So-net無料ブログ作成

9月13日 0312−ドローン [雑感]

0312−ドローン
さてさて、1度いじってみたいと思っていたドローンを手に入れたけど、・・
DSC04537.jpg
そんな大げさなものではないですが、でも狭い場所では無理のようです。
婆さんではそうかと言って外に行って試す勇気も無いし。
とりあえずマニュアルで
飛ばす準備はできていますが、飛行の手順が全く無知。
少し勉強してみようと思います。
惚け防止です。
IMG_3454.jpg

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月9日 0908−台風すごかったですね [雑感]

0908−台風すごかったですね
夜中の3時頃雨と風の音で目が覚め、うとうとしていたとき消防車の音がだんだん近づいてきて、「曲がります、ご注意・・・・」とアナウンスがあった後音が消えました。
我が家の一本先のみちのお宅の前に止まりました。
IMG_3465.jpg
結構長い間、強風と雨の中で、懐中電灯で、いろいろ見ているようでしたが、何があったのかはわかりませんでした。
明るくなってから見ると、看板のようなものがあります。
手前の家とその奥の家が工事中なので、そこからとんだか?わかりませんが、これが原因のようです。
IMG_3469.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇都宮駅近くの店、「牛かつのなかい」
IMG_3422.jpg
トンカツでなくて、牛かつ?
IMG_3418.jpg
私は初めてでした。
食べきれないので一番小さいのを頼みました。
レアの牛かつが出てきます。
好みで、右に置いてある溶岩でそれを焼いて食べることもできます。
わさびダレで食べました。
あっさりしていておいしいです。
IMG_3419.jpg

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月7日 0906−歯医者定期検診 [雑感]

0906−歯医者定期検診
今日は歯医者の3ヶ月検診でした。
早めに行ったので、待つこともなく順調にすみました。
前回は歯の裏側が磨けていないと注意されたのですが、今回は、うまく磨けていると褒められました。
二俣川から横浜に出て、明日のお出かけに持って行くお土産を買いに出ました。
ところが目的のお菓子が置いて無くて、町田の店にあるとのこと。
それならはじめから町田に行けば良かったなと思いました。
お隣の工事が大分進んで建物が建ち始めました。
8月31日の様子は
IMG_3399.jpg
今日見るともうこんな感じ
IMG_3414.jpg
積み木のように立ち上がっていきます。


きれいな紅葉した葉を拾いました。
IMG_3412.jpg

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月6日 0905−有楽町線・銀座一丁目11番出口 [雑感]

0905−銀座一丁目
今までのことを思うと、大分涼しくなったような気がしますが、これが例年どおりなのかもしれません。


クラブの写真展の作品の焼き付けを写真弘社さんへお願いしてあり、昨日はその色校正の日でした。
有楽町線銀座一丁目駅から近いので、いつも11番出口を利用しています。
ところが改札を出てから改札を一回りして曲がったり階段上ったりエスカレータに乗ったり迷路のような通路を案内板に従って進みます。
とても長いです。昨日計ってみたら、改札から出口まで5分かかりました。
帰りは9番出口から入ってみました。いくらか近いようですが、写真弘社サンからここまでが少しあります。どっちが近いかな〜という感じです。


銀座通りの花屋さん
DSC04510.jpg
その帰りに写真展で使わせていただく四谷のポートレートギャラリーへご挨拶によりました。ギャラリーの前の工事中のビルが高く空にそびえていてびっくりしました。
こんなに高くなった、ギャラリーの前のビル。
DSC04511.jpg
ビルのてっぺんからクレーン?でしょうか覗いています。落ちないか心配です。
DSC04512.jpg
家に帰ってきて、京急の事故のニュースを知りました。
近くの仲木戸駅(JR東神奈川駅)にある写真ギャラリーのカナックホールには来月も行く予定ですし、本当にびっくりしました。
一両目には乗らないないようにしようと思います。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月25日 0823−知恵熱? [雑感]

 0823−知恵熱?
 スマホを買って、夢中になっていて、熱を出していたので、知恵熱だと冗談を言っていたのですが、本格的な風邪のようで、口内炎ができて痛いと。
なかなか直らないので、今日お医者様に行ったら、「手足口病」だと診断されてきました。
子供がなる病気だそうで、ウイルスでうつるようです。我が家には孫もいないし、どこでもらってきたのか?
風邪の一種のようですが、大人がかかると大事になるようです。
サルスベリ
DSC04070.jpg
ショウジョウソウ
DSC04072.jpg
ニラの花
DSC04077.jpg
ケイトウ
DSC04086.jpg
オモダカ
DSC04099.jpg
 ヘクソカズラ
ちょっと色が違います。
DSC04103.jpg
こちらは白いです。
DSC04122.jpg
 

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月23日 0821−らくらくホンじゃなくて、苦労ホン? [雑感]

0821−らくらくホンじゃなくて、苦労ホン?
爺さんが買った、らくらくホン。
結構面倒。やることはiPhoneと同じなのだが、手間がかかる。
とりあえず息子とつなぐために、LINEを入れようと言うことになった。
Gmailのアカウントがないので、それから始まり、結構大変。
iPhoneの時はすんなりつながったが、こちらは余計なものがいっぱい出てくるので、わかりにくい。
ゴーヤ
DSC04080.jpg
途中いろいろ設定があって、友達の自動登録にチェック入れてしまったので、つながった途端いっぱい入ってきて慌てる。
これは初めてつないだ人にとっては大事でしかない。
DSC04117.jpg
爺さんはもう疲れ切って、熱が出たと言って寝てしまった。
IMG_3368.jpg
初めての人が使うにはこれは大変だ。
文字が大きいから画面が狭くなるし、きちんと押さないと反応しない。
爺さんは寝ちゃったけど、今、友達の自動登録を切る設定を探した。
これでちょっと一安心。
DSC04118.jpg
連絡してきた人には、「ちょっと待っててね」と返事をしておいた。
なれたら返事をだしてもらおう。
先日からあさ散歩の道に、センニンソウがきれいに咲いていてまだつぼみが沢山あったのだが、今朝の散歩の時は刈り取られていた。ざんねん。
DSC04121.jpg

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月21日 0820−爺さんのスマホデビュー [雑感]

0820−爺さんのスマホデビュー
絶対にスマホは使わないと言っていた爺さんの夫が、スマホデビューした。
docomoから10年来使っているガラ携が使えなくなるという手紙が来たのがきっかけだ。
アサガオ
DSC04012.jpg
同じスマホなら教えてあげられるからと言うことで、私のiPhone7を買い換えて、お下がりしようと言うことになった。
docomoの方にいろいろ説明を受けているうち、「らくらくホン」がどうかと言うこと話になり、本人はそれがいいというので、お下がりはやめて、らくらくホンにすることにした。
キョウチクトウ
DSC04019.jpg
スマホの中の説明や、タッチの感触などガラ携とよく似ていて、本人はこちらがいいと言う。
私は、iPhoneXに変えた。
ノウゼンカズラ
DSC04021.jpg
よくよく考えてみると、爺さんが私のお古を使はないのなら、買い換える必要はなかったわけで、なんか無駄なことをしてしまった。
でも、まあしばらくは楽しめそうだ。
DSC04057.jpg
こうした方が安いとかいろいろ案内してくれて、ブロバイダーOCNへ支払っている代金をdocomoに統一したらどうかという話が出てきた。
工事などはなくそのままでいいと言う話なので、OKした。
解約手数料とかいろいろあって、そのあたりはうまく進んでいったが、docomoの人がOCNへ連絡とって、電話をこちらに回してきたそのときに、レンタルしているWIFIのカードを、封書を送るので、折り返しそれを送り返してくれという話になった。
 wi-fiつながらないじゃない、どこがあたらしいルーター届けてくれるのかとすったもんだして、結局、何もしなくていいと言うことになった。
誰がどこで間違えているのだかわからないが、知らないでいたら、そのままつながらないことになりそうだった。
くわばらくわばら。
年寄りはわからないから言いように振り回されているようで、全く油断も隙もない?
真っ暗だった林の奥が明るくなっていて。林の向こうは造成されて木がなくなってきているからだ。
DSC04017.jpg
iPhoneの入れ替えは実に簡単にできるようになっていた。
隣に置いておいて、話をしている間にコピーできて、ものすごいことになっているんだなと改めて、感心した。
だんだん世の中からおいて行かれているのが実感だ。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月22日 0221−法事の写真 [雑感]

0221−法事の写真
先日法事があり埼玉まで出かけました。2/16
お墓の近くに埼玉スタジアムがあり、とても賑やかです。
サッカーのスーパーカップで、川崎フロンターレと浦和レッズの試合があったようです。
歓声がこだましていました。
その時に写した写真を主人のPCに送りました。
ところがそれが開けないと大騒ぎになりました。
なんのカメラで写したんだ。データがおかしい。と息巻いています。
2階に上がって来て見てみろということなのですが、私もwindowsは詳しくないので、わかりません。
「データーが壊れています。データーが大きすぎます。」と出ているので、サイズを2000ピクセルぐらいにしたら、開けました。
元は6000pxぐらいあります。
PCがボロツチーんじゃない?
開けないだけでボロクソ言われて。まいった、まいった。
もうすぐお雛様ですね
我が家にはお雛様はありませんが、ガラスの小さなお雛様を出しました。
DSC09706.jpg

マーガレット
DSC09145.jpg


クリスマスローズ
DSC09148.jpg

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月19日 dyna book [雑感]

今日、メールでdynabook製パソコン(東芝製)用のACアダプターが、材料の劣化により発煙・発火の恐れがあるので交換すると送られてきました。
対象番号が記載されていますが、桁数が多い上小さい。
虫眼鏡で確認すると、3台あるうちの2台までもが対象になっていました。
でも、その2台のうち1台は、ACアダプター部品番号はぶつかっているのですが、シリアル番号では除外されました。
でも1台はドンピシャ。
すぐに手続きをしました。
DSC09058.JPG
あまり使っていないPCですが、電源はつないでいますので、火なんてでたら怖いですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭の梅
DSC09673.jpg


DSC09678.jpg

プリムラ
IMG_5695.jpg

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月4日 0203−旅爺さんのコメントから。 [雑感]

0203−旅爺さんのコメントから。
昨日書いていただいた旅爺さんのコメントから
  友人がなくなると寂しいですよね。
  爺の友達は全〜〜部亡くなっちゃいました。
  by 旅爺さん
これで思い出したのは母のことです。
実家に帰って母がいないと「おばあちゃんは?」と聞きます。
私だけでなく他の兄弟や孫たちもそう言って玄関を上がってきます。
母は友人がいっぱいいて、いつも仲間のところへ遊びに行っていて、家にいたことがない人でした。
相手をしてくれるのは母でしたので、誰もが母がいないと寂しく感じられたのでした。
それを父は「誰一人としておじいちゃんは!といってくるものがいない!」といってひがんでいました。
そしてあるときは、見慣れない着物を着ていることがありました。
「新調したの?』と聞くと
〇〇さんが亡くなって形見にもらったとのことでした。
そんな事があってから、
ある時、実家に行くと母コタツに入っています。
「どうしたの?」と聞くと
「みんな死んじゃって、友達がいなくなった」と寂しそうに言っていました。
それから数年して母は90歳でなくなりましたが、
あのときは本当に寂しそうでした。
旅爺さんのコメントで、母のことを思い出しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オギザリス(冬咲き)
DSC09555.jpg

DSC09553.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー