So-net無料ブログ作成

2月22日 0221−法事の写真 [雑感]

0221−法事の写真
先日法事があり埼玉まで出かけました。2/16
お墓の近くに埼玉スタジアムがあり、とても賑やかです。
サッカーのスーパーカップで、川崎フロンターレと浦和レッズの試合があったようです。
歓声がこだましていました。
その時に写した写真を主人のPCに送りました。
ところがそれが開けないと大騒ぎになりました。
なんのカメラで写したんだ。データがおかしい。と息巻いています。
2階に上がって来て見てみろということなのですが、私もwindowsは詳しくないので、わかりません。
「データーが壊れています。データーが大きすぎます。」と出ているので、サイズを2000ピクセルぐらいにしたら、開けました。
元は6000pxぐらいあります。
PCがボロツチーんじゃない?
開けないだけでボロクソ言われて。まいった、まいった。
もうすぐお雛様ですね
我が家にはお雛様はありませんが、ガラスの小さなお雛様を出しました。
DSC09706.jpg

マーガレット
DSC09145.jpg


クリスマスローズ
DSC09148.jpg

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月19日 dyna book [雑感]

今日、メールでdynabook製パソコン(東芝製)用のACアダプターが、材料の劣化により発煙・発火の恐れがあるので交換すると送られてきました。
対象番号が記載されていますが、桁数が多い上小さい。
虫眼鏡で確認すると、3台あるうちの2台までもが対象になっていました。
でも、その2台のうち1台は、ACアダプター部品番号はぶつかっているのですが、シリアル番号では除外されました。
でも1台はドンピシャ。
すぐに手続きをしました。
DSC09058.JPG
あまり使っていないPCですが、電源はつないでいますので、火なんてでたら怖いですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭の梅
DSC09673.jpg


DSC09678.jpg

プリムラ
IMG_5695.jpg

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月4日 0203−旅爺さんのコメントから。 [雑感]

0203−旅爺さんのコメントから。
昨日書いていただいた旅爺さんのコメントから
  友人がなくなると寂しいですよね。
  爺の友達は全〜〜部亡くなっちゃいました。
  by 旅爺さん
これで思い出したのは母のことです。
実家に帰って母がいないと「おばあちゃんは?」と聞きます。
私だけでなく他の兄弟や孫たちもそう言って玄関を上がってきます。
母は友人がいっぱいいて、いつも仲間のところへ遊びに行っていて、家にいたことがない人でした。
相手をしてくれるのは母でしたので、誰もが母がいないと寂しく感じられたのでした。
それを父は「誰一人としておじいちゃんは!といってくるものがいない!」といってひがんでいました。
そしてあるときは、見慣れない着物を着ていることがありました。
「新調したの?』と聞くと
〇〇さんが亡くなって形見にもらったとのことでした。
そんな事があってから、
ある時、実家に行くと母コタツに入っています。
「どうしたの?」と聞くと
「みんな死んじゃって、友達がいなくなった」と寂しそうに言っていました。
それから数年して母は90歳でなくなりましたが、
あのときは本当に寂しそうでした。
旅爺さんのコメントで、母のことを思い出しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オギザリス(冬咲き)
DSC09555.jpg

DSC09553.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月2日 0201−絵画展 [雑感]

0201−絵画展
絵画展に行ってきました。
叔母が参加しています。
叔母といっても同じ年です。
あちこちで雪が降ったといっていましたが、こちらは降りませんでした。
でも風がとても冷たく強かったです。
「春よ、こい」松任谷由実 好きだな−。
叔母の作品。
「山下さんの野菜」
1.jpg

「若い女性」
2.jpg


「子供の国・水遊び場」
3.jpg



nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月28日 1027−アマニ油 [雑感]

1027−アマニ油
友人から進められたアマニ油
早速買ってみました。
IMG_2551.jpg
脂肪酸.jpg
オメガ3脂肪酸はアレルギーを抑える
   善玉コレステロールを増やす。
   熱に弱い。サラダなどに向いているようです。
アマニ油を買ってきましたが、無色無臭、まったく油をとっているという違和感はありません。ヨーグルトに入れて食べています。血液をサラサラにするのだそうです。
アマニ油は
亜麻という植物の花の種子から取れた油だそうです。
亜麻は夏にはかわいい青い花を咲かせるようです。
ネットからお借りしました。
ama.jpg

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月27日 0126-JCII写真展・頂き物 [雑感]

0126−JCII(日本カメラ財団)のカメラ教室の写真展があり、その後のパーティーがありました。
仲間とパーティーをさぼって、ダイアモンドホテルのレストランでランチ。
とろとろハヤシオムライスDON を食べました。
結構美味しかったですけど、こんなに長い名前にしなくても。
IMG_2542.jpg

仲間は 豚とろDONさっぱり塩だれソース ネーミングが長いです。
食事をしていたところへ友人のお嬢さんからメールが入りました。
「お父さんがそう長くはない」と。
たくさんお世話になった仲良しだった方ですので、ショックです。
すぐ行くことにしたのですがメールのぶん面では、間に合わないということで、改めて連絡を待つことにしました。
しばらくして亡くなられたとの連絡が入りました。
また一人お別れすることになりました。
今年に入って連絡が来たのは4人目です。
本当に寂しいです。
彼とは撮影をたくさんご一緒しました。本当に辛いです。
=======================================
親しい友人から頂いた小物ケースです。
段ボールで作られているそうです。
軽いですが、見かけは木製のように見えます。
さっそくお手紙や、スマホ、メガネを入れてみました。
IMG_2550.jpgIMG_1779.jpg

nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月15日 0113−町田のまち [雑感]

写真クラブの例会にお借りしていたセンターが建て替えすることになり、宿無しになりました。
あちこち手配して、今回は町田のセンターをお借りすることになり、でかけました。
帰りにみんなで、ミニ新年会と賑やかな町田の街に出ていきました。
町田は若者の街ですね。
通りがかりの風景です。
IMG_2498.jpg


IMG_2499.jpg


IMG_2500.jpg


IMG_2504.jpg


IMG_2497.jpg


IMG_2502.jpg

こんな店に入りました。
個室になっていて、お安くていいです。
高級飲み屋?という感じです。
IMG_2505.jpg
ビールを飲んで気持ちよく帰ってきました。

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月13日 0112ー乗越ました。 [雑感]

0112−お正月からダラダラした日が続いていました。
久しぶりに出かけたので、帰りに電車を乗り越してしまいました。
次だとわかっていたのに、ふうっと何か考え事してしまって。
降り損ない次の駅まで行って戻ってきました。
庭のヤマボウシの残り葉がきれいでした。
DSC08187.jpg

DSC08188.jpg

そして今朝、本を読んでいて、ハット気がつくと代々木上原駅です。
慌てておりましたが、危なく2日続けるところでした。
年は取りたくないです。くわばらくわばら。

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月7日 Aさんとの思い出 [雑感]

0106−年賀状のお返事にご家族から陶芸で親しくしていたAさんが亡くなられたと言う連絡がありました。
私が30代の頃。
横浜市の広報に陶芸教室の生徒募集の案内があり、申し込みました。
横浜陶芸センターは本牧市民公園の中にありました。
そこで、陶芸を習い卒業すると、その後もう続けることができなくなります。
今のようにあちこちに陶芸教室などなかったのです。


その頃作った器
IMG_2463.JPG
自分で作業場を作り窯を用意して続けていくしかなかったのです。
市民陶芸センターは市で運営していて、無料でしたから、一度参加した人は次は申し込めませんでした。
そこで、その時のご一緒した数人が発起人になり、市と交渉して、有料で卒業後の生徒を指導するクラブを作ってもらうよう陳情に行きました。
その頃の市長さんは飛鳥田一雄さんでした。
陶芸センターのセンター長だった高木三次先生が後押ししてくださり、お医者様の奥さんだった、Kさんが弁が立ち行動力があったので、先頭に立って、私と亡くなられたAさんとが賑わいという形で、この飛鳥田さんを訪問しました。
飛鳥田さんが陶芸がお好きで、このセンターを作られ、高木先生に運営を頼んで発足したようでした。

その頃作った器。今は3個しか残っていません。
IMG_2466.JPG
そんなことから、新たに陶芸クラブがつくられることになり、男性陣も加わり発足したのでした。今はどうなっているのかわかりませんが、とても懐かしい思い出です。
その頃の仲間が一人二人といなくなり年月の流れの速さが身にしみてきています。
高木先生のもとで生徒を指導されていたS先生はお元気ですが、年賀状で、寂しいといってきました。
これは作品展示会の時に買った友人の作品。この方は今お元気でしょうか??
IMG_2465.JPG

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年1月1日 おめでとう [雑感]

あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします。年賀.jpg

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー