転車で廻っている方が追い抜いていきました。
DSC07108.jpg
二面石(飛鳥時代の石像物)
人の心の善悪二相を表した物と言われています。(パンフレットより)
DSC07110.jpg
東門(正門)
DSC07120.jpg
突き当たりが東門
DSC03822.jpg
DSC03826.jpg
橘寺からみた川原寺跡。
DSC03833.jpg
建物は川原寺跡に建てられた弘福寺(ぐふくじ)。
その前が発掘されて保存されている川原寺跡。かつてこの地には川原寺という大寺があって、現在の弘福寺は川原寺の中金堂の跡に建っているそうです。
DSC03834.jpg
一つ先のバス停まで歩き(中央公民館)亀石をみて来ました。
住宅地の一角に大きな亀石がでんと据えられていました。
亀石
DSC07129.jpg
 中央公民館バス停まで戻り、バスで、高松塚古墳へ向かいました。

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー