So-net無料ブログ作成

6月30日 0629-庭の花 ネジバナ [庭の花]

6月も終わり。
暦の半分来ちゃいましたね。
とにかく早い。何もしないで半年終わってしまいます。
0629-庭の花
今日も雨降りでお散歩パス。
先日公園から抜いてきたネジバナを撮りました。
右巻きと左巻きとあります。
DSC00023.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5850.jpg
IMG_5854.jpg
IMG_5862.jpg
来週、能登の宇出津で開催されるあばれ祭りに行く予定をしています。
羽田から能登空港まで飛行機を利用します。
海老名から羽田まで高速バスが出ています。
去年行ったときに大雨だったので、バスが遅れてとても慌てました。
20分ほど遅れたのです。
でもこの日、飛行機も遅れて、セーフ。
こんなにヒヤヒヤしたことはありませんでした。
それで今年は一台前のバスに乗ることにしました。
実は去年も早めにと思って一台速いバスに乗る予定でした。
ところが当日大雨で、とても駅まで荷物持って歩いて行くのは無理でした。
家から駅までのバスが出ているのですが、一番のバスだと羽田行きの2本目のバスになってしまいます。
これでも集合ギリギリでしたが、これで行ったのです。
駅までは歩いても15分ほど。いつもの散歩コースです。ところが雨になってしまったので羽田行きを一本遅らせたのがいけなかったのです。
今年も今日の感じでは雨になりそうです。
今年はタクシーの手配をして早いバスで行く予定です。
雨が降ることを想定して。
車がないとこんな時に不便です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お隣の工事は進んでいます。(29日)
建物はすっかり無くなり、シートも外されました。
今までにないような地響きがして、我が家も地震のようです。
土台のコンクリートでも壊しているのでしょうか、勝手にそう思っています。
ちょうど植木があるので、我が家からはみえません。
DSC02750.jpg
30日
朝から雨でしたし、日曜日ですから工事はお休みのようで、静かです。
見ると植木もみんな抜かれて、まっさらの土地になっていました。
広い敷地です。
我が家からよく見えるようになりました。
手前の植木は我が家の垣根です。DSC02752.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨戸を閉めようと思ったら虹が出ていました。
二重の虹です。外側の虹は色の並びが反対なんですよね。
DSC02753.jpg
DSC02756.jpg

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

ゆうみ

ネジバナが 綺麗ですね。
二重の虹 私実物を見たことがないのです。
スケールが大きそう。
by ゆうみ (2019-06-30 21:34) 

斗夢

ネジバナがニョキニョキ出ています。忘れずに出てきます。
お隣は敷地が広いようですから二軒建つのかな?
当分うるさいですね。
by 斗夢 (2019-07-01 05:06) 

arashi

ゆうみさん
 二つ目に虹は薄いですから、意識してみないと見落とします。ネジバナはねじれて伸びるなんて不思議ですよね。何か意味があるのでしょうか?
by arashi (2019-07-01 05:40) 

arashi

斗夢さん
 我が家とお隣の間に道路があります。道路の反対側は古い住宅地で、敷地がとても広いです。多分2軒建つかもしれません。ほかの住宅がそうですから。
by arashi (2019-07-01 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント