So-net無料ブログ作成

12月31日 2018年の終わり [雑感]

一年間ご訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
商家.jpg

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月28日 こども自然公園・歯医者 [雑感]

1228−歯医者は今日が最後だそうで、午前中に来るよう言われた。
抜糸してもらって、消毒。
しばらく続いていた痛みもやっとなくなりお正月が迎えられそう。
昨夜、突然、夫も歯がかけた、かぶせたのが取れたと言って、歯医者に連絡。
最後の日なので、同じ日になった。
少し先に行って、ちょうど終わった頃彼が歯医者に来た。
早めに来たのは帰りにこども自然公園によりたいから。
彼が終わる迄、ダラダラと公園を散歩。
先日はバスが混んでいて降りられなかったが、今日は暮れで忙しいから、バスは空いていた。
日差しが強く、逆光でよく見えない、冷たい風が頬をつく。
寒々とした冬枯れがいい感じだ。
DSC08395b.JPG


紅葉はすでに終わり、赤茶色の枯れ葉が寒々しい。
でも日差しは強い。
DSC08396b.jpg


幼稚園の子どもたちが帽子で、彩りを添える。
DSC08398b.jpg

早朝来たらこんな枯れ葉も絵になりそうな予感。
DSC08401b.jpg


DSC08402b.jpgDSC08403b.jpg
歯医者が終わったと携帯が入る。
早々に引き上げた。

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月26日 1225−町はクリスマス? [雑感]

1225−年寄り二人のクリスマスは何時もと変わらないです。
強いて変わったのはケーキがクリスマスバージョンに。
ケーキに付いていた 「Noel」はフランス語でクリスマスの事だそうです。
ノエルって普通に聞いていましたが、何?って聞かれると知りませんでした。

サンタクロースの人形がクリスマスソングを歌ってくれたのがささやかなクリスマスでした。
IMG_2438.JPG
今日は歯医者でした。
先日歯茎を縫った箇所の消毒ということでした。
今はレーザーで光線を照射して消毒をするようです。
少し腫れているようなので、抜糸は28日ということで簡単にすみました。
午前中の早い時間でしたので、帰りにこども自然公園によって行こうかなと思っていたのですが、二俣川行きのバスが大変な混雑で、乗ってくる人がいるのですが、身動きが取れません。
運転手さんが「奥に詰めてください」と言ってもどなたも動きません。
見ると皆さんお年寄りで、背が低く、かろうじて手すりにつかまっていて、離れるとつかまるところがなくなってしまうのです。そんな訳で、その場所に頑張っているのです。
それにこの道は狭くて、くねくねと曲がっていて、とても揺れるのです。
わからなくもありません。
そんな混雑の中途中下車出来なくて、そのまま駅まで行ってしまいました。
戻るのも面倒なので今回は寄ることが出来ませんでした。

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月24日 0123−全国高校駅伝  [雑感]

全国高校駅伝が開催されているので、友人の孫(飯沢千翔くん)が出るから応援しようと思っていた。
ところが熱を出して出場でいないということがわかった。
残念だが、無理をしないで、ということのようだ。
でもとりあえず応援しようと思う。山梨学院。
結果は47校中38位。あまり良い成績ではなかった。
先日買ってきたガーベラ
DSC09497.jpg
DSC09502.jpg

地域のお掃除当番というのがある。
1軒一週間して次の人に回す。
2019年元日からその番が回ってきた。
縁起が良いのか悪いのか?

nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月23日 1222−歯医者 [雑感]

1222−またまた数日前から前歯の奥のほうが痛くなっていた。
それは10月に海外旅行に行く前に痛くなっていて、旅行中に痛くなると困ると思って、歯医者を予約した。
ところが実際に病院に行った日には、全く痛くなくなっていた。
レントゲンを撮っても旅行中に大事になる気配はないからということで、新たに見つかった虫歯の治療をしてもらって帰ってきた。

IMG_2437.JPG


それから2ヶ月、先日からまた痛くなり、今度はじんじん痛み、夜も眠れない。
ところが今日は土曜日で朝から予定が入っている。
日、月と連休なので、行かれるとしても火曜日になる。
とにかく今日予約を入れなくてはと思いながら、出かける用意をしていた。
バスに乗る3分前に、電話が入った。

「先生の親戚でご不幸がありお教室はお休みです」と。
10時を待って、病院に予約を入れたところ、痛むのなら,すぐ来るようにといってくれた。
上の前歯の根の奥の方、小鼻の下辺りが痛い。

レントゲンを見て、
「差し歯なので、このまま抜くと根がなくなってしまうので、外科手術で」ということで、歯茎を切って、根本を治療してくれた。
これで治るときもあるとのこと、これで治らなければ、歯を抜くより仕方がないそうだ。
「麻酔が取れるまで2時間半ほどあるので、自分で唇などを噛み切らないで」と注意を受け帰宅。
口の半分が肥大したかのような感じ。
鏡を見ると変わっていないのだが、なんとも感じ悪い。
抗生物質と痛み止めを頂いてきた。

IMG_2435.JPG

今年ほど病院にかかった年はない。
元日から、目眩で、そして膝の怪我、歯医者と。
めったに病院にかかることのなかった私ですが、やっぱり老化しているんだなと感じる年になりました。
================================

写真は歯医者の待合室にあった、クリスマス飾り。

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月22日 1220−パスポートの入国印 [雑感]

1220−フランスから治療費の請求が届きました。
これで書類をすべて集めて保険会社に支払いの請求をすることになりました。
領収書やらいろいろ集めて、送る手配をしたのですが、
パスポートの出国と入国の印のページをコピーして同封するよう言われました。
ところが出国の印は見つかったのですが、どこを探しても入国の印がありません。
去年行ったのは(2017)は帰国も押してありますが、今年のは出国はありますが帰国がありません。
IMG_2432.JPG


押すの忘れたのかと思いました。
前のパスポートは、勝手に開いたところに捺印されていたので、全部見たのですがないのです。
IMG_2433.JPG
旅行会社の方に尋ねると、彼のパスポートも2018年は何度も行っているけど無いと言っていました。
きっとICチップが組み込まえているから省略しているのかなと思いました。
省略するとなるとちょっとさみしい感じもしますね。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月21日 1219-ジャンクメール [雑感]

1219-ジャンクメール
so-netのアドレスに何時も入っていたジャンクメールが今日パタッと来なくなりました。
1日に4.50通のおっぱいの写った小さい写真をつけて送られてきていました。
自動的にごみ箱に送る設定で、見る必要もなく処分していましたが、たまに必要なメールが紛れ込んでいるので、一応削除する前チェックしなくてはなりません。
IMG_2423b.jpg

ところが今日は一通もこないのです。
so-netさんなにか対処してくれたのでしょうか?
仲間には他のアドレスを使っていましたので、それほどの害はないのですが、古い仲間とか、アドレス変更の行っていない方がたまに紛れてしまうことがありました。
ほとんどが外国からのものです。
私これでも女性だし、おっぱいの写真見るわけないのに。

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月20日 1218−プリンターのインク [雑感]

1218-プリンターのインク
プリンターはEPSONを使っています。
写真クラブの新聞を発行しているので、毎月3〜4個、個人用で、1個程度購入します。
前はヨドバシで購入していましたが、友人がノジマ電気で買うと使用済みのカートリッジを持っていくと1ケ30円で引き取ってくれるというので、最近近くにできたノジマに買いに行っています。

IMG_3152.jpg


使っているプリンターのインクは8色あります。
そのうちの4〜5色位を毎月購入するのですが、いつ行っても全色揃って購入できることがありません。
どの色かが必ずないのです。

足りない色は別の店に行かなくてはならないので、面倒ですが、リサイクルを受け付けてくれるので、クラブの費用の少しでも足しになればとノジマへ行ってしまいます。

毎回、「色を揃えておいてほしい」と注文つけるのですが、お返事はものすごくいいのです。しかし、絶対に揃っていません。

IMG_3159.jpg


毎回、毎回揃えておいてほしいというのですが、レジの方がこれまた、毎回違います。
インクの売り場は、突き出た棒にインクを吊るして置く売り方です。
使用度の頻繁な色が早く売り切れると、その棒に他列の色の残っているインクを移動して吊るしてきます。


一見すると空きがないので、前色揃っているかに見えるのですが、違うのです。

行くたびに、同じ色を揃えて、ない色のところを開けて、ない色が目立つようにしてくるのですが、合いているのが目障りのようで、店員さんはまた、残っている色の箱を移動して埋めてきます。

IMG_3160.jpg
店内に店員さんがいないので、自分で揃えてきているのですが、次行くとまた残った色で埋められています。


ノジマができてから3年ぐらいになるのですが、いくら頼んでもだめです。

ところが前回のレジにいた男性は名刺を出し、「私が責任を持って用意します」と言ってきました。

IMG_3172.jpg
今日行ってみると全色揃っていました。


購入したい色を全色購入できたのは本当に初めてです。
この人は本当に責任を持って入れてくれたのだなと感謝しました。
今までの店員さんは何だったんでしょうね。

IMG_3187.jpg
ヨドバシは1割ポイントつけてくれますが、ノジマは5分。定価も多少高いです。
が、私には、ヨドバシに行くには交通費がかかりますが、ここはかかりません。
リサイクルも1回10個までですが、300円もどります。
そんなことで、インクはノジマで買っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は以前撮影して、軽井沢御代田のメルシャン軽井沢蒸溜所です。
美術館とあったのですが、今は閉館してしまいました。
御代田市で買い取って、建物は残っているようですが、今どうなっているのかわかりません。
建物に蔦が絡まって紅葉するととてもきれいでした。

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月19日 パスポートの記入欄 [雑感]

1219-
パスポートの最後のページに「所持人記入欄」というのがあります。
私はこれを記入していませんでした。
DSC08173.JPG
今回の旅行で、病院での支払いを振込にすることになり、郵送先を書かされました。
本当はパスポートのこの欄にきちんと記入しておくべきだったのですが、怠けていました。
何事もなかったので、何年も知らないままで来ました。

病院で支払いのとき現金は用意してあったのですが、現金はだめということで、カードでとのこと。
カードもなかったので、郵送するから振り込んでということになりました。
(実は持っていたのですが、怪我をしたというドサクサで、荷物の中においてきたとばかり思っていたのですが、パスポートケースの中に入っていたました。慌てると頭が回転しなくて)

請求先の住所がパスポートに書いていなかったので、書かされました。
今はきちんと記入しておきましたが、ここに書かなくてはいけないのを全く気が付きませんでした。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月18日 フランスの病院から医療費の請求 [雑感]

1218-フランスで転んで、病院に駆け込み手術(縫合)をしてもらって、現金ではだめということで、ガードも持参していなくて、あとで振込ということになっていました。

旅行に行く前に旅行保険に入っているので、旅行会社の人から何度となく請求書が届いたかと電話が来るものの、いっこうに請求書が届かなく、心配になりました。

フランスでの添乗員だったnorikoさんとFBで友だちになってきているので、連絡すると
「フランスはそんなものよ」という返事。

フランスの医療費は高いという誰かの話で、ビクビクしていたのですが、
保険で出してくれるのだから気にする必要な無いのですが。

ころんだ場所は
フランス・コルマールの南、エギスハイムというところのこんな場所。
何もない平らなところで、・・・です。
ころんだところ.png
その請求書がやっと12月13日に届きました。
費用は80ユーロ27セント。日本円で、1万円強。
思ったより安いです。
フランスの医療費は高いと吹き込まれていたので、安く感じます。
でも転んだ次の日手術の結果を見せてほしいということで移動したストラスブールの病院に再度行きました。
きれいに縫合されているとのことで、何事もなく、こちらは見ただけで、25ユーロ。
そう思うと安く感じます。


今はこんなにきれいになっています。
IMG_2420b.jpg
それでも時々引き連れるようなピリピリという痛みがあります。
老化している足ですからそう簡単にはね。


ところで旅行保険って、どこまで出してくれるのでしょうね。
医療費は当然でしょうけど、
病院に添乗していただいた通訳さん(フランス語出来ないですから)
通訳さんとした食事。
仲間を追いかけたタクシー代。
包帯や痛み止め、化膿止めの薬などの医療グッズ。
などなど結構かかっています。
自分の不注意でのことですがので、あまりガタガタ言えませんが、ちょっぴり興味津々です。

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー