So-net無料ブログ作成

2月7日 写真展搬入 [雑感]

2月7日 今日は写真展の搬入です。
8日〜14日まで、四ッ谷のポートレートギャラリーで写真展を開催します。
写真クラブの写真展です。
このクラブは昔の「コンタックスクラブ町田支部」が改名して「こまちフォトクラブ」として続けています。
コンタックスの(コ)町田の(まち)を合わせて「こまち」と名付けて頑張っています。
最近ギャラリーが少なくなって、申し込みが沢山になってきたようで、去年の前期申し込みでは落選してしまいました。良い写真を撮らなくてはと会員一同頑張って、後期申し込みに合格し、やっと開催できることになりました。お時間のあるかた是非見に来て下さい。
komachi_3b.jpg

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月6日 0205-ありがたいご近所さん [雑感]

0205-地域のお掃除当番というのがあります。
半年に一度ぐらい廻ってきます。
自分の当番の時は月曜日から土曜日まで一週間ゴミ置き場の清掃をして、ノートに状況を記入して次の人に回します。
いつも忙しくしている私を気遣って下さって、私の前のお当番の方(Tさん)が、いつも自分に回ってくると電話をして下さり、「今週から私がお当番ですが、arashiさん来週は大丈夫ですか?」と声をかけて下さいます。
もし私が来週自分のお当番の時に予定が入っていて、忙しいと交代をして下さるのです。
今回も連絡頂いて、今週(木)〜来週(水)まで写真展にぶつかってしまいました。
その上主人の反対の眼の手術の日も重なってしまって、これは又こまった物だと思っていたら、
都合の悪い日と、お掃除の出来る日を聞いて下さって、飛び飛びに二人で、するように配慮して下さいました。
IMG_2234.jpg
本当に感謝しています。
Tさんと、普段のお付き合いをそれ程している方ではないのですが、ご親切な思いやりを永年戴いています。
本当にありがたいことです。
IMG_1429.jpg
文字の行間を一行明けて打っても表示すると詰まってしまいます。
間に矢印を入れて行を明けましたが、何故でしょうね?

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月5日  0204-iPadでの読書 [雑感]

0204-読書
今、ノーベル賞作家のカズオ イシグロ「私を離さないで」を読んでいます。
ノーベル賞をもらったからと言うだけで読み始めたのですが、のめり込んでいます。
何を読んでいるかは別として、
今日、夕方になって、iPadでこれを読んでいると
普通は白地に黒の文字です。
IMG_1001b.jpg
ところが何故かある時から黒地に白文字に変わってしまいました。
IMG_0998b.jpg
ひっくり返したり、振ったり、色々すると元に戻ります。
でも又黒地になります。
こんな事を何度か繰り返しているうち、面倒になり黒地のまま読み進めていました。
 
そして、これが読みやすい事に気がつきました。
夢中になって読んでいる内、辺りは暗くなってきていました。
もしやと思って電気を付けてみると,画面は元の白地に戻りました。
周りが暗くなると,自動的に画面は黒に変わる様です。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018-02-04 SONY [カメラ]

ミラーレスカメラで(sony α6000)スローシャッターを切るときにシャッターを押しすぎてぶれるという話しを先日アップしました。
レリーズを使えば済むことなのですが、
セルフタイマーを使うといいというアイデアも戴きました。
それにくわえて、昨日良い物を見つけました。
カメラにsonyで提供している「スマートリモコン」と云うアプリを入れて、スマホ側にはPlay Memories mobilをインストール。カメラとスマホとWi-Fiで接続する。
カメラでスマートリモートを起動すると、wi-fi接続を促してくる。
SSIDとパスワードが表示されるので、スマホ側にそれが表示されるので選んで接続し、スマホのPlay Memoriis mobilを立ち上げるとスマホがリモコンになる。
カメラの絞り、シャッタースピード、WB,露出補正等がスマホ側で出来る。
つないでテストしただけで、未だ実際には働いていないのですが使えそうな気がしてきました。
でも前もって、充分段取りを覚えておかないと、現場の暗い所では、もたもたしそうです。
DSC01265.jpg
DSC01266.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月3日 0201-二度目の雪 [庭の風景]

0201-今年は2度目の雪です。
でも先日のように沢山降らなくて良かったです。
夕方には道路の雪も消えました。
IMG_4216.jpg
IMG_4223.jpg
DSC08444.jpg
DSC08447.jpg
DSC08448.jpg

nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月2日 0131-スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン [雑]

0131-皆既月食
寒いから辞めようと思っていたのですが、ミーハーばあちゃんはやっぱり撮りました。
マニュアルで、F8  ISO400  でシャッタースピードをだんだん遅くしていきました。
スーパーブルーブラッドムーン
スーパームーン→月が地球に接近したときに見える大きな月
ブルームーン→満月がブルームーン
ブラッドムーン→皆既月食で月の表面が赤っぽく見える現象
これが3つ揃ったので、 スーパーブルーブラッドムーンと云うらしい。
20:34
1.jpg
20:52
2.jpg
20:57
3.jpg
21:08
4.jpg
21・21
5.jpg
21:32
6.jpg
21:44
暗い部分を出すためにISO感度3200に上げました。
7.jpg
21:48
8.jpg
21:55
9.jpg
完全になるのは22:30だそうで、ここで辞めました。
それから又30分ほどしてから今度は反対側から明るくなっていくみたいです。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月1日 0131-庭のスイセン [花]

0131-スイセン
2月になりましたね。
寒い寒いと行っていて1月は終わりました。
庭のスイセンも雪で折れてしまいましたが、花はきれいに咲いていましたので、
折ってきて花瓶に挿しました。
クリスマスローズも咲き出してきましたが、余りきれいではありません。
IMG_5508-4.jpg
新しいカメラにはwi-fiがついているので、新しいPCには取りこめます。
しかし古い方のPCではwi-fiは付いていても、カメラのソフトが対応していません。
古い一眼レフにはwi-fiも付いていませんので、USBコードで繋いで取りこんでいます。
古いPCにもカメラのソフトを対応して作って欲しいな〜。
あたらしいPC買えばいいんでしょうけどね。

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月30日 0129-トンネルを抜けるとそこは… [散歩]

0129-我が家から駅まで行く間にトンネルが2つあります。
トンネルを抜けるとそこは…と云うほどのところではない小さなトンネルです。
若者にいたず書きされたりしていたのですが、最近は壁に穴の開いた板を張ってあって、防げているようです。
今日は蛍光灯の取り替え作業なのか一方通行で、混んでいました。
歩道を自転車が抜けていきました。あわてて一枚。
IMG_0976.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月28日 0127-スプーンのチョコレート [雑]

0127-スプーンのチョコレート
麹町近くの珈琲館で売っていたスプーンのチョコ。
あんなり可愛いので買って来ました。
一瞬見たとき、木製のスプーンを売っているのだと思って、良く見ると、「何だプラスチックだ」と云ったら、「チョコレートです」と店員さんが。
面白いと思って買って来ました。
IMG_0975.jpg
ホットミルクをこのスプーンでステアすると、スプーンが溶けてホットチョコに。と書いてあります。
IMG_0973.jpg
ミルクとダークの2テイストがはいっていました。324円

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月27日 0125-うれしいこと [雑感]

0125-お見舞い
11月に倒れて入院している友人のお見舞いにいきました。
今年になってから自分の目まいなどでガタガタしていて、なかなかお見舞いにいかれなかったのですが、
今日友人と一緒に伊勢原の東海大病院にいきました。
入院してからずっと意識が無くて、心配していたのですが。12月に行った時は呼びかけると眼をあける事が出来ましたが、何処を見ているのか眼はうつろでした。
IMG_0671.jpg
二宮吾妻山のスイセン 2017年の今頃
でも今日は目を明けて、私と友人をハッキリ見ていました。
友人を,そして私をと目で追っているのがわかりました。
何か、少し明るい方に向かっているような感じでとてもうれしくなりました。
前回いくときはいく途中でお腹が痛くなりました。
いくか戻るか思案しならが結局は行ったのですが、その後、別に何事も無かったのです。
今日は又駅で膝が痛くなり歩けなくなりました。
足をつくと膝に痛みがきゅんと来ます。
暫く立ち止まって、そろそろと駅までいって、ベンチで休んでいると直りました。
その跡は何事も無いのです。
よっぽど病院にいくのがイヤだったのでしょうか。
でも多分次の時はこんな事は起こらないでしょう。
彼の笑顔が見たいです。
少しでもいいので、回復に向かって欲しいです。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー