So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
食べもの ブログトップ
前の10件 | -

1月6日 0106-文旦 [食べもの]

0106-夕べの地震にはビックリしました。
昼間、緊急地震速報がなって、あわてたので、この時は揺れませんでしたが、夜は結構大きく揺れ、怖かったです。
深度3でも二階にいると揺れが大きく感じます。
友人が文旦を届けてくれました。
 文旦は初めてです。
一緒にマーマレードの作り方のレシピを入れて下さったので、早速やってみました。
戴いた文旦を写真に撮りました。
DSC_4567.jpg
皮の黄色い部分を甘皮を取り除いて千切りにして、1晩みずにつけると書いてありましたので、今水に漬けてあります。
作業は明日になります。
白い甘皮が1cmぐらいあります。甘皮をきれいに剥いてみたら、カボチャみたいな恰好でした。
さてこれから食べよう。
ありがとうございました。
IMG_5468.jpg

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月26日 1225-クリスマスプレゼント? [食べもの]

1225-クリスマスプレゼント
今日は思いがけず友人から沢山の干し柿が届きました。
クリスマスに届いたので、クリスマスプレゼントです。
干し柿が大好き、カキが大好きなのです。
きっと覚えていて下さったのですね。本当にありがたいです。
DSC04948-2.jpg
白内障の手術
1月になってから主人が白内障の手術をすることになり、今日説明を聞きについて行って来ました。
待合室には沢山の同じような人が待っていました。
病院には殆ど縁の無い私ですので、居心地の悪い感じです。
診察室は薄暗い狭い部屋で、機械がおいてあり、先生と患者さんが座るスペースだけの感じです。
先生はこの暗い部屋で一日中患者さんと接しておられるのかと思うと本当に大変ですね。
元気の良い若い女医さんでした。
手術はこんな風にしますというビデオを見せられます。事前準備の検査、入院の手続きなど別々の部屋で説明がありました。
私もゆくゆくは手術をする事になるのでしょうから、よくお話を聞いてきました。

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月27日 干し柿 [食べもの]

カキが大好きです。
先日私が柿が好きだというので、友人が柿を届けてくれました。
おいしく戴いてなくなったと思ったとき、又々手に入れました。
今度は干し柿です。
伊勢原駅中で友人が買ってくれました。
おいしく戴いたのですが、なんか変です。干し柿のへたまで真っ白なんです。
P1240855.jpg
干し柿には
粉が吹いてきますが、こんなに真っ白と言うことは無いです。
これは何か粉をまぶしてあります。 カタクリ粉か何かわかりません。
食べると粉っぽくは感じますが、粉は甘くはないです。
結構大きな柿ですし、ここまでして売らなくても良さそうなのに。
数日休みます。

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月11日 ブルーベリーソース [食べもの]

0811-ブルーベリーソース
昨日摘んできたブルーベリーは500g。大分つまんだので、多少減っていますが。
これにワイン、グラニュー糖など入れてフルーツソースにしました。
DSC09213.jpg
フルーツソースの出来上がり。今朝、ヨーグルトにかけて試食しましたが、美味しくできました。
出来上がった時は、少しゆるいかなと思いましたが、全然そんなことはなく始めて作りましたが、美味しかったです。
DSC09214.jpg
井出トマト農園というトマト専門店へ連れて行って頂きました。
房になった可愛いトマトが合ったので、買って来ましたが、家に帰ってケースから出すと,バラバラになってしまいました。新しいものではなかったようです。
そっと並べて写しましたが、持ち上げるとみんなはずれてしまいました。
DSC09209.jpg
これは別に買った、「アイコ」という品種。
キイロとアカがあったので、両方を。
DSC09211.jpg
井出トマト農園さんへ先日の台風の時にKinKiKidsのお二人がロケに来られたと云っていました。
放送は8月20日13:30 KinKiKidsのブンブブーンだそうです。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月28日 0526-野菜の差し入れ。 [食べもの]

0526-友人が雨の中お野菜の差し入れに来てくれました。
助かります。感謝・感謝です。
かぶ、サニーレタス、トマト、カリフラワーブロッコリー
DSC03683.jpg
そして玉ねぎ。ひげ付きの玉ねぎ絵になるわね。
DSC03679.jpg
先日の散歩の時の写真です。
 ムギセンノウ
DSC06584.jpg
アカバナ
DSC06571.jpg
ヘビイチゴ
DSC06558.jpg

nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月27日 1226-お野菜の差し入れ [食べもの]

1226-差し入れ

お友達がお野菜の差し入れをしてくれました。
助かります。
ねぎ・大根・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・トマト で〜す。

P1240504.jpg

庭のスイセン
DSC07591.jpg

万両
DSC07592.jpg

はなかんざし
DSC07598.jpg


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月11日 井戸のある風景 頂き物 [食べもの]

井戸のある風景
畑の中に有る井戸で、結構汚い物なのですが、今年は回りに沢山の花が咲いて、引き立ちます。
DSC00698.jpg


頂き物

友人から沢山の干物が届きました。
ありがとうございました。
アジ、エボダイ、金目鯛。イカの生干し、サンマのみりん干し
DSC00690.jpg

又々違う方からジャムの差し入れ、
DSC00798.jpg

そして、とうもろこし
甘くて美味しかったです。
DSC00795.jpg

DSC00796.jpg

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月24日 ラムネ [食べもの]

ラムネ

先日町田の東急の中を歩いていて、ラムネを売っている店に出会いました。
色がきれいでしたし、懐かしいので、4色買って来ました。

DSC00384.jpg

製造元は栃木県のマルキョー  1本150円
色によって味が違うのかな〜
IMG_4382.jpg

IMG_4377.jpg
IMG_4397.jpg

DSC00386.jpg

DSC00188.jpg

そうしたら、近くのスーパーで、ミドリのビンの昔ながらのラムネを売っていました。1本75円。



nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月26日 ヨーグルトの効用 庭の小鳥たち [食べもの]

0126-長い間便秘で悩まされていた私です。
薬を飲んでもその時は上手くいっても又その後が続きません。
若い頃は3,4日無くても何ともなく済んでいましたが、年を取ってくるとそうはいかなく、今度は便秘下痢を繰り返すようになりました。

メジロの夫婦?
DSC08299.jpg

これはいいという物には何時も挑戦していましたが、これぞという物は無く、
毎朝座るとか言われてもそんな時間はないし、これはいいといわれていたヨーグルトを食べてみても別にどうということもなく、いつの間にかやめてしまいました。
もともと牛乳が好きでなく、ヨーグルトも嫌いです。
薬と思って食べていましたが、それも思いついたときだけという感じでした。


テレビで、たまたまヨーグルトメーカーの販売をしていて、買ってみました。
yogurtia_dai.png
実際やって見ましたが、なかなか上手く固まらなくて、出来ないとどうやったら上手くいくか挑戦する達なので、牛乳を変えてみたり、時間を変えてみたり夫婦ではまっていきました。

ヨーグルトにも種類があって、気に入ったのは「カスピ海ヨーグルト」粘りのあるとろっとした食感で、癖が無く、好きでない私でも食べることが出来ました。
ヨーグルトだけではやはりだめで、これにフルーツソースをかけて食べるようになりました。

ヨーグルトは種菌となる、前に作ったヨーグルトを少し残しておいて、牛乳をくわえて温度管理をして固めます。
種菌には市販のヨーグルトでもOKとなっていましたが、どうも上手くいかなくて、ヨーグルトにも、牛乳にも成分が色々あって、使えない物もあるようです。

この種菌も同じ物を繰り返し使っていると雑菌が繁殖すると言うので、我が家では数回で、新しい種菌(ネットで購入)を使っています。ずっと繰り返して使っているという方もいますが、変なところにこだわって新しいものを使っています。性格の全く違う夫婦ですが、こんなところは一致して、セーフ。

スズメ君
DSC08316.jpg

それでそれで、便秘が改善されてきたのです。
1年かかりました。1年頑張らないとだめだったのに、何回か食べてだめだとやめていたのが悪かったようです。

一昨年の暮れに食べ始めて、やっと今年に入って実感として、便秘が改善されてきたのです。
硬くて困るようなことはありません。
ヨーグルト様々、と 旦那様々です。我が家では旦那様が、ヨーグルト係ですので。

スズメ軍団
DSC08328.jpg

薬は信用できない私ですので、ヨーグルトで改善できたのはとてもうれしいです。
今調子よいので、この状態を保っていこうと思います。

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月16日 1115-頂き物 ジャム・柿 [食べもの]

1115-ジャム

お知り合いからジャムとお漬け物などの差し入れがありました。
イチゴ、わっさ、ブドウ、あんず、 そして、キュウリとふき
毎年送って下さって居ます。おいしく戴きます。
IMG_4030.jpg

ところで「わっさ」ってなんだろう。
桃のような絵が描いてありますが、
前にも知らない名前のジャムが届いて、それは「ルバーブ」ハッパの軸のジャムです。
最近は有名になりましたが、初めはビックリしました


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

写真の仲間から、柿が沢山なったからといって、重たいのを届けて下さいました。
柿は大好きです。
柔いのも,硬いのも、絿樹絿綬になったのも、干し柿でも何でも好きです。
DSC07208.jpg

IMG_4034.jpg




nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 食べもの ブログトップ