So-net無料ブログ作成

8月26日 0823-PCのこと [PC]

0823-新しいPCのこと。
とりあえずは古いソフトをいれました。
使えるかなと心配しつつ、前に入れたMac Book Proには(High Sierra) OKでしたので、
今はレンタルのような形態になっていますが、古いものはDVDなので、探し出して、
Lightroom5を。でもこれはネットからダウンロードしていたので、その前のLR3をインストールして、5にアップ。okでした。
 
officeもOK.
Photoshop CS3がトラブりました。
Note PCにインストールしたときは何事も無かったので、多分使えるだろうと思っていたのですが、シリアルno.を入れても「ライセンス認証を再試行してください」と出て、先へ進めません。
調べてみると、Note PCに入れた頃は対応していたのですが、その後変わったようで、ライセンス認証が廃止されている様です。
それで古いソフトは一括ダウンロードで、CS3のsirial No.をネットに入れると新しいNo.が提供されて、これで使えることになりました。
えらく面倒なことになって居ました。
でも、毎月代金を払ってまで、新しいソフトを入れるつもりも無いので、大仕事でしたけどおわりました。
そもそもPhotoshop-3を昔々10万ほど出して買って、バージョンアップを35000円払わされて繰り返し、CS3になるまでヴァージョンアップしてきて、いったいいくら払ったんだろうAdobeに。
それではadobeに電話したら、古いソフトにはもうサポートしていないと言われました。
illustlaterもうまくいったのですが、Indesignがだめです。これが使えないと仕事にならないんですよね。さてどうしよう。月いくらか払って使うことになるのか、今までどおり古いPCでやるのか思案のしどころです。
サンジソウ
IMG_5624.jpg

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月25日 パソコンを買いました。 [PC]

0824-先日やっとパソコンを買いました。
今まで使っていたパソコンは10年前に購入。
それに繋いでいるモニターは15年前に購入した者です。(G4の時のモニター)


古いPCは新しいカメラに対応していなくて、画像の転送などが出来なかったので、ノートPCを買って、使ってはいたのですが、画像には画面が小さくて使いにくかったのです。
macbookproにかめらからwi-fiでいれた画像を共有で、古いPcに送って作業していました。
古い方は最近になって、yahooなどが対応しなくなってしまったので、
それでそれで、やっと新しいPCを買うことにしました。
買ったのはこんなのです。iMacです。
IMG_1818b.jpg
買おうと決めたのはだいぶ前なのですが、置く場所が無いのです。
部屋を片ずけて、机を置き場所を確保してまず机を買うことにしました。
ところが安物を買ったので、自分で組み立てなくてはならなかったのです。
失敗しました。大仕事になりました。
そしてやっと先日PCを買うことが出来ました。
いまのパソコンは楽ですね。
設定なんて何も無くて、電源入れれば、つながってる。
wi-fiだけ設定してとりあえず。
ただソフトが何も入っていないので、仕事は何もできませんが。
楽しみです。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月31日 0130-yosemite+CS3 [PC]

朝から雪になりました。
でも何となく重たい雪です。午後から雨に変わり溶けていきました。
IMG_1857.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1853.jpg


0130-Mac のヨセミテでPhotoshop CS3

何方か忘れたのですが、ブログで、ヨセミテにアップしたという話しの中で、Photoshop CS3が「何とか使えるので良かった」と書いてありましたので、挑戦しました。

 私はメインはまだLeopard(10.5)を使っていますので、CS3が使えるのですが、Note PCをyosemiteにしたので、Photoshopが使えなくて不自由していました。

仕事は古い方でしていますからいいのですが、やはり無いとなるとPubloc holderで画像を往き来しながらの作業はめんどうです。

ヨセミテには対応していないとばかり思っていて、インストールもしないままでした。
そんな折に、ちらっと一言拝見して、ちょっと手が空いたので、入れて見ました。

serial NO. を聞いてきた上に、これはアップグレードで買っているからと、そのまえのSerial No.を又聞いてきました。
そんなの覚えていないし、CD-ROMも見つかりません。
登録してあるのだからadobeに聞こうと思ったら、HPではあっちへ行けこっちへ行けで必要なのが出て来ません。
電話番号もみつかりません。

むかしのノートを見たら、CS2→無償アップグレードしたと書いてあり番号まで丁寧に書き込んでありました。
我ながら記録の徹底に関心。

CS3のままではだめのようですが、Java for OSX2014-001 をインストールすることで、使えるようです。

何はともあれめでたし、めでたし。


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー